木星、土星、おおむね大接近

f:id:otaharuo:20201223194218j:plain

今日は薄雲がかかっていて、木星土星が見えません。

私は思うのですが、ラヂオが、あんなに大接近を言ってたのに、翌日もそこそこ接近してるのに、翌日は何も言わないんですよ、これはおかしいよ。

こういう自然現象を、娯楽の種として騒ぎ立てて、翌日もそこそこ接近してるのに、知らんふり! 捨てて平気! こういう人間の傲慢がコロナに狙われてるんです。

他の生き物の、自然環境の、とてつもない破壊の上に人間の娯楽は成立してるんです。

コロナの流行で生活が大変だというんですが、生きてくのが大変なのは当たり前です。

自分は趣味で野鳥の観察をしていますが、野鳥は四六時中タカに襲われて喰われる!という危険とともに暮らしています。

人間はぽかんと口を開けてのうのうと娯楽を享受してるんです。