河和、伊良湖、1月下旬

河和海岸ですが、先日たくさんあった海藻が全くありませんでした。

どういう加減か知らないが、海岸の様子はどんどん変わるようです。

海藻を食べていたオオバンヒドリガモの大群もいませんでした。

いるはいるんですが、大群ではありませんでした。

でもヨシガモのペアがいたし、まあいいでしょう。

f:id:otaharuo:20220127073335j:plain

河和のあたりは穏やかでしたが、篠島を過ぎると高速船がかなり横揺れしました。

海鳥は見られなかったです。

伊良湖でレンタカー、1時間1100円を3時間借りて、太平洋ロングビーチに行きました。

シノリガモを期待したんですが、いませんでした。

ミウらしいのはいましたが、逆光で距離があるので写真が撮れないです。

馬草海岸にも行って、クロガモを期待したんですが、いませんでした。

ミウらしいのはいたんですが、はっきりしません。

f:id:otaharuo:20220127073931j:plain

ヒメウはいました。

f:id:otaharuo:20220127073956j:plain

フェリーで鳥羽へ。

海は穏やかになって全然揺れません。

神島の手前に数千羽のカモメがいましたが、場所的にミツユビカモメかと思ったんですが、ユリカモメでした。

f:id:otaharuo:20220127074305j:plain

ユリカモメですが、これだけいると、圧巻です。

帰りは乗り継ぎを間違えて遅くなった。

鳥羽に回ると、遠いです。