2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電話で科学についていろいろ質問する子供が大勢現れる

人を殺した人が警察に捕まったとニュースで聞きました。 人を殺すことが現代の社会において罪であることは理解できます。 警察に捕まるのも当然です。 しかし、生物学的にはどうなんですか? ありとあらゆる生き物を殺して食っておきながら、うまいだのまず…

日本人はトマトが嫌いだ

さて、今日ラヂオで聞いたんですが、日本人は世界平均の半分以下しかトマトを食べていないそうです。 そうだったのか?! と思ったんですが、 気をつけるべきは、日本人が全体の食べ物を、世界平均のどれくらい食べてるのかということです。 もしも、日本人…

リスは尻尾が大きくてフワフワです

22日の写真なんですが尾張旭市です。

夏休みに、電話でいろいろ科学について、子供が相談する

人間の鼻の穴は、どうして二つなんですか? 風邪を引いて、右の鼻の穴が詰まったので左の鼻の穴で息をしていました。 そのうちに、左の鼻の穴が詰まってきて、鼻をかんだりしたら、右が開いてきたので、右の鼻の穴で息をしていました。人間に鼻の穴が二つあ…

住民税についての親切な対応

さて、住民税についてですが、親切な対応をしていただきました。 狭いマスには既に住所とか入力されていて、署名捺印だけで済む書類を送っていただきました。 名古屋市の住民税係の方はいい仕事をしています。 この情報は是非カワムラに伝えなければ! 名古…

2枚の羽根

トンボには4枚の翅がありますが、この写真のトンボのようなものには2枚の羽根があります。 ホタルはお尻が光りますが、このホタルのようなものはお腹の真ん中あたりが光ります。 バッタには6本の肢がありますが、このバッタのようなものには2本の脚があ…

あなたに聞いてみたいのは

あなたに聞いてみたいのは、素敵な恋の忘れ方、 それとも、スーパーマーケットでふんだんにもらえるビニールの小袋の行く末!

虫合わせの会

私は、鳥の観察から始めて、蛾の観察を熱心にして、今年から虫一般に関心を持っています。 デジカメで撮った虫の写真を持ち寄って、名前を調べたり、笑ったりする会を行います。 7月12日(日)午後1時から、名古屋市港区稲永公園内稲永ヴィジターセンタ…

ノウゼンカズラの花の蜜

これは探鳥会の帰りに、信号待ちで撮った写真です。 ノウゼンカズラにヒヨドリが2羽来ています。 植物が花を開くのは花粉を運んでくれる誰かに対するサービスで、 ノウゼンカズラはおそらく昼間に活動して果実や花の蜜を食うオオコウモリを想定している花だ…

7月5日の探鳥会の報告

さて、7月5日の探鳥会ですが、あんまり鳥はいないんですが、コチドリを見ていたら、そこらにどんどんカワウが集まってきました。集まってきただけで、集まってるだけなんですよ。 道の駅に溜まっているバイク野郎のようだ。どうしてバイク野郎って道の駅や…

金儲けの娯楽が始まる

私の扶養家族が住民税の計算において考慮されていない件につき、名古屋市に手紙を出しました。経過は、そこそこここで報告いたします。 税金は戻ってくると思いますが、もう、先取りでPCを買ったので、使っちゃったけどね。

フタがある

さて、私は金曜日にノートPCを買って、 土曜日に、セキュリティをインストールして、 日曜日に持って出かけたんですが、 出先で、プロジェクターとPCを繋ごうとしたら、端子がないんです。 駄目じゃん。 とりあえず、プロジェクターでなく、小さい画面で…

税金が、戻ってくる!

俺なんかさあ、市民税とか県民税とかお知らせが来たんだけど、それを見ると、扶養家族がいないことになってるんですよ。 どうしてそうなったのかは知らないが、それはそれで興味深い気はするが、 このブログで、そこらへんの事情はそこそこ逐一公表しますが…

人間の感動とは何か?

人間は、どうして感動して喜ぶのか? 犬や猫が感動して喜んだりしないことを考えると、 感動して喜ぶのは人間という動物の、特有の性質だろうと私は思います。 犬や猫はTVなんか見ないですよ。 TVを見て感動なんか、絶対にしないんです。 何故感動はこん…

そうだったのか!

私はかつて驚いたことがある。 それは、郵便番号が5桁から7桁になるときの騒動です。 騒いだのに、7桁になったら、騒ぎは収まったんですよ。 民衆は皆保守で、何かが変わるというと反対する。 でも変わったら変わったで、昔から7桁だったみたいな気分で…