2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河和、伊良湖、11月下旬

11月29日、朝起きて天気予報を見たら風が弱いようなので、伊良湖岬に出かけた。 河和はまあまあでした。海鳥はいまいちでした。 これは、カモの仲間のようで、大きいようなので、ガンかなと思いますが、分かりません。 カンムリカイツブリはそこそこいました…

オミクロン株

オミクロン株は人類の夢から生まれた。 コロナで大変な思いをした人類は、このままコロナが終わってしまうなんて、寂しい、そういう気がしてきて、(新たな変異株を出現させてコロナできゃあきゃあ騒ぎ続けましょうよ)そういうことを皆が望んだんじゃないだ…

扶桑緑地

(まだ4時だから、すぐ出れば、鵜沼に6時、間に合うから) そんな夢を見て目覚めて、自然観察としては、鵜沼の近くの扶桑緑地に行ってみようと思って出かけた。 扶桑緑地は広くて木も大きかった。 自然観察としては別段のことはなかった。 飛行場というか基…

ホシハジロ、雑種

これは今日勅使池で観察会の後、駐車場に戻る途中で撮った写真ですが、ホシハジロのようだが、ちょっと違う。 (ホシハジロ、雑種)で検索したところ、同じようなのが見つかりまして、 ホシハジロとメジロガモの雑種のようです。 カモは、結構雑種が多いです…

老人とナンプレ

自分も65になって老人の仲間入りをしたので、老人のたしなみとしてナンプレを試してみました。 難しいです。 スマホに入れたので、電車内ですると、30分くらいはあっという間で、まだ解けてないよ。 1問解くと広告が出るのが難点ですが、車内で退屈はしない…

青パパイヤ定食、再び

食べきれなかったんで、今日もパパイヤ定食。 検索すると、料理上手な人な話がメインで出てくるから。 失敗した人の話は、出てこないので、(青パパイヤ、失敗)で、検索しとくといいなと思いましたです。 パパイヤが固いので、やわらかいはんぺんをつけまし…

青パパイヤ

見慣れない野菜が売ってたので買ってきた。青パパイヤです。 種があるものもあるらしいが、これは空っぽでした。 検索したところ、適宜切って、野菜炒め、サラダってことですが、今日は青パパイヤ定食ですが、結構炒めたつもりなんだが、固いです。 サラダは…

白鵬のズボン

これはネットに出てる写真ですが、元横綱が新米の親方になってジャンバー着て場内整理をしてるって話です。 これを見ると、白鵬が体のバランスがいいですね。 白鵬が一番強かったわけですが、ある意味一目瞭然です。 後ろにジャケットがかかってるので、スー…

津に行く

バードウォッチングで津の安濃川河口に行ってきました。 検索したところ、90キロくらいです。 自分の車は燃費10キロいかないので、車で行くとガソリン1500円くらい。 近鉄の特急は高いが急行なら名古屋から津まで1020円なんですよ。 これは電車で行ったほう…

茶臼山、面の木峠のアトリ

寒くなってきて、めっきり蛾がいないので、お出かけしてもつまらないんですが、面の木峠にアトリとマヒワがいました。 虫がいないから、仕事を探そうかな。 区切りのいいところで、1月から働くってことで。 (全然働く気がない)

北朝鮮のジョンウン

t witter.com twitter.com ジョンウンはツイーターのアカウントを二つ持っていて、二つとも日本語で発信している。 頑張れ、ジョンウン。 世界中にジョンウンヘアを流行らせろ!

日本料理

今夜の主食はサツマイモのレモン煮です。 おかずはフキと竹輪の煮物、ほかです。 料理をするとき、思うんですが、水をたくさん使うんですよね。 煮物は水がないとできない。 世界には水が手に入らないところもあるだろうが、日本では水があって、ふんだんに…

鳥とナンキンハゼ

いろんな鳥がナンキンハゼの実を食べにくる。 これはエナガですが、メジロ、ジョウビタキ、スズメ、カワラヒワ、ムクドリ、キジバト、カラス。 ナンキンハゼの実は、細い枝の先に付くので、キジバトは体の重みで枝がしなって、フラフラしながら食べている。…

オオミズナギドリ

秋に伊良湖水道でオオミズナギドリを見て喜んでたんですが、11月8日にはいませんでした。 11月10日に茶臼山で車にはねられていました。 この時期に伊勢湾から日本海に移動する、その時は内陸を通る、不具合で車にはねられて、カラスにつつかれる、そういうも…

河和、伊良湖、11月上旬

河和、伊良湖は月に一回は行きたいと思います。 11月は、8日に行ったんですが、天気予報では風がやや強い、とのことなんですが、やや強いくらいならいいだろう、海鳥は強い風を面白がって、飛んでるんじゃないかと思って、行きたいので行きました。 結局、海…

右脳が重い

これは先日、近鉄の(ひのとり)に乗ったときの写真ですが、続けて自分の写真を貼ってますが、顔がいつも右に傾いています。 右脳が左脳より重いからかなと思うんですが、ほんとかどうかは分かりません。

銀輪は歌う

伊良湖岬に行ってレンタルサイクルに乗りました。 ヘルメットってこういうかぶり方でいいんでしょうか。 受付の人に指導されて被ったんですけど。 定年退職して半年以上ふらふらしてるので、顔とお腹は明らかに膨れました。 人生始まって以来のしもぶくれ顔…

スーパーマーケットの苦痛

最寄りのスーパーマーケットはコロナにかかわらず賑わっていて、子供連れも多いし、所在なさげにぶらぶらしてる老人も多いです。 客が、(奥にいいもんがある)と思ってるらしく、積んである商品をほじくり返して、散らかすんですよ。 それを見るのが嫌だ。 …

人間の未来

人間はコロナを克服するだろう。 人間は気候変動を克服するだろう。 人間は経済成長して豊かになるだろう。 そしてその先に何があるんだろう? (猫が可愛い) そう言って暮らすだけのような気がするんだが、どうなんだろう? コロナを克服しても、気候変動…

小さな旅、堺

堺に行きました。 夜にジャズ喫茶のライヴに行くんですが、せっかくなので早めに行って、仁徳天皇陵とかを見てきました。 仁徳天皇陵のカワセミです。 仁徳天皇陵は見えるのは、濠とその向うの木々だけです。 世界遺産ですが、こんな大きなものが住宅地に違…

小さな旅、草津

滋賀県の草津に行きました。草津と言うと草津温泉という気がしますが、知りませんでしたが、滋賀にも草津があるんですよ。 夜のジャズ喫茶でのライヴのために行ったんですが、せっかく行くので、検索したところ、琵琶湖博物館というのがあるようなので、早め…

山下清の木彫

自分は今日、足助の百年草で、2千円のランチを食べてきました。 (贅沢しやがって、宝くじでもあたったんかい) 先日お風呂に入ったときに知ったんですが、よさげなレストランがあって、一回くらいランチ食べてもいいだろうと思って、観察は適当に済ませて、…