2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せはラシーンだけ

私が幸せだったのは、みなラシーンのおかげで、あるいは、ラシーンが不幸せを覆い隠してくれてた。もうラシーンの力が尽きたら、どうにもならない。黄泉の国の奥からまがまがしい力が、よもつひらさかを駆け上がり、ほしいままに野山を駆け巡って、収集がつ…

ウルトラマン・ラシーン

ウルトラマンのエネルギーは地球上では急速に消耗するそうで、3分間しか戦えないようですが、私のラシーンも3分間、冷却水が沸騰するまでは走るので、なんだかウルトラマンのような状態です。冷却水とオイルを積み込んでおいて、絶えず、交換補充しながら…

廃車の勧め

エンジンのヘッドガスケットが傷んで、そこからオイルがラジエーターの冷却水に漏れ出し、冷却水が乳化して、沸騰して吹きこぼれています。修理には、エンジンのオーバーホールが必要で、15万円かかりますが、仮にここで修理しても、17年、19万3千キロ越えて…

嬉しい出会いと悲しい別れ

私の今までの人生には、出会いも別れもありませんでした。だって、他者がいないんですから。だけど、他者が現れて、出会いがあって別れがあって、嬉しかったり、悲しかったりするようなことが、もうじきあるような気がします。

チューリング理論

私はこの数年、蛾に関心を持っているのですが、その関心のひとつは、蛾の羽の模様の複雑さです。複雑な模様を描くためには、それなりに情報が必要でしょうが、その情報は、DNA(あるいは遺伝子)に書き込まれていなければならないはずですが、蛾のように…

続、愛の物語

誰からも見放されて、だけど、生きているんだから、生きていくんだから、必要なのは、愛。だけど、愛なんて、本当にこの世にあるんですか?愛なんて、この世にあったことは、ただの一度もありません。だけど、生きていくためには、愛がいるんだから、世界で…

1月8日の探鳥会の報告

穏やかな冬の日でした。トモエガモ(オス)が1羽いました。確か、昨シーズンは1度も見なかった覚えです。私は、探鳥を始めて、初めて木曽川に行った時に、見渡す限りのトモエガモを見て、ああ、トモエガモって、こんなにいるんだ、と、思ったんですが、あれ…

愛の物語

平田について、私は、感動しました。結局、愛だったんだ。いわゆる、世間の、価値観を受け入れられず、麻原の価値観に救いを求めたけれど、裏切られ、いまさら、世間の価値観に戻ることもできず、たった二人で生きてきたけれど。私は、この物語が麻原にも届…

出頭した平田は、偽物です。

もしも本物ならば、逃亡生活について、語るはずです。反省しているのなら、逃亡生活について語るはずです。語らないのは、偽物だからです。警備員の判断は正しかったんです。平田は、偽物だから、さっさと釈放すればいいです。笑いものにして、釈放すればい…

Speak in English

さて、私は、英語のサイトでCDを買おうと思って、(そのCDは日本のアマゾンでは売ってないから)、手続きをして、ちゃんとしたつもりなんですが、なにか、メールが来てて、わからないです。Seller changed status from Invoice Sent to ShippedThe custo…

ようこそ、2012年

今日は、近所の歩道橋で初日の出を拝んで、雑煮を食べて、墓参りに行って、お寺に行きました。先先代の住職様が、90歳で、引退されているんですが、お正月だから挨拶を述べられました。「鼻水がたれて申し訳ありません。みっともないところをお見せいたし…