2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日の夕方の過ごし方

冷蔵庫で冷やしたあんぱんを食べる。 ハチャトゥリアンのフルート協奏曲を聞く。 Pahud plays Khachaturian Flute Concerto in Japan (2016) - YouTube 水を浴びて、曹操の短歌行を聞く。 www.youtube.com 早く寝る。暑くて熟睡できないから、せめて時間は長…

猛暑日の過ごし方

猛暑日の昼ご飯。 猛暑日に聞く音楽。 www.youtube.com

ウェイ・インロー

自分は用があって泊まったホテルで夜中に目を覚まし、つけたTVでウェイ・インローを見て、結構はまり、そのつながりでいくつか中国ドラマを見ました。 自分としてはウェイ・インローが一番です。 趙氏孤児もまあいいと思います。 三国志、司馬懿は曹操が出…

イカが好き

物価高の折、イカも値上がっていますが、今日はイカを食べる。 自分で自分を励まさないと、もたない。自分に対するご褒美イカ。 でも、もったいないから、二日に分けて食べます。 イカは丸ごと食べられる。命のすべてを、提供してくれる。 イカが好き。

私は朝から機嫌が悪い

私には兄と弟がいるが、いたが、二人とも病気。つまり私の発病確率は3ぶんの2。 私は病気にならないことを一番に考えて、ストレスを抱え込まないように、たらたら生きてまいりました。でもここにきて、いろんなストレスがいっぺんに私に襲い掛かったのでご…

そうぞくドットコム、こりゃダメ

そうぞくドットコムに不動産の名義変更をお願いしたんですが、PDFで資料が送られてきて、それに捺印したんですが、「PDFでプリントアウトしたものに捺印したものは無効です」と言われました。ならなぜPDFを公開する? 担当は田口です。

日本の暑さ対策

もらったきり、引き出しに入れっぱなしだった扇子を、さあ、使うぞ!

夏の庭

大きくなりすぎて伐ってもらったセンダンから、ひこばえが伸び始めました。 ゴミ捨て場になっていたバラックを片付けてもらった後に、アサガオが芽生えていました。 枯れたアジサイを伐りました。 兄が遺した庭ですが、固定資産税と月一回の庭の手入れゴミの…

中国風麺類

毎日暑くて、動かなくても汗が噴き出てくるので、行動を控えています。 中国ドラマ、「天命の子、趙氏孤児」をまた見てるんですが、麺類を食べるシーンがあって、うまそうだったので、真似しました。 見たところ、麺は巨大なきしめんのようでしたが、自分は…

天命の子、趙氏孤児、感想

中国ドラマをいくつか見ましたが、「天命の子、趙氏孤児」はいい感じと思いました。 主演俳優ですが、「三国志、軍師同盟」と同じ人です。自分は「三国志、軍師同盟」の時は顔が長いと思いましたが、「天命の子、趙氏孤児」の時は魅力的と思いました。画面の…

井戸? のようなもの

兄の家のゴミ捨て場になっていたバラック等を片付けてもらったのですが、あとを見に行ったら、井戸のようなものがあって、ふたが壊れていて片足がはまった。 そして、これが本当は何なのかは、分かりません。 兄の家のあちらこちらに、こういう落とし穴があ…

群れの中の一羽

これはムクドリの群れです。 一分後。 一分後の写真の中央部を拡大すると、 一羽、捕まった。

ユンボの威力

兄のごみ屋敷に業者に頼んでユンボを導入しました。 兄のごみ屋敷には母屋のほかに、プレハブ1棟、兄が作ったと思われるバラック3棟があります。バラック3棟は、はじめは洗濯場とかとして作ったようですが、結局ゴミ捨て場として使ってたようで、縛った雑…

兄の庭の使い途

兄から相続する庭の前向きな使い途として、とりあえず思いついたのはドクダミ茶です。 ドクダミはたくさん生えている。 これを有効活用せねば、2万円の固定資産税が捻出できぬ。 検索したり、人に話を聞いたりしたところ、ドクダミ茶は、花の咲く前に作るも…

「真島ヒロ氏、作家人生25年一度も休載なし」

表題にした題名を冠した記事がネットに出てましたが、無遅刻無欠勤をありがたがる社会風潮は、まったく衰えていないなあと、思うことでございます。 ちばてつや氏については「明日のジョー」より、風邪ひいて寝てる絵を、自分は覚えています。

懐中電灯、千二百円

兄の家には懐中電灯がたくさんありますが、4っつある白い奴は7-11に売っています。 千二百円です。無駄遣いするなよ、と思います。