2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦火のナージャ」再び

この映画シリーズにおいて、コトフは死んではならない。 なぜならば、彼が監督だから。 「遥かなる勝利へ」のラストシーンの爆発で、コトフが死んだなんて、映画を見てる誰もが思わないぞ。

アコーディオンが

アコーディオンが、 そうだ、アコーディオンだ。 さて私は毎日「遥かなる勝利へ」を見てますが、分からない。 ウルガにアコーディオンが使われてたが、またアコーディオンか? この世には、分からないことがある。 アコーディオンか?

ニキータ・ミハルコフ

彼は自分の映画で主演した。それしかなかったんですよ。 10年後続編を出した。それしかなかったんですよ。 彼が主演の続編が出るだろう。それしかない。

ロシアの蚊

「遥かなる勝利へ」で、蚊を叩こうする者に対し、 「吸わせてやれ、ロシアの蚊だ」 そう言いますが、 この映画は、10年前の映画ですが、 今、これを見ると、コロナを考えてます。 蚊に、血を吸わせたように、コロナに、…

ローマの宝石の化学者

自分は「ローマの宝石」というネットゲームを朝の寝覚めにやってますが、それには、幾人かの濃いキャラクターが出てきますが、そこに出てくる化学者ですが、それは、「戦火のナージャ」がモデルだったんだなと、思いますです。

「欲望のあいまいな対象」

この映画は何が起こってるのかわからなかった。 ルイス・ブニュエルの最後の映画。 「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」「自由の幻想」と好き勝手したルイス・ブニュエルが最後に作った、一見、普通の映画。 男が車に乗り込むシーンの後に、 車が爆発するシー…

「遥かなる勝利へ」

検索したら出るんですよ。 「太陽に灼かれて」の続編「戦火のナージャ」の後半、「遥かなる勝利へ」が出てきました。 この映画に、何故、「遥かなる勝利へ」という威勢のいい題名をつけたんだろう? そして、スズメ、モンシロチョウの次は、ナミテントウを予…

「太陽に灼かれて」

名古屋駅の南西のシルヴァーだったかゴールドだったか、そこで「太陽に灼かれて」を見た。 4時半まで庄内川河口にいたので、それから慌てて行ったのだが、もう始まっていた。 (始まったばかりですよ)と言われたが、翌週も見に行った。 浴槽の中で手首を切…

戦火のナージャ

自分はさっき「ウルガ」の話を書きましたが、 その関係で「戦火のナージャ」という映画が出てきた。 グーグルさまは抜け目がない。 ニキータ・ミハルコフが「太陽に灼かれて」の続編を作ってるとは、どこかで読んだ覚えがあるんですが、自分は映画雑誌とか読…

ウルガ

ロシアの映画監督、ニキータ・ミハルコフに「ウルガ」という映画がある。 人間は、他の命を食って生きていますが、現代社会では、命を殺す場面は、公表されていません。 牛を殺すことを知らない、場面を見たこともない、そういう人たちが、焼肉まいうー、は…

河和、伊良湖、1月下旬

河和海岸ですが、先日たくさんあった海藻が全くありませんでした。 どういう加減か知らないが、海岸の様子はどんどん変わるようです。 海藻を食べていたオオバン、ヒドリガモの大群もいませんでした。 いるはいるんですが、大群ではありませんでした。 でも…

アサリ

自分は最近海岸で貝殻を拾うのがマイブームですが、これは三重の鼓ヶ浦で拾ったアサリです。 アサリはいろんな模様がありますが、二色の波縞模様がお気に入りです。

ヤフーからのメール

予約してた石垣島旅行ですが、(客が少ないので欠航、キャンセル料はかかりません)そう言われた。 どうしていいのかわからない。 もしかしたら、羽田とか伊丹とかからならあるんだろうか? さあ、検索だ。 伊丹のほうが近くて安いよね。 伊丹で探す。 伊丹…

コロナ感染?

自分は夕べ8時に町内の集まりに行かなければいけなかったんですが、眠ってしまって、行けませんでした。5-6時に寝てて、2-3時に起きてるので、自分にとっては真夜中の8時に起きてられなかったんですよ。その件に関して、文句は来てないし、町内会長とか会計…

お正月の終焉

右手の刺身にかかってるわさびが、お正月の最後。 お正月用に買った食材を使いきるのに、20日かかったな。 お正月も終わったから、仕事探したら! さあ? 申し込んだ旅行がオミクロンで欠航したから、仕事探したら! さあ? 中部空港からは欠航だけど、羽田…

アメリカと中国の間

日本はアメリカと中国の間にいる。 そして、日本で金になるのは、もうそれしかないのでは? 中国にすり寄って、アメリカから金をせしめ、 アメリカにすり寄って、中国から金をせしめる。 これだけが日本の生きる道だ!

ラッセルホブス

もらったティファールの電気ケトルのスイッチが入らなくなったんですよ。 壊れたようだ。 6年くらい使ってたかな。 自分はもらうまでこういうものは知らなかったんですが、 使ってみるとすごく便利です。 姉にもらったんですが、姉は私の台所を見て、(ティ…

果物ナイフ

自分は先日、飛行機に乗るときに、 「鋏とライターをお持ちですね」 と言われました。 普段使ってるリュックサックを持ってたんですが、そのポケットに、(狐に化かされたときに火をつけるライター)などが入ってたんですよ。 今、TVニュースを見てたら、市…

氷の芸術

自分は今日出かけましたが、別段収穫はなかった。 でも、氷の芸術は撮れました。

夢の蛾

私は、蛾の写真を撮ることに夢中ですが、夢を見ました。 蛾がたくさんいて、うれしい悲鳴を上げている夢。 うれしい悲鳴って、死語? 最近あまり聞いた覚えがない。 目覚めて、カメラをチェックするんですが、撮ったはずの写真がないです。夢だから。 さて、…

日本の鳥の和名

私は日本の鳥の和名は、でたらめだと思う。 たぶん、日本の鳥学会に、まともな人間がいないんですよ。 ちょっと、思っただけでも、 タイリクハクセキレイとハクセキレイ、 コガモとシマアジ、 ツグミとマミチャジナイ、 でたらめです。 ウミウとカワウもいや…

ガソリン車の終焉

ガソリンは危険物であり、北朝鮮のミサイルと同じくらい恐ろしい。 ガソリンとドローンを使えば、人が密集してる渋谷の交差点とかで大量殺人がだれにでもできる。 車を持ってる人は簡単に大量にガソリンが手に入ります。 悪用しようと思えば、車から100円ポ…

フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ、検索

真面目な話しか出てこないんですよ。 この名前を使って、曲を作ったとかいう話は出てこないんですよ。 ?

悲しかった

毎日遊んで楽しく暮らしているが、夜中に目を覚まし、昔を思い出す。 悲しかった。 明日の朝、目を覚ますという約束もないのに、眠ってしまうが、いつか本当に目を覚まさない。 悲しかった。

フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ

フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ 日本ではたぶん、この名前が、残ってるだろう、きっと。 マイナーなシンガーが、さっそく、これで1曲作ったろうと思う。 フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ これを繰り返すだけで、一曲出来るよ。 明日以降、日本のライヴハ…

写真のない9種

自分は、今e-Birdをやってるんですが、e-Birdに自分の投稿で写真のないのが9種いるんですが、この9種が、何なのかわからないんですよ。 ありふれた鳥で、わざわざ写真投稿してない鳥なんですが、それを投稿したいとは思うんですが、分からない。

因果な趣味

自分は趣味で野鳥の観察をしていますが、結構因果です。 京都の宇治川にコウライアイサがいる、琵琶湖の草津にアカハシハジロがいるっ てことなので、交通費を1万円使って行ってきましたが、両方とも見られませんでした。 疲れて帰ってきました。 野鳥観察は…

コロナ対策、正解

社会的免疫がつかない以上、あらたな変異株が現れる度、騒ぐんですよ。 いっぺんに多くの人が感染すると医療がひっ迫するから、おさまってるときに計画感染したらいいと思う。 計画感染した人のうちに、亡くなる方、後遺症に苦しむ方もいるかもしれないが、…

岐阜観光

自分は先日来eBirdというサイトに投稿していますが、eBirdには岐阜県の人があまりいません。つまり、岐阜県に行って投稿すれば、割合簡単に上位につけます。上位についたからと言って、それがどうした、ですが、野鳥観察のモチベーションにはなります。 岐阜…

宇宙のウロボリス

宇宙から生まれた人間が、宇宙とは何かを知ろうとしている。 それは、蛇が自分の尾を追いかけているようなもの。 人間が宇宙とは何かを知ったら… 蛇が自分の尾に追い付いたら… 蛇は自分の尾を食い始め、じきに、蛇も尾もなくなるだろう。 自分はいわゆる宇宙…