2016-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

そばを食べて、もう寝る。

旧暦12月3日、月齢1.8

歯にしみるような、月です。

前芸吸殻、その10、大みそかスペシャル

さて昨日も実施したので、一日でどれだけ落ちてるかですが、7‐80本という予想ですが、どうでしょうか。1本目は住宅前のスロープで、7時25分です。 132本という予想を大きく上回る数字が出ました。踏まれてなくて拾いやすいとか、休日だからとか、…

迎春準備

ドアーを拭いて、しめ縄をつけた(セロテープで貼った)。車を拭いて、しめ縄を縛り付けた。準備万端だ。今日は黒豆も煮たんですよ。(炊飯器のおかゆモードでスイッチオンしただけだけど)

年越しそば

日本そばの売り場には、カートに凭れた爺さんばあさんがひしめき合っていて、売り場に近づくことさえできなかったので、今年の年越しそばは、焼きそばです。

年末最難関の悩み事、換気扇の掃除が簡単にできる!

和菓子についてた竹べらで、換気扇をチュッチュッとこすって、竹べらをキッチンペーパーでシュッシュッとこすって、数回繰り返せばそれでいいです。 化学薬品を使わないから地球にやさしい! 水を使わないから私の手にやさしい! それできれいになったことに…

年代物の炊飯器

こうやって写真に撮ると、普段は気づかないんだけれど、すごく汚れてるね。 四角くて、艶消しの黒で、黒物家電のオーディオ機器のようなデザインがいいなと思って買ったんですが、おそろいのオーヴントースターも買ったんですが、オーヴントースターは、何か…

瀬港線のチョウゲンボウ

年末年始の休みは、いろいろでしょうが、年内三日年明け四日の一週間くらいが基本と思うんですが、今の会社は2‐3の五日なんです。29日の今日も仕事だったんですが、たまたま瀬港線を東から四軒家に向かっていたとき、ムクドリの群れをチョウゲンボウが襲…

火災現場のグーグルマップ

糸魚川で大変な火事がありましたが、皆さん頑張ってください。 グーグルマップのストリートヴューを見ると、ああ、ここが火元の中華料理店か!…! 燃えてしまった街並みが、燃える前の姿で、見れるんですよ。ストリートヴューの人形をあちこちに動かして、今…

冬至の後でゆずを買う

こんなに安くなっちゃって。 どうして買ったんですか? 何に使うんですか? 俺も同じだもんな。 不要とばかりに、安売りされるんだよ。 ゆずの隣に、クワイが売ってたが、五個で598だったが、 クワイって、大みそかまで売れなくて、大みそかの午後4時く…

前芸吸殻、その8、Xmasスペシャル

前回は23日に実施しているので今回は二日後で1日70本くらい捨てられているので、予測値は140です。一本目は住宅の駐車場、9時45分です。 このうまい棒の袋が10枚くらい捨てられていました。ははあ、どこかのコンビニがXmasプレゼントとして千円…

ラーメンライス

さあ、ラーメンライスでも食べるか。

一番搾り飲み比べセット

さて、連休なので、スペシャルなビールを買ってきましたが、 このセットが売り場に並んでから、毎日気にしていましたが、今日買ってきましたが、売れてる形跡がないんです。(俺が初めてのお客さまか!?) 9工場飲みくらべで2200円なので、お高いよう…

謎の飛行物体

これは12月21日の夕方に撮った写真です。ちょっとした飛行機雲が夕焼けで赤く染まったのかと思いますが、違うような気もする。人工衛星のかけらが燃えている、というようなこともあるかもしれません。

冬至はカボチャ

ああ、カボチャ。

冬至のカボチャ

カボチャもあるし、ユズもあります。冬至の準備は、手ぬかりないです。 さて、カボチャをどうするかですが、これから料理するのは面倒なので、買ってきたらいいと思うのは人の世の常ですが、買って来たのはカボチャコロッケだということですが、本当にカボチ…

イカが好き

今日も夕ご飯はイカだ。 イカが好きだ。 私の体の半分くらいは、すでにイカに置き換わっているだろう。 私の考えることの半分くらいは、実はイカが考えていることなんだ。 4分の一くらいはニンジンの発想で、8分の一はジャガイモの想いです。 16分の一は…

前芸吸殻、その6

週一のお楽しみ、前芸吸殻です。1本目は住宅の駐車場、7時53分です。 駅に着いて、435本、9時8分です。少し減ったかもしれない。 雨が降ったから、つぶれてるのかもしれない。 踏まれた吸殻は、アスファルトの歩道の上で、このような白い染みになっ…

600羽のムクドリ

これは12月15日の夕方の名古屋市守山区での写真ですが、数えたら600羽くらいでした。 このように群れていると、たくさんいるなという気がしますが、これを食料として考えると、600人分の1食分にも足りないでしょうから、少ないような気もする。

暖冬異変?

今日は、藤前干潟周辺の野鳥の観察をしましたが、ヒヨドリの群れを数回見ました。 ざっと数えると189羽です。こういう群れは10月初旬の渡りの時期には見ますが、冬に見た覚えはないです。10月に南へ渡るはずが、あったかいので渡って無かったんじゃな…

オスプレイ、墜落

沖縄方面では、オスプレイ墜落で、大騒ぎなのに、日本全体では、面倒は沖縄に押し付けて、知らんふりしてるようです。 面倒は沖縄に押し付けて、 面倒は自治体に押し付けて、 面倒は他人に押し付けて、 あなたは幸せですか?

「人知れぬ涙」

アイススケートのフィギュアを見てたらですね、ロシアの選手が使ってた音楽が、聞いたことがある。男が歌っていて、アルビノーニのアダージョに似ていて、ニキータ・ミハルコフの「機械仕掛けのピアノための未完成の戯曲」のラストシーンで流れた曲だと思っ…

♪これは私のアイディアよ♪

自分は音楽が好きで、音楽は、リズム、メロディー、ハーモニーの三つの要素で成り立っているとか言いますが、自分は、メロディーが好きです。ラヂオで三木鶏郎の「ぼくは特急の機関士で」を聞いて、CDショップに走りました。こういう音楽がすごく好きです…

オオタカ現る

12月10日は弥富野鳥園に行きました。オオタカがいたんですよ。 ここにいます。

前芸吸殻、その5

最近の私の唯一の心の拠りどころ、前芸吸殻(前衛芸術としての吸殻拾い)、前回は土曜日でしたが今回は日曜日でつまり8日経ってるので、1日70本×8、560本くらいいけると思います。 1本目、住宅の階段で、8時35分です。 暗い階段ですが、このカメラが使いづ…

神韻のCM

ユーチューブを見ていると「神韻」のCMに出くわすんですが、このCMですが、根本的にCMとして間違っていると思う。長すぎるんですよ。たぶん中国の人が作ったんだろうと思うんですが、CMを作り馴れてなくて、大失敗してると思います。ユーチューブの…

家にいると、勧誘の電話がかかってくる

仕事がきつくなったので、土日も出掛ける元気がなく、家でたらたらしてると電話がかかってくる。 (インターネットが無料になります!) (自動車保険が半額に!) (家族に何を残しますか? 借金ですか? 保険金ですか?) (保険証番号とか一定の情報をご…

寿命の縮む仕事

俺なんかさあ、最近仕事がきつくて、今日もさあ、時間の縛りがあって、寿命が1年縮んだと思ったんだけど、帰りに晩酌セットでビールを飲んで、ああ、縮んだ寿命が元に戻った…、と思ったです。10月から地下鉄通勤になったので、晩酌セットを期待してたんで…

一日間違えた!

今日さあ、出かけたんだけど、様子がおかしいので確認したら、1日間違えてた。明日だった。! これから年取ると、こういうことが頻繁に起こることになるんでしょうか? 明日だったんだよ。 しかも、1周忌をやらないかんのだった! 仕事が忙しくて忘れてい…

前芸吸殻、その4

さて、最新のマイブーム、新しいお楽しみの前芸吸殻ですが、1週間ぶりです。先日1日70本と計算されてますので、70本×7日=490本が予想値です。 1本目、住宅の階段で9時2分です。 駅に着いて507本、10時20分です。予想値の490本と比べ…