弥富野鳥園のアリスイ、他

25日の日曜日は弥富野鳥園に行きました。
アリスイがいると聞いたので注意して見ていましたが、現れました。

イメージ 1

カモが300羽くらいいたので、これくらいいればいいよなあと思っていたんですが、
オオタカがやって来て、カモはみな飛んでしまいました。

イメージ 2

オオタカの右にカイツブリがいることにご注目ください。
このカイツブリは、しきりにオオタカを気にしていて、オオタカの後で、潜ったりしていました。オオタカの獲物としてちょうどいい大きさのカモは飛んでしまいましたが、大きいサギと小さいカイツブリは残っていました。
オオタカの足元には亀がいますが、亀とカモは一字違いですが、オオタカにとってカモは食い物で、亀は無用のようです。
足元にいる亀を食おうとはせずにオオタカは飛び去り、亀も食われるとは考えもしてないようです。
カモでなく、亀を食えばいいのに!!


さらにノスリも来ましたが、このノスリの左上の枝にモズが止まって、
そのモズが、ノスリの頭をコツンして、飛び去りました。
ノスリは反応しませんでした。

イメージ 3

俺は俺でここで生きている。
お前ら強いものは、弱いものの事など気にしたこともなく、
好き勝手にするだろうが、俺は俺でここで生きている。
沖縄の意見など踏みにじって、アメリカも日本も好き勝手するだろうが、
とにかく、モズはこのノスリの頭を叩いていきました。