2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「王家の紋章」

兄のゴミ屋敷には大量の漫画本があり、目につくのは「ゴルゴ13」ほか、さいとうたかおです。 たいてい、古本で100円で買ってるようですが、それにしてもたくさんあって、同じものをまた買ってることもあるようです。 レシートだの、場合によってはティッシュ…

最後の、パスポート写真

このところずっと兄の話ですが、 左は2007年の67歳の兄、右は、2017年、パスポートの更新のための写真で、兄の最後の写真です。77歳だろう。 現在66歳のわたしより、髪が多いようだが、歯は何本か抜けてるのかも?

説明書を読もうよ

兄の家の洋服ダンスに、除湿剤、防虫剤が複数ある。 そして、どれも、封が切ってありません。 これらはすべて、未使用です。 何故封を切らない? これらはすべて昭和記念館かなんかに、

兄ちゃんのナポレオン

右の二本がコニャックでナポレオン、1977年のものです。 左の一本はジョニグロで、3本とも未開封です。 飲めるのか? 検索したところ、飲めるが、味は保存状態等により、それぞれ、のようです。 プレハブ内なので、夏は40度になってただろう。 兄ちゃんは、…

サンドイッチ大盛り

これは! 二人前?

沖縄記念写真

兄が他界して、動揺してますが、兄の写真があまりないんですよ。 兄は旅行にたびたび行ってたようですが、写真は撮ってない。 でも私はゴミ屋敷の中から発見しました。 こういう写真は千二百円とかとられそうだ。 ちょっと表情が硬いぞ! (美女一人なら千二…

ゲンキーの快進撃

ゲンキー、GENKYというドラッグストアがあることは、車で走っていると見かけるので、知っていましたが、うちの近所にはないので、入ったことはありません。 この度、ゲンキーのレシートを入手し、観察しました。 これは安い。 一年前ですが、あんパンが69円…

ゴミ屋敷探検の収穫

自分は兄からごみ屋敷を賜って、取り乱しています。 ネットで業者に見積もりお願いしたんですが、3社から電話があったのに、見積もりを送ってくれたのは1社だけです。 自分は不安がつのって、夜中の2時に目を覚ましたので、つい現場に行って、ちょっとでも片…

納骨袋

自分は名古屋市在住ですが、名古屋市の場合、納骨袋は骨壺についていました。 兄が豊川市で亡くなったんですが、豊川市の場合、納骨袋はついていません。 それで私が、得意の裁縫技術で、縫いました。 刺繍入りのガーゼハンカチの2面を縫い、袋状にしました…

21万キロ

スピードメータの針が邪魔ですが、21万キロです。

ミュシャの絵葉書

亡くなった兄の家に鍵のかかった部屋があって、業者に頼んで開けてもらったんですが、その部屋の机の上にあったのはミュシャの絵葉書です。 そういうものです。 仕方ないです。 さて、私は愛着障害なので、仕方ないです。そういうものです。 母は高畑華宵の…

かっこいい靴

お彼岸なので墓参りに行ったが、兄の形見の靴を履いて行った。 私はこういう靴を今日初めて履きました。 他界した兄のごみ屋敷のげた箱から、これは良さげだったのでもらってきました。 兄は町会議員に立候補したことがあり、これはたぶんその時の靴です。 4…

伊良湖周遊、3月中旬

兄の他界を知って一か月、私はワヤワヤしてましたが、日常を取り戻したい。 それで、月の一度のお楽しみ、伊良湖周遊を決行しました。 河和海岸にスズガモがたくさんいた。 伊良湖港でシロエリオオハムが見られた。 スナメリは数回見ましたが、写真はこれ一…

大きな男の隠れ家物件

JR飯田線長山駅近く、土地232平米、建物、鉄骨造り二階建て、一階二階32平米。 ゴミ屋敷だが、整備すれば住める。 家の前にビワの大木があり、ビワ食い放題! 格安! 300万円! しかも室内には、白戸三平、手塚治虫、コンビニでちらっと見て恥ずかしくて買え…

男の隠れ家、物件

浜松いなさインター近く、格安! 100万円 早い者勝ち! なお、写真は10年前のもので、現在は写真より荒れています。

コンビニのレジ袋

前の人が、 「レジ袋は?」 と聞かれて、 「お願いしても、いいですか?」 と言っていました。 「お願いします」 でいいと思いますが、 「買います」でもいいと思うが、料金払うんだから なぜそんなにへりくだる? たぶん、父親に、 「お前なんか、出生届出…

声の問題

「俺だ」「僕だけど」同じ声で夫と息子から電話が来る これは、字数が整っていませんが、こういう内容の短歌を読んだことがあります。読んだ短歌は覚えていませんが字数を整えていました。 顔以上に声は似るものらしい。 自分も、電話では、弟と区別ができな…

春はスイートピー

菊、バラ、カーネーションなどは一年中あるが、スイートピーは春にしかない。 だから198のスイートピーを二つ買いました。 兄の遺影は、40代のパスポート写真にしました。 兄は夏雄なので、夏っぽいジャケットで、遺影にいい写真です。 兄の家は廃屋のご…

夕飯はホタルイカ

ホタルイカがシーズンの様で、お安くなっている。 自分は痛風かなと思って検索したことがあるんですが、ホタルイカは痛風に悪いらしい。 でも自分は今尿酸対策のフェブキソスタットを20ミリグラム毎朝飲んでるんですよ。 夕飯は、ホタルイカ。 フェブキソス…

木を伐る

木を伐る際には、お酒と塩が要るという。神主さんに祝詞を上げてもらうといいようだが、まあ、こういうものは気持ちの問題だから、私的にはだいたいでいいです。 兄の家の、木が伸びてしまっているので悩んでるんですが、木を伐ることになったら、兄の家にあ…

あ銀行、その後

謝罪の電話があった。 私は、どことは言わないがユ銀行に電話して、つながらなくて、苦痛だったので、電話でなく、窓口で済ませたかったんですが、支店長が出てきて意味不明のことを言う。 愛知銀行の新城支店に電話したら、適切に対応してくれました。愛知…

あ銀行

「お取引いただいていた方が亡くなられた場合、銀行にその旨をお知らせください。ご連絡は、取引店への電話、またはお近くの愛知銀行の窓口までお願いいたします。」 と愛知銀行のウェブサイトに書かれているので、近くの愛知銀行の窓口に出向いたのですが、…

日曜日のコチドリ

今日は日曜日で銀行は休みです。 このところ、私は亡くなった兄の預金の相続について、銀行に電話し、担当者に怒鳴り散らしてるかも。悪いのは担当者ではなく、頭取です。でも、頭取の電話番号を聞いても教えてもらえません。 どうも今の銀行は、死亡者の預…

大丈夫か? う銀行

「※本メールは「三菱UFJ銀行 相続手続Web受付」にてご入力いただいたメールアドレス宛に送信しております。 このたびは、大切な方がご逝去されましたことを心からお悔やみ申し上げます。 「三菱UFJ銀行 相続手続Web受付」にてご入力いただきましたお口…

豊川稲荷、参拝

兄のごみ屋敷に行ってきました。 鍵のかかった部屋があるので、業者に頼んで開けてもらって中を見てきました。 新品の靴下があったので、もらってきた。 私のものとは、一桁違う。 場所は豊川稲荷の少し先ですが、豊川から先はICカードが使えないそうで、や…

(ただいま電話が込み合っております)

三菱UFJですが、ようやくつながって、教えてくれた番号が、4時で終わっていてつながらない番号。 頭取の番号を教えてほしいな。

三菱UFJ銀行の頭取

三菱UFJ銀行ですが、電話すると、(ただいま電話が込み合っております)そういうだけ。その声が自分的には嫌いな声です。 自分は三菱UFJ銀行に提案する。 (ただいま電話が込み合っております) という声の後ろに、(頭取でも、取締役でも、誰でもいいから、…

銀行様に逆らうな!

自分はUFJ銀行に何回か電話していますが、(ただいま電話が込み合っています)と言われるだけ。 自分以外の人もそう言われてると思いますが、分からないのは、何故、そう言われて、おとなしく従ってるのかです。 自分は今回、初めて(ただいま電話が込み合っ…

UFJ銀行の怠慢

用があってUFJ銀行に電話したんですが、(ただいま電話が込み合っています)と言われるだけ。 UFJ銀行のバカ! 何故電話要員をもっと雇わないんだ! しかも今、名前が長くて自分は正式な名前は知りません。 百人に聞いてほしい。 (UFJ銀行の、ホントの名前…

兄ちゃんのマトリョーシカ

兄が亡くなって、とても動揺しています。 兄はごみ屋敷を残したが、多少預金も残したので、兄の残した預金内でごみ屋敷を片付ける、というチャレンジに、私は取り組まざるを得ない。 兄のごみ屋敷ですが、一番の厄介は樹木です。 樹木は日ごとに大きくなり、…