2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

べろべろ、または、えびす

母親が正月料理として卵の入った寒天を作ってました。 食べたいなという気がして、検索したところ、それは、べろべろ、または、えびすという名の金沢など北陸の郷土料理だそうです。 母親は北関東の出身ですが、どうして作ってたのかは分かりません。 卵と砂…

コロナより恐ろしい生き物が、地球に一種いる

自分は野鳥などの自然を観察していますが、野生の生き物は、四六時中命の危険にさらされています。毎日、死ぬか生きるかの日常を生きています。人間だけがのうのうと増え続けてるんです。その人間は多くの生き物を絶滅させてきました。自分らは絶滅の危機で…

60年後に会いましょう

12月21日が大接近でしたが、だいぶん離れました。 この後大接近するのは60年後だそうです。 60年後に私は124歳だから、老眼になってて、良く見えないかも。 60年は長いようですが、宇宙は138億歳だそうで、138億年に比べれば60年はあっ…

5月生まれのラッキィ

自分は来年の5月で65歳になるので今の仕事は退職なんですが、有給休暇があって、来年の4-5月の2か月は全部有休で、3月は今年度分の有休の残りが取れるので3月半ばから2カ月半休んでいいそうです。5月生まれなので来年度の有休が目一杯取れるんです…

バナナの世界戦略

バナナってたいてい世界的な大企業のシールが貼ってあって、資本主義の王道を行ってる商品のように思いますが、こんな日本的なシールの貼ってあるのがあったんですよ。検索するとコンビニとかにあるらしいです。自分は主にアピタで買い物をしていますが、ア…

メジロのぬいぐるみ

写真は23日の昼休みに尾張旭市で撮ったメジロの写真です。 夢を見ました。 ディズニーのミッキィーハウスに買い物に行った夢です。 広く明るい店内は、商品数が絞られていて、美術館のよう。 ミッキィーとおそろいのズボンとか、ぬいぐるみとか、ウサギの…

安部の事務所

桜の会を記載してなかったというなら、ほかにも記載してないのが、無数にあるんじゃないだろうか? 桜の会だけ記載してないというのなら、 確信犯だろう。 安部は速やかに辞職すべきです。

安部の桜の会

安部は、家来がやったことで、自分は知らなかった! ということで乗り切る方針のようだ。 でもね、 家来の罪は、私の罪、家来の罪はすべて私が引き受けます。 と言ったらかっこいいと思う。 自分の罪を家来に押し付けて、家来が自殺したら、ザッツオーライ!…

木星、土星、おおむね大接近

今日は薄雲がかかっていて、木星、土星が見えません。 私は思うのですが、ラヂオが、あんなに大接近を言ってたのに、翌日もそこそこ接近してるのに、翌日は何も言わないんですよ、これはおかしいよ。 こういう自然現象を、娯楽の種として騒ぎ立てて、翌日も…

木星、土星、ほぼ大接近

昨日ほどではないんでしょうが、接近しています。 手ぶれしてますが。 今日のほうが仲良く横に並んでいて、写真としていい感じかも。 手ぶれしてるのが、フィギュアスケートのペアのようで、いい感じかも。

冬至のかぼちゃ

冬至のかぼちゃ、年越しそば、お雑煮、七草がゆ、鏡開きのぜんざい、 これらは食べることにしています。 クリスマスケーキは、キリスト教徒じゃないから廃止。 恵方巻は、子供のころ聞いたことのない話だから、廃止。 冬至のかぼちゃ、年越しそば、お雑煮、…

木星、土星、大接近

仕事中のカーラヂオで大接近の話を聞きましたが、帰り道の信号待ちで見たら、確かに大接近です。 拡大するとこんな感じ。 このご時世、検索すれば、もっといい写真がいくらでもあるでしょうが、ちょっと双眼鏡を引っ張り出してのぞいてみた! という雰囲気が…

キャベツは無理だ

キャベツが安かったので買ったんですが、一人もんにはキャベツは無理です。 食べきれないです。 大根もほしいんだけど、食べきれない! もやしは、一回で一袋いけますので、いいです。 キャベツは6分の一とかだったらいいかも。 大根は、3分の一とかは売っ…

仏陀のように

自分は「勝手にシンドバット」は好きですが、「仏陀のように」はどうかな? ぼけ老人になったのかな。 誰だって年を取り、誰だってボケる。 でも「勝手にシンドバット」は好きです。

コロナワクチンに対する疑問

冷凍食品とかはマイナス20度ですよね。 凍ってればそれでいいと思いますが、なぜコロナワクチンにはそれ以下の低温が必要なんだろうか? それは、業者が言いがかりをつけて、皆に何かを売りつけようとしてるんですよ、きっと。 凍ってれば、それでいいよう…

古い車

自分の車はだいぶん古い。 デザインが好きで乗ってるんですよ。 だって、ほかに車に乗る意味ってあるでしょうか? オイルが漏れていて、また修理したほうがいいようだ。 修理したほうが、買うよりは安いし。 エコカー減税とかあるようですが、それは二酸化炭…

健康診断の結果

駄目だったんだよ! ガンマが! 100以上で要受診なんだよ! 1週間くらい禁酒したのに、ガンマが下がり切ってなくて、… 10日禁酒すればよかった… 会社が、受診しろって言ってくるだろうが、俺は、来年の五月で65歳で、この会社終わりだから、受診せず…

ジェネリックについて

天白区のある薬局にジェネリックのポスターがあって、安西水丸なんですよ。 ああ、いいな、すごくいい絵だなと思って眺めていましたが、仕事中なので、(このポスター、写真に撮らせてください)とは言えなかったです。 あるドラッグストアで老婆が怒ってい…

コロナで娯楽が失われた!

人間は今までさんざん多くの生き物を絶滅させてきました。 コロナも人間も同等に同じ地球の生き物の一つですよ。 コロナは人間を絶滅させるような活動はしてないです。 ただ人間の娯楽を制限しただけ。 それなのに人間は大騒ぎだ! 人が必ず死ぬように、人間…

人間に踏みつけられた地球が、声を出す

とにかく人間が多すぎるから、地球が困ってるんだよ! 人間って、ほかの生き物と比べても、根性が悪いんじゃないだろうか?

理解されてなくても、売れる小説

自分は三島由紀夫は理解されてないと思う。 でも、売れたんですよ。理解と売れ行きは別のもんなんですよ。 自分は、だれも三島由紀夫を理解してないし、 誰も般若心経を理解してないと思う。 仏教のお経は誰がいつ完成させたのか自分は知りませんが、 般若心…

被害者ぶるのもたいがいにしろ!

人間って、ほかの生き物を散々殺してきたくせに、今度のコロナでは、思い切り被害者ぶってるんですよ! 人間は被害者でなく加害者だ!

新ジャンル、値上げ

自分は6本づつ買ってましたが、値上がったので、24本のケースで買ったほうが割安なので、値上がってからはケースで買ってますが、買って家にあるとつい余分に飲むことがあるんですよね。年をとってきたので、体が、余分に飲めないこともあるんですが、結…

一億総乞食

GOTOがなくなったので多くの人がキャンセルしてるようだが、行きたい旅行ならGOTOがなくても行けばいいと思うんだが、GOTOがなくなったら旅行が禁止されたと勘違いしてるんじゃないだろうか? でも皆が割引がないなら行かない!ということのよう…

息継ぎ

ラヂオで(息継ぎができない)という言葉を聞きました。 自分は息継ぎに関しては、センシティヴです。 ちょっと妙に反応します。 息継ぎができなくて、25メートル泳げなかったんです。 (もうちょっとなのに、どうして泳げないの!?) と言われていました…

座間事件について

犯人が悪いのは問題なく悪いんですが、多くの人は犯人になるより被害者になる可能性が高いだろうと思うので、被害者にならないために、何に気を付ければいいのか、考えてみよう。 被害者がどんどん犯人に会いに行っています。 これがなぜなのか? これを考え…

無理矢理有給休暇

さて、私は明日有休休暇ですよ、 12月中に取れ! と言われて、有給休暇取ったんですが、 どうなんでしょうね? 聞いた話では、いきなり会社から、(あんた、明日、有給休暇ね)と言われる会社もあるらしいが、そういう風がいいなと思うが、一応、数人の人…

だんだん時間がずれてくる

今朝目を覚まして時計を見たら、まだ12時にもなってないんですよ。 まだ日付変わってない。 カメラを見て夕飯の写真の時刻をチェックしたら、4時です。 4時に夕飯を食べて、たぶん5時にはもう寝たんだろう。 月が29日くらいの周期で、日に40分くら…

人間の幸福

自分は思うのですが、先進国はすでに物質的に豊かで、すでに幸福だと思うんですが、実際はすごく不幸です。それは皆がお互いにいやがらせをしあっていて、不幸なんです。人間は幸福より不幸が好きだ。(幸福って退屈でしょ。幸福なら、死んでたって同じじゃ…

ワクチンの冷凍保存

コロナウィルスのワクチンができたというんだが、冷凍保存が必要なようです。 これって、できてないっていうことだと思う。 製造者は、効かなくても、(輸送の途中で、温度が上がってしまった可能性が考えられます)そう言えばいいんですよ。 製造者は、ワク…