2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

如月の望月

満月で、桜が満開だ。 死ぬなら今日だが、自分の死ぬ日は自分では選べない。

桜とヒヨドリ

桜って花の数が多い割には虫が来てないようですが、実を結んで子孫を増やすより、人間様に気に入られたほうが繁栄の早道ですね。ヒヨドリが来ていましたが、さほど熱心でもないようだ。

前奏が、好きだ!

これから何かが始まるという、期待と不安に満ちた前奏! 自分は、前奏が好きだ! 蜜柑の花咲く丘、里の秋、には、本体と切っても切れない素晴らしい前奏がついている。

畳に水をこぼした

今さあ、外壁塗装修繕で、ベランダに物を置けなくて、プランターとかを室内に入れてるんだけど、そのプランターに水をやろうとして、失敗して、結構な量の水を畳の部屋にこぼしたんだよ。人生失敗ばかりだ。過去の思い出は失敗ばかり! いいことなんて何もな…

フォークシンガーのおっかけ

自分は、仕事がきつくて、疲労が蓄積してるので、何かと生命活動が停滞していますが、フォークシンガーのおっかけはそこそこやっていて、4月2日には今池に行く予定です。 *4/2(月)名古屋 valentinedrive名古屋市千種区今池1-9-3 西今池ビルB1Fゲスト …

人参

捨てる野菜から芽が出るシリーズ、わさび、白菜に続く第3弾は、人参。 チーズトーストを作るときに、パンとチーズの間に挟んで、食べる予定。

外壁塗装

自分の住んでる市営住宅なんですが、暗い緑系のタイル模様がアクセントの外観だったんですが、補修塗り替えで、上の段のようなベタ塗りになったんですよ。タイル模様が残ってる最後の記念写真です。

3月4日の梅

PCの写真を整理していたら、良さげな写真が見つかって、3月4日に撮った梅の写真です。

白菜の花、その後

白菜ですがその後も花が咲いています。気にも留めずに捨てる白菜の芯にこんなに花が咲くとは意外です。

インターチェンジの桜

場所によってずいぶん桜は咲いていて、これは名古屋インターのそばですが5分咲きです。排気ガスで暖かいとか、ヘッドライトで夜でも明るいとか関係あるのかもしれません。ガラスのドアーに映して、謎の写真にしました。 これは20日の写真ですが、21日は…

tumblr タンブラー

自分は新しい試みとして、タンブラーを始めたんですが、 https://otaharuo.tumblr.com/ まだ、使い方がよく分からないですが、 失敗なら、削除するし、どうなんでしょうね?

カメラの冒険

今使ってるコンパクトデジカメがいまいちで、買い替え時かなと思ってたんですが、それはそれとして、何気に引き出しを整理していたら、カメラが出てきたんですよ。 それは買って数日で落として壊して、使ってなかった物なんですが、見るとですね、とあるとこ…

春定食

ツクシがたくさん生えていたので採って来た。 細いツクシではかまが取りにくくて、1時間半もかかりました。 ツクシの炒め物、厚揚げ、たけのこご飯(安い水煮使用)、アサリ、それから白菜の花です。

白菜の花

雨が降ってやんだら寒くなって、桜のつぼみがどうなったか見に行ってないですが、家の中では活けておいた白菜の芯から、芽が出て花が咲いていました。 生ごみとして捨てる白菜の芯も、活けておくと花が咲くよ。 花が咲いたら、どうするかって? 生ごみとして…

明日にも咲きそうだ

幹とか変なとこに花が咲くのは、ソメイヨシノの特徴だそうです。咲くよ!

浅利定食

ひな祭りのころはスーパーマーケットでハマグリを見ますが、迷いますが、ハマグリは高いので結局買わなくて、でも浅利は数回食べました。

松任谷由実 コンパートメント

これはすごく好きだ。 https://www.youtube.com/watch?v=brStuI5I02k

春の花咲く

雨が降って大地が潤い、暖かくなったので、春の花が咲き始めました。梅は一気に満開です。写真はヒメウズです。ここらではあまり見ませんが、稲永公園のとある一角には結構咲いています。春に新城に行ったらやたら咲いてました。これから茎がのびて、ピント…

桜ビール

お盆が終わると秋の紅葉のビールが出ますが、紅葉は11月の末なので8月に紅葉のビールが出るのはおかしいと思いますが、3月に桜のビールが出るのは結構なことです。ちなみに他はフキの煮物、鳥ゴボウ雑炊、ヤマイモのサラダ、煮干しの尾頭付きです。

モーツアルトのレクイエム

ユーチューブでモーツアルトのレクイエムを聞きながら書いてるんですが、キリスト教徒はこの曲で、キリスト教徒でない自分よりも余計に感動するのかなあ、と思いました。もしそうなら、お得な感じがする。うらやましがるようなものではないんでしょうが。 自…