2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の鳥

枯れた草が西風に倒れて、春に芽生えた草に日が当たるようになった、河原に、トラツグミがいました。花盛りのヤマボウシが似合う鳥ですから、春の鳥なんでしょう。

シキミの花は風にゆれ、明日の暮らしもままならぬ

先日のお彼岸に墓参りに行った霊園のある寺の境内に、シキミの花が満開でした。うちの近所では創価学会の人が仏壇に供えるものですが、創価学会に限らず仏事一般に使うようです。有毒で「悪しき実」だとか「敷き実」だとか言うんですが、どうも納得できませ…

日本野鳥の会、愛知県支部、室内例会のお知らせ

4月9日、午後6時半から8時半、名古屋東生涯学習センター(新栄の北の芸術創造センターの隣り)私が、「庄内川河口のシギ・チドリ」の話しをしますので、是非皆様おいでください。話しをさせとくと一番機嫌がいいかもしれない。ほんとは高校生とか大学生…

市民地震学会

今度の土曜日、26日に市民地震学会による地震の前兆現象(雲など)の勉強会に行く予定です。タイムリーな企画のようですが、以前からの予定です。雲を見て地震が予知できるかどうか、いろいろな意見があるかと思いますが、私は否定も肯定もしませんが自然…

3月19日の野鳥調査の報告

暖かい日でした。春の鳥は、コチドリが2羽見られました。繁殖羽のハジロカイツブリがよく見られました。野鳥調査は毎月第3土曜日に行っています。どなたでも参加していただけます。9時に稲永ヴィジターセンターに集まって始めます。3時頃までやりますが…

3月13日の探鳥会の報告

サクラが咲いててもおかしくないような暖かい日でした。サクラはまだですが、春の花はたくさん咲いていました。

2011年春コレクション

サクラをつければいいだろうという安易な考え。しかし、ウグイスをつけたり、並木をつけたりしてるのが、ちょっと工夫してるなあと、ふーむと思いました。

LPレコードをパソコンに取り込む

私の好きなフォークシンガーが、おととし海外で限定版のLPレコードを出したのですが、日本国内では全然売ってなくて、日本国では売ってはいけないようなものなのかなあと、気になるんですが、おととしだし限定版だから手に入らないだろうなあと思ったんです…

3月6日の探鳥会の報告

シメが8羽、群れていました。シメはあまり群れませんが渡りのときには群れるようなので、もう北に帰るのかもしれません。さて、6日の分を6日間書くのを忘れていましたが、今日は藤前ヴィジターセンターに行く予定が、津波警報で自宅待機になったので、時…

うわの空

伊勢湾ぐるりの探鳥旅行に行ってきました。モグラ、アカエリカイツブリを初めて見ました。鳥の初見は久しぶりです。さて、私の若い頃、フォークソングがブームで、私も普通にフォークソングが好きでしたが、最近、そのフォークシンガーのライヴに行って、昔…