因果な趣味

自分は趣味で野鳥の観察をしていますが、結構因果です。

京都の宇治川にコウライアイサがいる、琵琶湖の草津にアカハシハジロがいるっ

てことなので、交通費を1万円使って行ってきましたが、両方とも見られませんでした。

疲れて帰ってきました。

野鳥観察は楽しいが、見られないと、すごく落胆する。

宇治川のあたりは観光地で普通の観光客がたくさんいます。

普通の観光客は、平等院見たり抹茶何とかを食べて満足してると思う、しかし、野鳥観察の喜びを知ってしまうと、コウライアイサが見られないと、死んだような気分なんです。因果です。

平等院も抹茶何とかも、穴埋めにならないんです。

宇治川を、宇治橋の上流下流、歩き回りましたが、あきらめて、琵琶湖に望みをかけまました。

アカハシハジロもいないんですよ。

でも、ホオジロガモ、タヒバリタゲリ、いろいろ鳥が見られたので、まあいいか、大体、琵琶湖は広くて、遠くの鳥は分からないんですよ。

 

疲れて、夜更けに帰ってきました。8時ですが、2時から起きてるので、8時は深夜です。

写真をチェックしたら、コウライアイサが写っていました。

f:id:otaharuo:20220114203845j:plain

因果です。