2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しの予定

今住んでるのは市営住宅なんですが、老朽化で建て替えるそうで、4月に引っ越す予定です。ほかの市営住宅の空き部屋を紹介してくれるんで、いいんですが、手続きとかいろいろあって、不安。

この世に怖いものがある

仏教では、地獄も極楽もこの世で、あの世は、この世に生まれ変わるまでの、ちょっとの間、いるだけのところです。つまり、この世が極楽でこの世が地獄だ、この世に怖いものがある。怖い。怖い。この世に、怖くて開けられないものがある。怖い。そして、開け…

2013年1月の野鳥調査の報告

19日の土曜日に行いました。毎月第三土曜日に行っています。どなたでも参加していただけますので、関心のある方はご連絡ください。さて1月19日には、それなりにいろんな鳥がいましたが、珍しいなと思ったのはベニマシコです。以前にも観察されています…

六つの命

六つの命六つの個性六つの未来六つの可能性が、100円で売られていて、買ってきて、塩を振って、焼いて、晩げのおかずで、バリバリ喰いました。六つの命六つの個性六つの未来六つの可能性が、なくなりました。そういうものです。仕方ないです。

1月13日の探鳥会の報告

朝、早く起きて、庄内川の上流でオシドリを見て、(定光寺のあたりに200羽くらいいいました)それから探鳥会に行きました。朝は、手が痛くなって、それからかゆくなるほど寒かったですが、昼間はそこそこでした。日が差せば、暖かくなります。カワラヒワ…

1月6日の探鳥会の報告

寒い日でした。2日に5羽だったツクシガモが8羽に増えていました。三重の海岸から来たんだろうとのことです。写真はオナガガモです。ほかは、ヒガラ、ヤマガラ、メジロ、ツグミなどが多く見られました。

2013年の初探鳥会

1月3日は例年通り、多治見の虎渓山永保寺で探鳥会でした。鳥は少なめでしたが、それなりでした。ヤマセミがいるはずで、1度も見られたことがありませんが、河口で探鳥会をやってるものとして、上流を見てもらって、環境が違って、違う鳥がいる、そして、…

門松の豆知識

門松の竹の切り口の節は、去年と今年を区切る節だそうです。だから、門松の竹は、切り口の真ん中に節が来るように、作るもんなんだそうですが、見てると、大きな門松でも、節を考慮せずに作ってあるものがあるようですが、そんなことどうでもいいじゃないか…

2013年、初野鳥調査

1月2日には庄内川河口周辺の野鳥の調査をしました。風のない比較的暖かな日だったので、ありがたかったです。まず、キクイタダキの写真が撮れて、幸先がいいなと思いましたら、干潟にはツクシガモが来ていました。しかも、5羽もですよ。ほかはそれなりで…

2013年、初野鳥観察

1月1日にはお墓まいりに行きました。墓のある霊園からは庄内川が見えるのですが、ミコアイサがいました。2013年の野鳥観察の幕開けは、ミコアイサです。

謹賀新年

2013年 元旦