岐阜観光

f:id:otaharuo:20220110151856j:plain

自分は先日来eBirdというサイトに投稿していますが、eBirdには岐阜県の人があまりいません。つまり、岐阜県に行って投稿すれば、割合簡単に上位につけます。上位についたからと言って、それがどうした、ですが、野鳥観察のモチベーションにはなります。

岐阜は名古屋駅から470円です、津の1020円に比べ半額以下です。時間もかかりません。駅前は名古屋より都会的ですが、ちょっと歩くと長良川金華山大自然があります。

今日、長良川を歩いて、金華山に昇りました。

長良川は広くてすがすがしいです。eBirdの情報によればコシアカツバメ、ミヤマホオジロがいるらしいが、2回行きましたが見つかってません。

金華山は、岩山で道がごつごつで結構きついです。暗い森で、クロジやアオバトが鳴いてたが、鳥は少ないと思った。ふもとの岐阜公園にはムクノキか何か、大きな木に実がなっていて、イカル、ツグミがたくさんいて、シメもいました。シメは帰ってきて写真を見たら写ってた。

観光地なので、ご当地物のお酒もあるし。

ただ、岐阜公園、山の上の展望レストランなどに信長定食がないです。

こじつけでいいから、信長定食、道三定食などをつくってほしい。

長良川サイダーで我慢しといたるわ。

 

から揚げ定食を天下取り(鶏)定食とか名付けるのは、ふざけてるのか? という気がします。