2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勅使池のガガブタ

23日の勅使池自然観察会の時に、今まで見た覚えのないスイレンのような水草を見かけて、何かな? と思っていましたが、今日29日に見たら花が咲いていました。 ガガブタです。 検索するとガガブタは豊明市では濁池にしかない希少な種だそうですが、勅使池にも…

アカボシゴマダラ

これは愛知県のはずれで撮った写真でアカボシゴマダラです。 意外な出会いで写真はこれしか撮れませんでした。 検索すると名古屋市内でも記録はあるようですが、自分は見たことないです。 アカボシゴマダラは特定外来生物になっていますが、名古屋市での記録…

統一教会の思い出

最近話題の旧統一教会ですが、自分も若いころ勧誘されたことがある。 ただ、なんと名乗ってたかは覚えがない。 大学の構内で勧誘されて、大学の近くに古い一軒家を借りているらしく、そこでお話を聞きました。20代半ばくらいの男女二人組でした。 自分も結構…

青春の中国

中国は歴史は長いが音楽がパッとしないと思っています。 中国の曲で日本で知られているのは、(草原情歌)一曲だけ、のような気がする。 (草原情歌)も西方の感じだし。 孔子が音楽好きじゃなかったから? 検索してみたら、最近のヒット曲というのは紹介さ…

物価高、について考える

さてこれは今日の夕ご飯です。買って忘れてた焼きそば、それに野菜、ここにとりかわを入れて炒めます。 物価が上がってるという話だが、そう言われるとパンは値上がってるようだが、焼きそばは値上がっていません。焼きそば製造業者はパン製造業者より小さい…

「密猟の夜」とピアソラ

御飯を食べながら、洗濯をしながら、本を読みながら、TVゲームをしながら、ピアソラの「ブエノスアイレスのマリア」を聞いてるんですが、これに似たものをどこかで聞いたような覚えがある、そう思いだした。 「密猟の夜」 そんな言葉が浮かんだが、「密猟の…

「ブエノスアイレスのマリア」

自分はTVを見ないことにした。TVを見なければ、コロナも流行してないし、ウクライナ侵攻も存在しません。何か音がほしいときには聞き逃し配信のクラシックカフェを聞いています。いま、聞き逃し配信のクラシックカフェではピアソラの「ブエノスアイレスのマ…

とげのあるキュウリ

道の駅にとげとげしいキュウリがあったので買ってきました。 これはシャキットという品種です。 検索すると、差別化を狙った直売所出荷にピッタリ! だそうです。 スーパーで見かけないものなので、つい買います。 紫色のジャガイモは、デストロイア。 検索…

小さい昆虫

蛾は日本に6千種以上いて、実に多様です。 蜂とかも種類は多いそうですが、見た目の多様性で蛾に見劣りすると思うんですよ。 多くの蛾が小さい。 大きい子を一匹より、小さい子を10匹のほうが、遺伝子が残っていく可能性が高いから! ということで昆虫はどん…

草森紳一について

自分は若いころ、授業に出ず、図書室にこもって「円の冒険」「素朴の大砲」などを読んでいた。それでこんな人間になってしまいました。しょうがないです。そういうものです。そんな昔を思い出し、「夢の展翅」を買ってしまいました、仕方ないです。そういう…

アシカの寝姿

アシカはこういう姿勢で眠るらしい。 こんな姿勢で寝たら、悪い夢見るんじゃないのか? 他のアシカは寝そべってるよ。

リスの安息

東山公園では、小鳥とリスの森、バードホールがコロナ関係で休止してましたが久しぶりに開いていました。休止してる間に草木が茂って、リスも鳥も全然見えません。 写真はリスですが、リスは、横枝にまたがって、尻尾の毛を立てて、休息するものらしい。

東山動物園のラーメン

家でグズグズしてることが多くて、今日は思いきって出かけました。 東山公園です。交通費は敬老パスで、入場料は敬老パスで100円です。 これはお得だろう。 ハッチョウトンボのオス、ツキノワグマの水浴び、など観察してお昼になったのでラーメンとビールで…

東山動物園のラーメン

家でグズグズしてることが多くて、今日は思いきって出かけました。 東山公園です。交通費は敬老パスで、入場料は敬老パスで100円です。 これはお得だろう。 ハッチョウトンボのオス、ツキノワグマの水浴び、など観察してお昼になったのでラーメンとビールで…

古新聞の中の鈴木宗男

天気がはっきりしないので家でグズグズ古新聞(写真が撮ってある)を読んでいます。 北方領土でロシアがやりたい放題のようですが、それってもしかして、鈴木宗男が失脚したから? 検索したところ、現在は日本維新の会で参議院議員です。 ウィキペヂアに情報…

消費税3パーセントから10パーセントへ

自分が古新聞(写真でとってある)を見ていたら、(今なら、まだ3パーセントの消費税でお届けできます)という広告がありました。 つまり、消費税は3パーセントから10パーセントへ3倍以上になったのに、国の赤字は減ってない、増えているということです。 桜…

トウモロコシ

この季節、道の駅に行くとトウモロコシがメイン商品です。 たいてい5本セットなので、1人暮らしなので買わなかったんだけど、買ってみました。 とうもろこしを茹でるならレンジで5分が正解!皮付き・皮なし、2本加熱も | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|…

可愛い子供写真

最近天気予報を見ると結構雨で、出かけるのをやめて家でグズグズしてると、雨降らなくて、出かければよかった! と思いますが、予報を出す側としては、(雨って出てたのに晴れだがや)よりも、(晴れって出てたのに雨だがや)のほうが苦情が多いので、どうし…

松の芽生え

名古屋、庄内川河口稲永公園で40年以上自然観察を続けています。 稲永公園には松林がありますが、その松林で松の芽生えを見たことがありませんでした。 松は裸地でないと芽が出ないのかな? と思っていました。ここの松林は一面草が生えています。 今日、初…

台湾はまぐりうどん

近所のスーパーで「はまぐり」という表示で売られていたもので千葉県産です。 45mmくらいのが16個で366円、それが半額になっていました。 タイワンハマグリだと思います。タイワンハマグリは輸入も多いそうですが、持ち込まれたものが東京湾で自生…

ももこの置き土産

さてこれは私が押し入れの中の古新聞から発見したもので、2011年の夏です。 今年は8月11日が山の日で休日ですが、この山の日というのはまる子ちゃんが作ってくれたものらしい。 自分はちびまる子が流行ったころ、(?)と思って7冊くらい大人買いして読みま…

台所のにおい

自慢するほどきれいではないが、においがするほどは汚くない台所で何か臭うので、いつもより気合を入れて洗ったんですが、何か、臭う。 結局、洗剤の裏でした。 盲点でした。 2回くらいは詰め替えパックで、容器はしばらく使ってると言えばそうですが、臭う…

鯉の断食2

餌がもらえると期待していた土日が雨で、誰も餌をくれない。 かくなる上は滝を昇り竜となって人間どもを…! どうせ俺らは外来生物だ! 外来生物が飢えて死んでいく様を、見て喜びやがれ! (可哀そうだけど、ガイライセイブツだから) もうすぐ日本でも子供…

鯉の断食

茶臼山高原の池です。 土日、イヴェントの時には、鯉のエサを売ってるので鯉は餌を食ってるが、平日は、鯉の餌も休業で、鯉は腹が減って仕方ありません。 何気に通りかかったら、殺気を感じるほど、鯉が騒いでいます。 歩くと、ついてくる。 明日は金曜日、…

アサリの歩留まり

これが今日の海岸の収穫です。 主に、アサリ、それから赤いナミマガシワです。 他にも貝殻はありましたが、どうせ拾っても分からないから、せっかく出かけたのでアサリは拾いました。アサリは拾った時の重さで、生きてるか殻か判断しますが、このアサリを酒…

美しい桜貝

今日は三重の海岸、鼓ヶ浦に行きました。ここらも何度か行ってるので、変わり映えがしないと言えばそうだが、でもやはり違いがあります。サクラガイを拾いました。 河和で拾ったことがあるが三重では初めて。2時間近く海岸を歩きましたが、ある範囲にだけ、…

今日の運勢

3日の日曜日も野鳥観察に行ったんですが、雨で、それも結構な雨で、車の中に傘があるだろうと思ってましたが、長靴はあったが傘はなかった。1時間くらい車から出られませんでした。4,5日も雨なので、外出せずに自分の膨大な画像ストックを開き、2012年ころ…

今日の自然観察

キビタキのヒナ。 ヤブサメ。 ちゃんと自然観察もしています。 ヤブサメですが、地鳴きはウグイスに似ていますが、ウグイスより気持ち高い。

悪夢

自分は悪夢ばかり見てる。 (夢のよう!)という言葉がありますが、みんな、そんないい夢見てるのかな? (7月1日の予約をしないと! よかった。一週間間違えてた。8日だった。8日なら、まだ予約しなくて大丈夫) 先日そういう夢を見たんですが、調べた所、…

「ふんどし医者」?

自分の住んでいる集合住宅は、郵便受けが一階に固められています。普段あまり行かない側なので、郵便は急ぎのものって最近はないので、たまにしかチェックしません。 今日たまたま見たら、DVDが来ていました。「ふんどし医者」? こんなもの買ったっけ? 196…