2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が情報を流したのか?

news.yahoo.co.jp 10時で帰れるはずだったのに、客がグズグズして、(もう一杯!)とかいうもんで、店長が、ごめん、つきあってくれ、俺を一人にしないでくれ! というもんで、結局、午前様よ。スマホで動画が撮ってあるから。動画がほしい人には、私の言い…

攻撃は最大の防御である

news.yahoo.co.jp 自分はこれは変な感じがする。 木村花さんに番組内でののしられていた人が、もし自殺してたらどうなんでしょう? でも自殺したのは、番組内で攻撃されていた人ではなく、攻撃してた人なんです。 攻撃的な人間は、他人を攻撃することでよう…

鳩のヒナ

ヴェランダのハトですが、いつも親がヒナを抱いていて、ヒナを見たことはなかったんですが、親が出かけたようで、ヒナが見えました。もう、だいぶん育っています。 早く育って、巣立って、自分はまた鳩除けネットをセットしたいです。 自分はいつも親がいて…

水仙

水仙飛んで 水仙じじょ 水仙さんじょのじょ 茶臼山の道沿いに水仙が植えられている。 日当たりのいいところは今満開で、日当たりがそこそこのところはこれから満開になります。

癒しがほしいか? ほれやるぞ!

自分は疑問に思いますが、世間の風潮が、癒しや元気をすごく求めてるんですよ。 そんなものは、自分で間に合ってたと思うんだけど、他人からもらいたくて仕方ないようだ。 (癒されました!)とか (元気をもらいました!)とかが いい話として、流通してる…

歩いても歩いても桜の花

太宰治の人間四っ角

自分は三島由紀夫の小説が好きなので、三島好きとしては三島が嫌いな太宰を好きになってはいけないと思うんですが、実際好きじゃないですが、太宰って人気あるし、何なんだろう? ということはよく考えます。 「人間失格」ですが、太宰の中でも一番人気なん…

ショスタコーヴィッチ

自分は最近ショスタコーヴィッチのワルツをよく聞いていますが、 ショスタコーヴィッチって、この写真がよく出てると思いますが、何かたくらんでそうです。 作曲以外にも、何か怪しい仕事をしてそうです。 あんだけの作曲ができるのなら、怪しい仕事もお茶の…

鳩のヒナは鳴かない

玉子の殻を見たので、ヒナが生まれてると思うんですが、全く鳴かなくて静かです。 親鳥のお腹の下にいて、姿も見えません。 さっさと巣立ってもらって、また鳩除けネットをセットしたいんですが、ヒナがいるうちは追い出すとか閉じ込めるとかしにくいです。

歌会始の早口が嫌だ

最後の一音を伸ばすために、前の4音や6音がえらく早くて聞き取れないんだよ。 言葉を伝えるということを軽視していて、最後の一音を伸ばすことばかりしてると思う。 嫌いだ!

菅の長男

俺なんかさあ、小学校のころから、スガの長男スガの長男と呼ばれていて、名前で呼ばれたことないんだよ。 菅の長男が、そう言ってるような気がする。

コロナと世代対立

コロナで亡くなる人の多くは老人で、老人はコロナでなくてもじきに亡くなるだろうと思うんだが、その老人を守るため、いろいろ自粛して、若者が路頭に迷ってるんですよ。国はコロナ対策としてじゃんじゃん金を使っているが、それらはすべて借金で、つまり若…

鳩が生まれる

3月6日にヴェランダにハトの玉子があった話を書きましたが、ハトが生まれたようです。 聞いた話ですが、(あの人、中卒で就職するとき、そのころは金の卵って言われてたんだから、給料とか待遇とか要求してもいいのに、そういうことは何も言わずに、(会社の…

無職な日々

さて、自分は退職で、溜まってた有給休暇を取っていいというので、2か月くらい休みなんですが、でもこういう状況に慣れないので、ちょっと居心地が悪いです。 結構いい花をいただいたので、この花が似合うように、部屋を掃除しました。 それから、メールを二…

クオカード

さて、私が先ほど、5千万当たるだろうなとか言ってた矢先、誰かがドアをたたくんです。そして、1万円のクオカードが来たんです。 この分では、これはこれとして、5千万円もきっと当たるだろう。

8の5並び

今朝出かけるときに何気に車の走行距離を見たら、8が五つ並んでいました。 これは、何か、とてつもなくいいことがある前触れなのでは! 1,コロナウィルスが変異して人類を絶滅させ地球を「美しい星」にしてしまう。 2,「緑の指」により、世界中の原爆が…

中国の音楽

中国は大きな大した国です。しかし、音楽の分野では、功績がないです。 ヨーロッパにあんなにたくさんの名曲があるのに、中国には一つもありません。

退職の花

65歳になるので退職するんですが、きれいな花をもらいました。 コロナの流行で送別会がないので、花です。 送別会は、飲みすぎて記憶をなくすので、花のほうがいいかも。

尾身茂のネクタイ

新品かな?

コロナと旅行

さて、自分は、65歳で定年退職するんですが、溜まってた有給休暇を使ってもいいよという設定で、2か月くらい休暇なんですが、沖縄に行きたいと、ずっと思ってましたが、コロナがなあ…。 北海道とか東京とか行きたいんですが、コロナがなあ…?

これが演歌の生きる道

自分は最近生け花の小説「華日記」を読んだんですが、興味深かったです。 演歌も、生け花を見習って、CDの売り上げとかでなく、免状の売り上げで儲かる商売として設定すべきです。 ヒット曲? そんなものはいらない! いるのは生徒と先生です。 生徒は先生に…

ガースーの長男

いまだに名前が出ない。 個人として認められてないんですよ。 飲み会では、 (ガースーの長男です。名前は名のるほどのものではありません。名前は言いませんが、言っても誰も聞いてくれないから、名前は言いませんが、ガースーの長男です。) と自己紹介し…

春定食、ツクシ

さて、これから、料理です。 ツクシ定食、完成。

「痴人の愛」谷崎 潤一郎

自分が仕事中の乗ったり下りたりのカーラヂオで断片的に聞いていた朗読「痴人の愛」谷崎 潤一郎、が終わりまして、良かったなと思います。 何がいいのかわからない。気持ち悪い嫌な話なんですよ。 自分がこれを聞いて思ったのは尼崎の保険金殺人事件です。 w…

カルチャーラジオ 芸術その魅力、Jazz入門

自分は音楽好きだと自分では思っています。 でも、Jazzはちょっと苦手です。 苦手なジャズにつき理解を深めたいなと、 カルチャーラジオ 芸術その魅力、Jazz入門を仕事の合間の乗ったり下りたりのカーラヂオで聞いています。 そこで聞いた話ですが、 戦前ジ…

コロナについて深沢七郎は何を思うだろうか?

あの人は不謹慎だから、コロナ前に亡くなっていてよかったんじゃないでしょうか? コロナについて、物議をかもしそうなことを言いそうな感じです。 (コロナで死ぬ奴は死ねばいいよ。それなりに治療して、無理して生かせとくことないよ。どうせ数年か数十年…

♪でたらめだったら面白い♪

誰かがそう歌ってた覚えですが、私はこれは嫌いです。 ♪でたらめだったら面白い♪ そう歌うとき、でたらめじゃないことを妄信してると思う。 でたらめに決まってるじゃないですか! でたらめだから、みんなで苦労してるんですよ! ♪今まで覚えた全部♪ それは…

人間は他の命を殺戮し放題だ

今日、日本全国で何匹の猫が交通事故で死んだだろうか? でも、ネコをひき殺しても、おとがめなしです。 でも、そんな人間が、自分たちが被害者になると、コロナだ震災だとピーピー騒ぐんですよ。 現在の地球の一番の問題は、人間が多すぎることだと思う。 …

安倍元総理が無罪なら…

さて、総務省がぐちゃぐちゃのようですが、 (安部が無罪なら、俺なんかは品行方正で表彰されるよ!) そう思ってるんじゃないのかな? 安部は有罪にすべきです。 安部はふさふさだ! ふさふさのやつは、髪が薄い人間の気持なんかまったくわからないんだよ!…

ハマシギの飛来

今日は庄内川河口観察会でしたが、終わるころに潮が引いてきてハマシギがやってきました。