2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドの枯れ葉の匂い

ベランダにアボカドとパイナップルがあるんですが、パイナップルは元気で、大きくなっていますが、アボカドはデリケートなところがあるのか、思うようには大きくなっていません。 新しい葉っぱも出てるんですが、前の葉っぱがすぐに枯れていくんです。 その…

大団円(扇風機の羽根の解決)

物語の最終回では、悪人が急に改心したり、障害だった人物が死んでしまったり、あれよあれよというまにすべてがハッピイエンドに向かって駆け出していくものでございます。 出版社の都合とか、作者の都合とかいろいろあるんでしょうが、読者としては、 (え…

修正(扇風機の羽根の)

さて、先日このブログで残念な扇風機についての記事を書きましたが、 あの扇風機について、ずっと考えていました。 分からない…。とりあえず今夜は寝よう。 一晩寝てもまだ分からない。とりあえず今夜も寝よう。 二晩寝たら、分かったぞ! 扇風機の羽根にセ…

「鳥の子」

今日、用があって蟹江に行ったんですが、そこで見た郷土のお祭りの説明の、その一枚の写真です。 はじめは、本当に鳥の子だったんだろう。 もち米より安くて、鳥の子がそこらにいっぱいいた。 捕っても捕っても減らないくらいいたんで、 ひょいひょい捕まえ…

耳に水が入る

♪ベッドで泣いてると、涙が耳に入るよ♪ 耳に水が入ったときは、市営プールの前に、たこ焼きとかワラビモチとかの屋台が来てますから、ワラビモチとか食べながらですね、水が入ってるほうの耳を下に向けて、片足で、ウサギさんのようにぴょンぴょン飛び跳ねる…

猛暑の夏の救世主

今日、名古屋では体温以上に気温が高くなりました。 それはちょっとなあ、と思いますが、どこに行っても幸運にめぐり合う私は、 今日も幸運にめぐり合いました。 いつも買う第三のビールにオマケで扇風機がついてたんです!(そよ風) 早速買って試したとこ…

生きていることは、楽しい

こういうことを言っても、しょうもないような気がしますが、 今までの人生には、死んでしまいたいようなことがあったのかもしれない。 もしかしたら、死んでしまいたいような日々が、私に教えてくれたのは、 生きているのは、楽しい、って事です。 楽しい、…

火事だ!

道路を走っていたら、行く手に煙が見えます。 火事かなあ。 近づくと、本当に火事らしくて、消防自動車が1台到着し、 もう1台が向こうから走ってくるところでした。 そして、火事のほうに右折する車が並んでしまって、 渋滞してるんです。 この交差点を直…

暑い日の水遊び

燃えるようだった背中が、ああ、涼しい。 さて、写真はシロチドリの幼鳥です。 もう、飛べます。 今日、20日の写真で、場所はいつも探鳥会を行っている庄内川河口の対岸、 日光川河口で、名四国道から撮った写真です。 ここらの堤防ののり面でシロチドリが…

100円のワサビ

さっき、スーパーに行ったら、 ワサビが100円になっていました。 これは、 ぜひとも買わなきゃ、この世に生まれてきた意味がない、 と思ってですね買ってきたんですが、 でも、どうすればいいんでしょうか? 刺身は高くて買えないから、58円の豆腐に、…

蟻が、増えたのか減ったのか、分かる人がいるだろうか。

(最近、蟻が減ってるんじゃないか) そう言われればそんな気もするが、よく分かりません。 だいたい、蟻ってどれくらいいたんでしょうか。 蟻の数を数えてた人って、いるんでしょうか。

誰かの視線を感じるとき

仕事の途中にですね、 便利なストアで、サンドなイッチとぬくたいコーヒーMを、 手に入れて、公園の並木道に車を止めて、 俺は楽しむのさ、シートを倒して昼ごはん。 ここらには、同じような車が切れ目なく並んでいます。 そして、ふと、気がつくと、5-6…

パイナップルが冬を覚えている

同じ写真だと思うかもしれませんが、よく見てください。 矢印がついてるでしょ。 あの矢印のところで、葉っぱがくびれている。 あのくびれが、冬なんです。

散らかるベランダ

パイナップルもだいぶん大きくなったし、アボカドも2本目が伸びてきました。 ここにアボカドの森を作る予定です。 それで回りに土などがこぼれているので、なんかなあと思っていましたが、 どうやらスズメが来て土をほじくったりしてるようです。 ハト避け…

体の形を変えて鳴く

ウグイスは「ホー」のとき、体の形が変わるほどです。

友達…

さて、このブログを見ると、「友達はいません」、毎回そう、表示されるんです。 友達ってさあ、作るのは簡単だけど、付き合うのはめんどくさいし、別れるのが、うっとうしいでしょう。 ある人にそう話したら、(それは考え方がおかしい、)そう言われました…

地震と毛虫と人間と

さて、日本列島は地震の多い地域で、この東海地方も定期的に地震の起きる地帯で、 もうじき地震が来るんじゃないかと言われています。 先日、前回、前々回の地震のときの聞き取り調査について話を聞いたんですが、 地震の前に毛虫が多かったそうです。 地震…