2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水源の森

いつも庄内川の河口で野鳥の観察をしていますが、その庄内川の、最大の支流の矢田川の、水源の森に行ってきました。瀬戸市の市街地の東、猿投山の北麓、東京大学の演習林の中より、矢田川は流れ出しているようです。何故こんなところに東大の演習林があるか…

蛾の宝庫

私は、このところ、蛾が見たいんです。蛾の写真がほしいんですが、どこに行ったら蛾がいるのか、わからんなあ、と思っていたのですが、ひらめいた。熱田神宮。森があって明かりがあるから、蛾がいるに違いない。しかも、私の家と週末ごとに行く庄内川河口(…

オナガグモ

さて、今日は矢田川の水源の森に行ってきたんですが、このクモには、ビックリしました。クモなのかどうか半信半疑だったのですが、クモの掲示板、http://xbbs.knacks.biz/kjrshojiで聞いたら、すぐに教えてくれました。こんなに細長いのは、クモでなく、イト…

昨日と同じじゃないかと思う方もあるかも知れませんが、違うよ、今日のリボンは、銀です。

リボン

赤と緑のクリスマスカラーで、レジ前に置いてあって、リボンがついていたので、つい余分に買ってしまって、飲みすぎです。みんなリボンが悪いんです。

一番星

一番星、見つけた。二番星、見つけた。

蛾の休日

私は、今日も家でぐずぐずしていて、野鳥の調査に行くといいんですが、億劫で、出かけられなくて、マイピクチュアの中から蛾を探して、名前を調べるということを一日していました。存外、蛾の写真が見つかるんですが、なかなか名前は分かりません。写真はギ…

尾張瀬戸の名物

瀬戸の静かな山里で、登り窯の煙の立ち上るあたり、土をこねる水車が回っている脇の坂を上って行くと、ひっそりと修道院があって、シスターが、ビスケットを作っているらしいです。

もらったお菓子

柿の種をチョコレートでコーティングしたものです。そしてお菓子をくれた人は、チョコレートでコーティングした納豆がはめ込んである濡れせんべいにソフトクリームが乗っているものが浮いている白味噌のちゃんこ鍋を食べさせてくれる店があるそうだからネッ…

年末の風物詩

家電量販店の、呼び込みのおっさんが、怪しい宇宙人に連れ去られる、の図。

黒いカタツムリ

稲永公園の北の神社のあたりです。黒いカタツムリ。子供のころには、こんなの見た覚えはないんだが、検索すると、結構黒いカタツムリがいるようです。温暖化かな?いろんな種で、黒い個体がいるとして、これは、真ん中が出っ張ってるから、ウスカワマイマイ…

オオトビモンシャシホコ

私は、最近どんどん蛾の深みにはまっていく。これは、蛾の掲示板でようやく名前を見つけました。蛾の掲示板を見ていると、とてもうっとりします。このオオトビモンシャシホコの後ろ頭をよく見ると、熊がいるよ。

11月9日の探鳥会の報告

急に寒くなって、冬のような日でした。(ボヤンとしてて、薄着で出かけたからだろう)鳥もすっかり、冬鳥で、チュウヒが、トビが、カラスが、アオサギが、何かをめぐって、バトルを繰り広げていました。生き残るために、戦わなければならない、冬、冬、冬が…

私は最近、ヤママユガとかヒメヤママユとか、蛾の写真を撮ったので、名前を調べるため、蛾の掲示板を見たのですが、見たら、どんどん、心魅かれて、蛾が、見たいなあと思うようになりました。町を歩けば、目が泳いで、自販機の商品見本ではなく、自販機の明…

ペレットと石

昨日から、HPに「干潟、及び周辺の生き物」というページを作っています。それで、古い写真を見直しているんですが、これは、生き物じゃないから、どこにも載せられないんだが、埋もれさせるには惜しいと思った写真を、ここに載せます。上はペレット。カニ…

11月2日の探鳥会の報告

ジョウビタキ、ウグイスなどがやって来て、秋の渡りの終わり果てた、冬気分でした。ところで、例年ならばこの時期にたくさん来ているはずの、オナガガモが妙に少ないです。オナガガモが数千羽いる時期です。なのに、数百羽しかいません。これは何かあったん…

エックスの虹

観察好きなんで、また、新しい発見をしました。エックスの虹です。見たまんまです。エックス。