小さな旅、草津

f:id:otaharuo:20211104174513j:plain

滋賀県草津に行きました。草津と言うと草津温泉という気がしますが、知りませんでしたが、滋賀にも草津があるんですよ。

夜のジャズ喫茶でのライヴのために行ったんですが、せっかく行くので、検索したところ、琵琶湖博物館というのがあるようなので、早めに行って琵琶湖博物館にも行ってきました。

琵琶湖博物館ですが、駅にもチラシが置いてありますが、そのチラシにも書いてないですが、実は予約がいるんです。博物館前に四角いバーコードが展示されてて、こちらから予約してくださいってことです。メールアドレス登録とか、結構面倒です。

博物館は充実していました。

写真は、博物館の樹冠トレイル、ちょっと外を回るところで撮ったカワセミです。

警備の人が、あそこら辺にカワセミが来る、と教えてくれたので、見てたらすぐに来ました。

それからライヴに行って、遅くなるので泊まりました。

草津は、駅周辺はタワーマンションがあって、東京かと思うくらい都会ですが、ちょっと離れると、3階建て以上の建物はありません。琵琶湖博物館に行くのにバスに乗りましたが、道が細くて、(こんな細い道をバスが走るなんて、ありえない!)と思いましたが、そんなとこに道の駅がある。設定間違えてるだろう。

 

翌日、ホテルのそばに、かつての天井川を利用したお洒落な散歩道があるので観察して、それから本陣を見ました。

本陣は、先日二川で見ましたが、同じような感じでしたが、いいものでした。

お姫様が泊まったそうで、お姫様に出した食事が再現されていましたが、お姫様用はカラフルできれい。

f:id:otaharuo:20211104181238j:plain