2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おかわり

健康診断の結果、γーGTの値が悪かったのでビール系飲料を新ジャンルからノンアルコールに替えたんですが、ノンアルコールビールは寒いです。体が冷える。それから、ご飯をおかわりするようになりました。1合のご飯を2-3日で食べてたのに、おかわりして…

ホームページの移行

自分のHPはヤフージオシティーズにありますが、 http://www.geocities.jp/otatsugio/ 3月31日で、終了するというので、HPを移行しました。 新しいURL、http://otaharuo.littlestar.jp/ 正月休みに移行を始めたんですが、移行方法の説明が分かりに…

ノンアルコールビール

1月5日に健康診断に行ってきました。前回はホテルのレストランのランチがついていましたが、それが病院内の喫茶店のモーニングになっていました。つまらん。しかも結果が届いたらですね、すごく悪いんです。γーGTが倍になっていました。倍になったからと…

歌会始の読み方が嫌いだ

最後を伸ばすのはいいんだけど、その前が早口で言葉が聞き取れないんだよ! あの早口はやめてほしい。

鏡開きのぜんざいのおかず

さて、今日は鏡開きなのでぜんざいを食べるんですが、おかずは!? これは、赤、黒、白の三色人参です。 これをおかずにしようと思います。 適宜、切って、マヨネーズで。

日の出

元日の写真と比べると、北へずれている。

年賀状

さて、心を落ち着けて、しみじみ、年賀状を書こう。

謹賀新年、日はまた昇る

おせち料理の真打ち、クワイが登場して、お正月、たけなわでございます。 今日の初日の出は、豪奢です。 お正月の鳥と言えば、オシドリです。 この3枚の写真は3日の写真なんですが、3日はオシドリを見る探鳥会がありましたが、探鳥会の現地にはオシドリは…

謹賀新年、日の出

年末年始の休みが5日目ですが、休みが続くと早寝早起きが昂進して、今日は2時に起きました。日の出前にお雑煮を食べました。年末についかまぼこを買うんですが、かまぼこは年末には高いよね。去年は松竹梅だったような覚えだが今年は鶴亀で、分量は3分の…

謹賀新年、初日の出

振り向くと11月26日の月(月齢24.8)が出ています。 御岳山には雲がかかっているが、御岳山にも夜明けが来た。