2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の買い物

さて、昨日まで598だったクワイが198になってるんですよ。 だからと言って、3っつも買わなくていいだろう! 刺身の端がいろいろ入っていて500円くらいのが実は私は好きなんですが、うっかり買って食べてお腹を壊したこともありますが、明日は休みだからお腹…

キーボードの掃除

鬱なので、出掛ける気になれず、家で掃除とかしてるんですが、PC回りにAVひもがいっぱいで、あまり使っていないスピーカーをはずしたら、結構すっきりしました。ところでキーボードですが、この世にキーボードほど掃除しにくいものはないよと思う。爪楊…

カラスの好きな氷

今日のカラスは氷が好きらしくて、 なにをしてるんかなあと思って見ていたら、水飲み場に張った氷を叩いて割ってかけらにしてくわえて飛んでいきました。 子供がインフルエンザで熱を出してるんだよ。 カラスが何を考えてるのは、分かりません。

隣りのカラスはよく柿食うカラスだ

柿が食べごろになったらしく、カラスとムクドリとスズメとメジロが来ていました。 でもこれらの鳥は柿の種を運ばないだろう。 柿の種を運ぶのはお猿で、柿はお猿に食べられたがってると思う。 赤、青、黒の実は鳥に食べられたがっていて、 柿や枇杷など橙色…

カワウの迎春準備

カワウが緑色の葉のついた枝を運んでいました。 これがあると巣が華やかになってお正月らしい感じがする。

ストレスと鬱病

大きなストレスがかかったので鬱になりました。 夜中に目が覚めるんですよ。 これは鬱病 町を車で走っていて車間距離を広く取ってのろのろしてる車の後ろだとものすごくイライラするんですよ。 これは鬱病 交通安全の標語としてスピードの出しすぎに注意しま…

そして私に記憶はない

昨夜、こんなこと書いてるよ。 翌日驚くのは私一人でしょうか。 (前にも書いたような気がする) 私は先だって、都合である方と数回電話連絡をしたんですが、その方は仕事上なんですが、話し方や話す内容は適切で過不足なくて素晴らしかったですが、マニュア…

そしてPCはまた動かない

誰かが私の名前でFBにアクセスしようとしたようです。 しかし、一体何のために? ♪なんのためになにを求めて歯を食いしばり戦って死ぬのか?♪ よし、今度はカラオケでこれを歌おう。

フェイスブックからの不気味なメール

フェイスブックから 「ログインに不都合があったとのことですが、復旧しました」 とメールが来ましたが、不都合があったこともないし、メールを送ったこともないよ。 誰かが私の名をかたって私を陥れようとしている。 逮捕してください。

PCが動かない!!

思い当たることと云えば、*****の悪口を言ったことだけなんですよ。 それで私のPCが動かなくなったというのなら、火を見るより明らかに、 罪を認めたってことですよね。 ネット関係は必ず記録が残ってますから、犯人は逮捕されるでしょう。 *****…

喪中欠礼

泥棒被害にあった

私は根が性善説で、人間は誰も好き好んで悪いことなどしないと思っています。 でも、状況によっては、人間は鬼になって、何百万人も平気で殺したりするようなもんだとも思っています。 他人を傷付けて得意になるより、皆で幸せになろうよ。 さて、FL1-122132…

理由? そんなものないよ

みんな、何故理由を必要とするんだよ。 あらゆるものに理由がない。 分かりやすい答えを言うことは可能かもしれないが、 それが本当かどうかは分からない。 あれも分からない、これも分からない。 そして、世界は、分かられることを必要していない。 最高の…

死ぬと騒ぐ

中学生とかさあ、小学生とかさあ、死ぬと騒ぐんだよ。 死んじゃおうかなあ、そう思ってる子は、 死ぬとこんなに騒がれるんだあ、と思って死ぬんじゃないかな。 死なずに我慢した子の苦しみは、ニュースにもならず、 えーっ??! 死ぬほど悩んでたの! 気づ…

温暖化対策の切り札

そこらへんに雑草がいっぱい生えている。 その雑草が日夜、CO2を吸収している。

日本経済の状況

資本主義経済にとって最も重要な資源は人間の物欲です。 その物欲が、日本国において不足し始めています。 日本では、ほしいものはもう何もない、ただ、長生きしたいだけ。長生きしてる間、これくらいの消費が続けられればそれでいいです。皆がそう思ってる…

私に記憶はないが、ネットが何かを記録している

えっ?! 俺、昨晩こんなこと書いてるよ?! 翌日驚くのは私一人でしょうか? でもいかにも私が書きそうなことで、酔っぱらって記憶をなくしてる割には、 よく書けてるじゃないかとしみじみ感心するのは、私一人でしょうか? だんだん、慣れっこになって、自…

12月6日の探鳥会の報告

いきなり、ハヤブサがカラスの観客を従えて、鳥を食っています。 最近のTVではタレントがうまいものを食っているのをわざわざ放送しているようですが、 (うまいまずいは個人の感覚でそれ以上でもそれ以下でもありませんが) どうしてこんなに皆がうまいま…

健康診断後のランチ

今日は健康診断に行ってきました。 去年も行きましたが去年の病院は近くていいんですが、 なにか、設定が変わって差額分の自己負担が生じると言うので、 別の病院に行きました。土曜日だからか、こういうものなのか、とてもにぎわっていました。 本題ですが…

アカゲラとアリスイ

湖畔の芦原に一本の木が立っている。 湖畔は水が多くて、木の生育には適さない。 木は、 こんなところはアシに明け渡したいんだが、葦原の中に一本立ってると、いろんな鳥が来るんだよ。ノスリにモズにジョウビタキ、カワラヒワにアカゲラだ。今日はアカゲラ…

ようやく夕御飯

さて、私は今日忙しくて昼ごはんを食べる時間もなくて、8時半くらいにようやく夕御飯にたどり着いたんですが、疲れてた5時半くらいのときは、意識のレベルが低下して、車の運転とかも乱雑になって、迷惑をかけたかもしれないですが、とりあえず警察沙汰にも…

フランスには王様がいない

今回のISのテロについて、気になっていろいろ考えるんですが、 まず、ISはヨーロッパの産物だろうと思うんですよ。 貧富の格差とか階級に対する反発から生まれたんだろうと思うのですが、 その割には平等を目指している様子はミジンもない。 つまり、格…

11月8日の探鳥会の報告

あいにくの雨でしたが、結構人が来てくれて、ありがたいことです。 ハマシギは600羽くらいはやって来ました。毎シーズン越冬していたダイシャクシギがいまのところ、来ていませんが、1羽でいいから来てほしいものです。 ズグロカモメはやって来ました。 …

月に飛行機

「月に雁」を撮りたいなといつも思っていますが、撮れたためしはないですが、 これは月に飛行機です。

鴫立つ沢の秋の夕暮れ

秋は鴫。 これはヤマシギですが、ハマシギもそれなりにやって来ました。

いろいろ忙しくて…

鳥の写真とかもあるんですが、まだカメラの中で… いろいろ忙しくて… (ビール業界が新商品を発売したからだろ) いろいろ忙しくて… ところで、この…なんですが、ネットでは。。。と言う表記があるんですよね。 私はこの表記はやめたほうがいいと思います。 …

揚子江文明

世界4大文明とか言いますが、エジプト、ユーフラテス、インダス、黄河ってことですが、黄河の南、揚子江にもう一つ文明があったようです。揚子江文明は黄河文明に滅ぼされたってことですが、命からがら逃げ出した人々が九州に流れ着いて、日本に稲作を伝え…

還暦

最近のニュースで、年賀状の発売とかがあったんですが、その年賀状の図柄が、お猿。 ということは、俺って申年だし、つまり、還暦ってこと? そうだったんだ。 還暦なんだ。…。 ということは来年は還暦記念の大きい同窓会があるだろう。 俺ってさあ、無口だ…

公共放送で、「へのこ」とか言っていいんですか?

方言は、いいらしいです。 バスクといえばベレー帽と思いますが、他はどうか知りませんが、独立運動はしてるらしいです。 沖縄の基地問題は、私には分かりません。 沖縄は、独立したほうがいいと思います。 独立して、日本とアメリカと中国から金をせしめて、…

アメリカは利上げをしない

アメリカは今年中に利上げをしないし、その後もけっして利上げをしないでしょう。 我々が生きている社会は資本主義社会であり、資本主義社会とは、生命が、生命として行う代謝が、利潤の追求を目的として行われる社会なんです。 カール・マルクス著「資本論…