2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

揚子江文明

世界4大文明とか言いますが、エジプト、ユーフラテス、インダス、黄河ってことですが、黄河の南、揚子江にもう一つ文明があったようです。揚子江文明は黄河文明に滅ぼされたってことですが、命からがら逃げ出した人々が九州に流れ着いて、日本に稲作を伝え…

還暦

最近のニュースで、年賀状の発売とかがあったんですが、その年賀状の図柄が、お猿。 ということは、俺って申年だし、つまり、還暦ってこと? そうだったんだ。 還暦なんだ。…。 ということは来年は還暦記念の大きい同窓会があるだろう。 俺ってさあ、無口だ…

公共放送で、「へのこ」とか言っていいんですか?

方言は、いいらしいです。 バスクといえばベレー帽と思いますが、他はどうか知りませんが、独立運動はしてるらしいです。 沖縄の基地問題は、私には分かりません。 沖縄は、独立したほうがいいと思います。 独立して、日本とアメリカと中国から金をせしめて、…

アメリカは利上げをしない

アメリカは今年中に利上げをしないし、その後もけっして利上げをしないでしょう。 我々が生きている社会は資本主義社会であり、資本主義社会とは、生命が、生命として行う代謝が、利潤の追求を目的として行われる社会なんです。 カール・マルクス著「資本論…

弥富野鳥園のアリスイ、他

25日の日曜日は弥富野鳥園に行きました。 アリスイがいると聞いたので注意して見ていましたが、現れました。 カモが300羽くらいいたので、これくらいいればいいよなあと思っていたんですが、 オオタカがやって来て、カモはみな飛んでしまいました。 オ…

ムクドリが飛ぶ

名古屋市東部、東山通り、一社の辺りの、大通りから一本南です。 ムクドリが千羽くらいいました。 ちょうど、夕方の塒入りのころに通りかかったんです。 動画を撮りましたが、これからカメラをチェックします。

37羽のハマシギ

17日は天気予報が悪かったので、雨だと言うので、どうせ雨だからと思って16日の夜にぱかすかビールを飲んで、17日の朝起きたら二日酔いで、でも雨だから、家でぐずぐずしてるから、でも天気がいいんですよ。 そのうちに雨になるだろう。二日酔いで出かけられ…

10月11日の探鳥会の報告

雨が上がるという天気予報だったと思うんですが、 結構ぐずついてまして、不安でしたが、雨に降られたりはしませんでした。 秋の小鳥の渡りの季節ですが、キビタキかオオルリのメスとかはいましたが、 それなりでした。 水鳥もまだ秋の渡りの季節ですが、オ…

56km/hでスピード違反、1万2千円

「あの標識を見てもらうと分かるように、ここの制限速度は40キロなんで、もう少しおさえて走ってください。18日までに支払ってもらわないと出頭してもらうことになります」 ということは出頭すれば払わなくて済むのか? 「出頭するので有給休暇お願いし…

夕御飯はカボチャの煮物です

10月はカボチャです。 サントリーがカボチャビールを出しましたが、 コップ一杯がすごくうまいよ。カボチャ味で、ビールなんだよ!! 家庭菜園とかでカボチャができたと言うので、もらったんですよ。 カボチャだから、「奥村さんちのオナス」でしょ。 カボチ…

漠然とした不幸

最近は仕事で車に乗ってることが多いんですが、信号待ちはつきもので、とりあえず、対向車の運転手の顔、後続車の運転手の顔はチェックするんですが、その後何かに気を取られて、クラクションを鳴らされたりするんですが、思うんですが、どうも、不機嫌そう…

10月4日の探鳥会の報告

カラシラサギはまだいました。 冬羽根になって、l嘴は角度によっては黄色く見えますが、おおむね黒く見えます。 けれど脚は、指は黄色く全体は指よりは鈍い色ですが黄色っぽく見えます。 なので、コサギとは違います。 渡りの途中のヒヨドリはいました。でも…

ヤフージャパンの時代錯誤

ウィンドウズXPではヤフージャパンの一部機能が使えなくなります。 ヤフージャパンがそう言ってるようですよ。つまり、 ヤフージャパンと同等のサービスをウィンドウズXPでも使えるようにすれば、 ヤフージャパンの儲けをそっくりいただけるわけです。 …