2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洛東江河口

attached(0,class="popup_img_600_398" width="560" height="371") 韓国の釜山からいらした方に洛東江河口干潟の話を聞きました。多くの水鳥の集まる、東洋一の干潟のようです。いつか、ぜひ、行ってみたいです。http://www.wbk.or.kr/home/site/sub01.phpそ…

桜咲く

稲永公園に一本だけ早く咲く桜の木があるのですが、今日、もう咲いていました。

魚をめぐる攻防

1、ミサゴが魚を取ってきました。 アオサギがやって来ました。 彼らに所有の概念はありません。 そこに食い物がある。 それだけです。2、攻撃するアオサギ。3、魚を食べるミサゴと、物ほしそうに居残った一羽のアオサギ。たいていの場合、ミサゴが魚を食…

ズグロカモメ、2

「波の上に遊びつつ魚を喰う」これは「伊勢物語」に書かれた都鳥(ユリカモメ)の姿です。カモメは、ズグロカモメからユリカモメへと、舞い降りて餌を摘み上げるのから、飛びながらにして水面から餌を拾い上げるのへと、進化したのです。くちばしは長くなり…

ズグロカモメ、1

カモメは、チドリから、進化したとのことです。写真は、ズグロカモメとダイゼン(チドリ)です。よく似てるでしょう。*チドリは、干潟の上に立ち止まって、目で餌を探し、駆け寄って摘み上げます。ズグロカモメは、ふわりと舞い上がり、目で餌を探し、舞い…

赤い鳥、青い鳥

2枚の写真は、私が今日撮影したものです。ドニチエコきっぷで出かけて、赤い鳥の写真を撮り、帰りに寄った店で、青い鳥の写真を撮りました。

夕焼けの飛行機雲

ちょっと、ほかのこと考えてて、なに書くのか忘れたんだが、まあ、いいや。

アカシア

ずいぶんつぼみが大きくなりました。

2月11日の探鳥会の報告

風がふいていたが、日差しの暖かい日でした。空には光の春が来る。夜明けは早くなるし、日暮れは遅くなる、今日この頃である。写真は、アオサギですが、後ろの、枯れ草の影がいいなと思ったんで、ここに載せときます。

ドニチエコ切符

土曜日曜なら、600円で、名古屋の市バス地下鉄乗り放題。しかも、名古屋市美術館などが100円割引。得だよ。私の場合、探鳥会に出かけるのに、ガソリン代より安いんですが、運転しなくていいと思うと、乗換駅で牛丼屋などに入って、ビールなどを飲んで…

インターネットで拾った写真

なんか、見てたらこんな写真があって、ちょっといいなあ、と、思いました。ホントは違う写真を載せようと思ったんだが、見つからないんだよ。適当な写真を載せときます。

平和公園の虹の塔

探鳥会の帰りに平和公園に寄ったら、「虹の塔」があって、面白いなと思いました。写真は、塔の中に入って、上を見て撮ったものです。いくらかかったか知らないんだが(すぐ金のことを考えるのが貧乏人の悪い癖です)、それなりのことはあるのかもしれない。

2月4日の探鳥会の報告

誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた小さい春小さい春小さい春見つけた

伊勢湾ぐるり鳥めぐり、レヴォリューション

先週行った安濃川河口、雲出川河口に、また、行ってきたのですが、潮が引いていて、その分、鳥は遠かったのですが、数はとにかくたくさんいました。珍しく、飛んでいる鳥の写真が撮れました。雲出川河口のチョウゲンボウです。久しぶりのミユビシギをたくさ…

純白セキレイ

ダイブツさんからこんな写真を送ってもらいました。鍋田だそうです。くちばしが黄色いところがすごくいいと思います。白文鳥はくちばしピンクだけど、白セキレイは黄色のようです。まあ、いろいろあるんでしょうねえ。