2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の産物

これは5月10日の写真です。今朝写真の整理をしていたらダイゼンの写真に魚が写ってました。空中に魚がいる写真を撮りたいと常々思っていて、いつも失敗していましたが、偶然に写っていました。

デスペレートな明日に向かって、飛び立つ

2015年5月24日、愛知県名古屋市藤前干潟辺りから、シギが、旅立って行きました。 5月24日も北へ向かって旅立つシギチドリを見送る探鳥会を行いました。 チュウシャクシギ、それからチュウシャクシギより小さい何かの数十羽の群れが旅立ちました。…

2015年春、シギの渡りの状況

多くの鳥が既に旅立ったようですが、まだ100羽やそこらは残っています。 写真はトウネンです。 キアシシギが、旅立ったら数日は食えないから今のうちにと、カニを食っていました。 ダイゼンもまだいますよ。この個体はお腹がちょっとだけ黒いので2歳でし…

展覧会の絵

先日、東京新宿に行ったときの写真を見てなかったんですが、さっき見たらこんなに素晴らしい絵が保存されていました。

5月17日のさよなら探鳥会の報告

晴れていい日でした。キビタキがさえずっていました。さて、シギですが1度旋回したのですが、堤防に降りて、結局この日は旅立ちは見られませんでした。20日が三日月なので20日だと三日月を背景にいい写真が撮れるかもしれない。仕事帰りに行くかもしれ…

この一週間のうちに、シギは北へ旅立つだろう

写真は、今日16日の満潮時に堤防で休んでいるチュウシャクシギ、及びオオソリハシシギです。 100羽以上いますよ。 オオソリハシシギが五羽くらいいますが、ほかはチュウシャクシギです。 そして彼らがこの一種間のうちにすべて北へ向かって旅立ちます。…

自動車の未来

これからの自動車ですが、電気自動車だなと、私は思います。 *が燃料電池車の特許を公開したとニュースで聞いて、ああ、燃料電池車の開発は、失敗だったんだなと思いました。その後、ほかのメーカーが公開された特許を利用して開発に乗り出したというニュー…

東京、新宿のインコ

東京には立派なビルがたくさんありますが、ビル以外にもユリノキがあります。 写真は新宿御苑のユリノキを下から見上げたものですが、本当に立派なユリノキですよ。 見てると、つぼみが落ちてくるんです。 地面に落ちて大きな音を立てる。 そのつぼみを見る…

東京、新宿のカラス

ちょっと、東京の新宿に行ってきたんですが、地下街には驚きました。 地下鉄駅、3-4個分地下街と地下通路がつながっていて、しかも、その地下通路をカラスが飛んでるんです。 地下街の西の端は都庁の辺りで標高差を利用して階段なしで新宿公園につながっ…

ドラゴンボールと渡り鳥

さて、今日の夕方の満潮時の休んでいるオオソリハシシギとチュウシャクシギです。 それなりにやって来ましたが、例年に比べちょっと遅かったと思います。 ニュージーランド、オーストラリアからアラスカ、シベリアへ渡る彼らの中継地は大陸の黄海沿岸であり…

5月3日の探鳥会の報告

春の渡りのシギチドリが少なくて気をもんでいましたが、それなりにやって来ました。 オオソリハシシギの群れです。38羽いて、その中の1羽のメスは赤いフラッグをつけています。 トウネンは千羽ほど来ました。 なお例年通り、北へ旅立つ彼らを見送る探鳥会…