2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウワミズザクラ

写真のない投稿が続いたので、キレイメの写真を投稿。

右の鼻には花粉症、左の鼻には通常

花粉症(だろうと思う)で鼻炎なんですが右だけなんですよ。

二十四日から花粉症になった

さて、「パインアップル、下痢」、で検索したら、それなりに情報があるんですよ。そういうことがあるようです。そして、急に花粉症になったんですけど、それも、このパインアップルが関係してるのかも。腸内の環境を変化させて、アレルギーに対する抵抗力を…

お腹を壊した

未明に目覚めてトイレに駆け込んだんですが、夕べ食べたこのいずれかに、お腹を壊した原因があるはずだと思うんですよ。 たけのこご飯、タケノコの煮物、そら豆のサラダ、そしてデザートのパインアップルです。 この中の何によって私はお腹を壊したのか? パ…

通帳がない

給与振り込みとかに使ってる銀行口座の通帳がない。今日、ATMでカードで残高の確認ができなかったので、(?)と思って、探したけどない。そして、提携銀行のATMでは残高の確認ができて、残高は、怪しいことはないです。そういえば一度も通帳記入した…

春の鳥、キビタキ

黒くて、目つきが悪く突っ張ってるようですが、キビタキです。

10円玉が落ちている

今日さあ、地下鉄に乗ったら、10円玉が落ちてるんだよ。 そして誰も拾わないんです。 10円玉は、お金でなく、ただのごみなんですよ。 乗客の皆が、あそこに10円玉が落ちてることに気づきながら、誰も拾わない。 世の中は、そういうふうになっている、……

電気代が上がってる

3月分は58KWHで1882円なのに、4月分は71KWHで2140円なんですよ。この258円は暖かくなったせいで、冷蔵庫が余分に働いたということでしょうか。冷蔵庫が壊れてたことがあって、その時は、電気代は安かった。冷蔵庫は1日中働いてる。…

電子レンジで爆発音がしている

サザエを、電子レンジでチンしたんですが、大きな爆発音がして、どうなってるのか不安なんですけど。サザエはチンしたらいけなかったんでしょうか?

シバザクラについて考える

「「福知山花の十景」にも選ばれている京都府福知山市長尾のシバザクラが、鹿の食害に遭い、例年のような鮮やかさを失っている。」 というニュースがありました。シカが住んでるような山の中に園芸植物の芝桜を植えて、喜ぶ当てが外れたという話です。 一面…

題名通りに野鳥の投稿

今日は藤前干潟周辺で野鳥の観察をしました。(一応このブログのメインテーマですが)稲永公園にクロジがいて、それなりの写真が撮れました。いい黒紫色です。 干潟の野鳥観察だから、水鳥を載せないと! 春限定のお楽しみ、シマアジです。 カラスが牡蠣を採…

自分が好きなのは自分の投稿だ

さて、自分はFBとかYHとか、自分の投稿を見ると面白いと思う。他人の投稿は全然読まない。地下鉄通勤するようになって気づいたんですが、車内で多くの人がスマホをしてるんですが、みんなつまらなそうな顔をしてやってるんですよ。他人の投稿を読んだら…

スイートピー、その後

さて、スイートピーですが、スイートピーを挿したコップの水が黄色に染まってるんですよ。何だろうと思って検索したら、染めてあるのがあるようです。その染料が流れ出したんだろう。ついでに、これは11本で100円でしたが、一つの茎に2-3個花がつい…

財布がない!

気が付いたら、財布がない。困った。セブンイレブンのカードはあるし、ポケットにコインはある。ちょっとなら買い物もできる。ちょっとだけ買い物するスーパーで、スイートピーが11本、100円で売ってたんですよ。これを買ったら、夕飯が買えない。でも…

あっちこっちで桜が咲いてる

名古屋市名東区藤が丘駅近くです。これは見事だ。

桜祭り

住宅内の多目的広場の桜に桜提灯がついている。

弥富野鳥園のアカゲラ

弥富野鳥園で観察しました。アカゲラがいて、アカゲラと分かる写真が撮れました。 アカゲラは赤くておめでたい感じがして、いいなあと思います。

震災関連本が盗まれているという

いったい誰が盗むのか!? 盗んでどうするのか?! 私が思うのは、登場した人物です。 あの時は、結構舞い上がってたんでえ、言わんでいいことまで言っちゃったなあと思って、それが本になって、後まで残ると思うとかなわんよなあ。特に図書館とか一般の目に…

三島由紀夫の松

三島由紀夫が松を知らなかったというのは、割合流通してる話ですが、まあ、間違いでしょうね。そんなことはあり得ないです。その地方特有の変わった松だったので、特に名前があるのかと思って尋ねたということらしいです。三島由紀夫は感心もされるが反発も…

春の憂い

さて、タケノコですが、子供のころはタケノコなんて食いモンじゃなく材木の一種と思ってましたが、年を取ってからラヂオで竹博士の話を聞いて、タケノコ好きになりましたが、タケノコって、値段がよく分からない。近所のスーパーで980円だったりしますが…

春の鳥

トラツグミは特に春の鳥でもないでしょうが、冬には見てないので、春の渡りの途中に寄ったようですよ。 干潟にはコアオアシシギがいました。これはまあ、冬からいたんだけど。

オオバのプリント

さて、この写真は、スーパーで買った魚の切り身のパックの写真です。 余分な水分を吸い取るためのシートが一枚敷いてあるんですが、そのシートに、オオバの写真がプリントされてるんです。本物に見えます。 私は刺身の下の大根を捨てて平気な人が嫌いです。 …

アトリの群れ

そろそろ雨が止むだろうと定光寺まで出かけたのですが、雨はやまないし蛾はあまりいなかったので、早々に帰ってきました。でもアトリの群れが見られました。アトリは久しぶりです。