2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高生の悩み

電車通勤をしてるんですが、車内で女子高生が悩みを相談してるんですよ。 「だからさあ、私が何気に言ってたことで傷ついてたって、みんなの前で騒いで、泣くのよ。私が悪者みたいじゃない!」 「人前で泣くなんて、どうかしてるわよ。ほっとけばいいんじゃ…

自転車は歩道でスピードを出すな

今日の大失敗は、自転車にぶつかりそうになったことです。 でも歩道だから。 歩道は歩行者優先です。 みんなで、怪我しない程度に歩道で自転車にぶつかって、 歩道は歩行者優先だってことを、自転車ヤロウに知らしめようよ。 歩行者を見たら、ゆっくり走って…

名古屋港は日本一の港です

「アリですか!? いっぱいいますよ。マニュアル通り、殺虫剤をまいて殺してから出してますよ。問題ないです」 「え? 何ですって? アリを殺すなですって?! 神戸に先を越されたから? 何のことですか?」 名古屋港は日本一の港です。

すぐりの実

スーパーの花屋に妙なものが売っていて、一回は通り過ぎたんですが、引き返して買ってきました。 弟の戒名は釋有実で、こういう実がなってるものをお供えするといいかなと思ったんですよ。すぐりの実だそうです。

暴力を振るわれたので、会社を辞めた

昔、お腹を小突かれたので、仕事の途中で家に帰ってそのまま会社を辞めました。 今日、その会社で、私の前に、辞めた人に出くわして、思い出しました。 私の前に辞めた人は、仕事中に意識を失って救急車で運ばれて、診断の結果、問題が見つからず、円満に退…

スーパーの試食は日本人を乞食にした

近くにスーパーがあって、近いのでたいていのものはそこで買っていますが、にぎわってるスーパーで、どんどん物が売れてるので、試食もすごく多いですよ。 キウイの試食があって、会場では行列ができていて、その会場の片隅で、爺さんが、キウイを犬食いして…

怖い夢を見た

自分は今配達の仕事をしていますが、怖い夢を見ました。 1件目の配達先、古径薬局がどこにあるのかがわからないんです。 しかも今自分がいるのが、鶴舞の南のどこかで、古径薬局もそこらにあると思うんですが、分からないんですよ。五差路とかになってて、筋…

SF小説「車内化粧」

子供のころはSF小説を読んだことがあります。 子供はSF小説が好きだろうなと思います。 違う世界を見せてくれるということで。 自分はそのうち、SF小説って舞台が未来でも、登場人物は現代人だなと気づいて読まなくなりました。舞台が未来なら、未来人…

不在通知が届いた

先日何気にドアーの郵便ポケットを開けたら、不在通知が何通も出てきたんですよ。 それから、対策として、ドアーポケットを開けてあるんですが、不在通知が来ていて。 この頃はこういうものに対する電話は、自動化されていて、(3番を押してください)とか…

シャツが破れてる!

今日、あるところである人に、「肩に虫がついてる! と思ったら、シャツが破れてるよ」と言われましたが、今日は休日なので、休日感を満喫するために、たらたらした破れたシャツを着てたらたら出かけたんですよ。そういえば先日。 通勤時に同じように通勤を…

レンジの中にイカがある

今日のおかずのイカをレンジでチンしようとレンジの扉を開けたら、そこにイカがあった! 昨日のおかずのイカを食べ忘れてたってことでしょうか! 最悪、お腹を壊すだけだから…、二日分のイカをこれから食べますです!

マガモの繁殖

今日は土曜日ですが半日は仕事です。駅前で昼ご飯を食べてビールを一本飲んで、それから蓬左文庫、徳川園に行ってきました。蓬左文庫では江戸時代の博物画を見たんですが、蛾の絵も結構いいのがありました。徳川園ですが徳川美術館の裏山だったころは行った…

床にガラスのかけらが落ちていた

すごく尖ってるんですよ。これはいったい何だろう? 覚えがないです。 もしや、某国が私の足に傷をつけるために、我が家のDKに仕掛けたんではないだろうか? 結局、電子レンジのターンテーブルが割れた欠片だったんですよ。 いつ割れたのかは分からない。 …

カボチャ、三日見ざれば刮目すべし

六日から三日たった九日のカボチャです。

稲永公園でキビタキ繁殖

キビタキは分布を広げているようで、知多半島で繁殖するようになった、名古屋市内でも繁殖しているということなんですが、今年は稲永公園にも6月になってもオスもメスもいると聞きましたが、ヒナが2羽いました。 どこに写ってるんだよ! とお思いのことで…

アボカドの森

さてアボカドが芽を出して葉を広げました。自分の今までの経験ではここまではいいんだが、ここまでで枯れちゃうんですが、今回はこのあともうちょっと頑張りたいなと思っています。アボカドですが、アボガドって言われることも多いようですが、日本語では「…

蛭子よしかずの評判

さっき、TVを見たら、蛭子よしかずさんが出ていて、「よしかず」の漢字は分からないんですが、蛭子さんって、結構評判が悪いようですね。 私は、蛭子さんの「ガロ」デビュー作、「パチンコ」を、暗記するほど読みました。 朝起きると雨が降っている。チリ…

三日見ぬまのかぼちゃかな

ポーチュラカとかハーブとかベランダのプランターで育ててたんですが、このところは忙しくてやってないんですが、何気に捨てたカボチャの種が芽を出したんですよ。 写真は、6月3日です。 6月6日には、こうなっていました。

鼻濁音

「が」って言ってるのに、「わ」って聞き取られたことがあって、それで気づいたんですが、自分は鼻濁音がきついです。親が鼻濁音だったからと思います。自分は、聞く分には濁音と鼻濁音をほとんど気にせずに聞いていますが、発音は、鼻濁音です。

謎のイチゴ

稲永公園に妙な植物が生えていて、たいてい帰化植物なんだろうが、イチゴのようだが、花が咲けばなあ、とか言ってたら、花が咲きましたが、ピンクでした。 イチゴにしては大きい、バラのような枝を伸ばしています。すごくとげがあります。 ちゃっちゃっと検…

半ドンのカワセミ

今日は半ドンです。11時ころまでは問題なかったのですが、商品を忘れてきて, しまった! それから、催促の電話があったり、クレームがついたり不順でしたが、手伝ってくれる方もあって何とか終わりました。半ドンは一日休みよりいいような気もする。半端に…

イソヒヨドリは駅前にビルをたくさん持っている

写真は名東区本郷駅前のビルです。右半分はビルのてっぺんの右端の拡大図です。イソヒヨドリがいて、権利を主張しています。 この日は暗くなってきていて上手く写っていないが、別のビルで、やはりイソヒヨドリがいます。 つい最近はこっちのビルで。ここら…