LPレコードをパソコンに取り込む

イメージ 1
私の好きなフォークシンガーが、おととし海外で限定版のLPレコードを出したのですが、日本国内では全然売ってなくて、日本国では売ってはいけないようなものなのかなあと、気になるんですが、おととしだし限定版だから手に入らないだろうなあと思ったんですが、探したら、英語のサイトでは未開封のものが中古で売ってるんです。転売用に買ってる人が結構いるようです。もともといくらだったのか知りませんが、海外ではレコードが日本よりも安いのか、22ドルで売ってて送料が14ドル50セントだそうで、特別高いわけじゃないので、英語のサイトで手こずりましたが何とかなって、ブルックリンからエアメールでLPレコードが届きました。怪しいことはありませんでした。

さて、レコードプレーヤーとパソコンを紐でつなげば、このLPレコードをパソコンに入れられるだろうなと思って、近所の家電量販店に行ったら、「そういう紐はうちでは扱っていません。秋葉原、あるいは名古屋なら大須で探してください」とのことでした。それで大須に行ったら、若者でにぎわっていました。飲食店も行列していました。大須に来たはいいが、どこで何を買うのか分からないんだが、ステレオとか並んでるところで聞いてみたら、いろいろ説明してくれましたが、よく分からなくて、よほど難しいのかなあと思ったんですが、結局、奥の別の店に行ってくださいとのことでした。(奥は別の店だったんだ)奥に行ったら、簡単に、USB接続オーディオキャプチャーというものを3480で売ってくれました。

ステレオミニプラグケーブルというものを別に用意しなければならないし(買った店の人はそんなこと教えてくれなかった。近所の家電量販店に480で売ってました)、備え付けのソフトはインストールしたのに起動しないし、手こずりましたが、そんなに難しいことでもなく録音できたのですが、しばらく使ってなかったレコードプレーヤーが壊れてて、左側しか音が出なかったんですが、それくらいは私は気にならないので、ちょっと音が小さいのですが、平気です。レコードプレーヤーのヘッドホン用の穴とパソコンのUSB端子用とをつなぐだけです。

しかし、結局、1枚のレコードのために4千円は高かったかなあ。