2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バックします。ご注意ください。

先日、デジカメで干潟に群れるハマシギの動画を撮ったんですが、さっき見てたら、どうもハマシギが後ろ向きに飛んでるようです。結構ビックリしました。HPに動画も載せたいんですが、方法を考え中です。

センダイムシクイ

今日は久しぶりに1日中鳥を見ていました。センダイムシクイの写真が撮れた。まあ、こんな写真ですがなかなか撮れない鳥だから、うれしいです。ほかにエゾムシクイもよく鳴いていたし、キビタキやコゲラの動画が撮れた。

トカゲの尻尾

アライグマ、テンにつづいて、尻尾シリーズ第3弾。いままでのはトリミングで尻尾だけにしてましたが、今度のは正真正銘の尻尾です。本体は、無い。今日、近所に落ちていました。トカゲが日向ぼっこしてる場所だし、猫もよくいるから、猫に襲われたのかねえ…

テンの尻尾

これはどうやらテンのようです。愛岐道路ですが、以前にハクビシンがはねられていた辺りで、動物の通り道なのかな。カモシカもおサルもいるところだから、テンくらいいるでしょうが、何を食べてるのかねえ。

ハンミョウ

これは綺麗だ。泉鏡花の小説「竜潭譚」はつつじの咲く丘をハンミョウに導かれて、竜の国に迷い込む話しで、読んで以来ハンミョウを見たいものだと思っていたのですが、今日見られました。それなりの写真も撮れて、良かった。肢の先まで青いです。この写真は…

アライグマの尻尾

春は事故にあった猫をよく見かける季節でもありますが、今日見たこれはアライグマのようです。縞がある尻尾です。名古屋と多治見の間の愛岐道路。

4月11日の探鳥会の報告

朝のうち雨が降っていましたが、晴れて暑いくらいの日になりました。コチドリ、メダイチドリ、トウネン、オオソリハシシギなどの、春になってやって来た鳥が見られました。写真は、アケビの花、シメ、シロハラ、タブの花。

春の河原

早く目を覚ましたので、近所の河原を散歩しました。(早く目を覚ますのはうつ病だとか、肝臓が悪いとか言いますが、俺ももう、死ぬまでしか寿命が残ってないだろうな。)ノビタキのオスが2羽来ていました。それから、きらきらした綿毛に小さな種がついたの…

世界に羽ばたく

インターネットはさすがに国際的なもので、最近判明したところによれば私の作ったページをカナダ、アメリカ(ニューヨーク、カリフォルニア、ハワイなど)、ブラジル、台湾、タイ、ロシア、ドイツ、デンマーク、イギリスの人が見たようです。英訳をつけない…

掃き溜めに桜

いつも探鳥会を行っている庄内川河口の対岸、飛島村の干潟には大量のゴミが捨てられています。そこに一本の桜が生えていて、今年も花が咲きました。高圧鉄塔の下で、そういえばムクドリがよく集まっている所なので、さくらんぼを食べたムクドリが種を運んで…

猫灯籠

暗いところで撮ったので写真がうまくないですが、灯篭の中に猫がいます。この話しはこれで終わりです。感想も考察もナシ。

「浮草物語」

戦前(1934年)のオヅの無声映画ですが、すばらしいです。だいたい、最近の日本人はみんな顔がゆるいから、映画見ても何見ても、しまらないんですが、戦前の日本人はいい顔してます。(韓国ドラマが流行ったのも顔のせいだと思います。)この映画ですば…