2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オジロビタキ、得意のポーズ

この、尾を上げた姿勢がオジロビタキの特徴ですが、 写真で撮るのは難しいので、動画を撮っておいて、 動画から切り抜いたんですが、切り抜くに当たっては、 ピクチャ メーカーというフリーソフトを使用しました。 切り抜く際にここらを一コマづつ見ましたが…

秋風のドライヴ

秋風に誘われてドライヴに行きましたが、目当ての蛾は少なかったですが、鳥はまあまあでした。 青いクリを食べていたカケス。 町に下りてくることはまずないコガラ。 そしてこれは ただの空に見えますが、拡大するとサシバが写っています。 写真はないがマミ…

念願の、ホトトギス

あわてて撮った1枚です。 今日の定光寺での写真です。 ホトトギスは6月ころには定光寺では盛んに鳴いてますが、姿は見えないです。 偶然に写真が撮れたんですよ。うれしいです。 今日は、カケス、コガラ、カワセミも撮れたんですよ。 まだ見てなくてどれく…

餌付けされていないオジロビタキ

オジロビタキの写真はネット上にいくらでもあるでしょうが、 オジロビタキが現れると、写真を撮るために餌付けする人がいて、 簡単に餌付けできるので、カメラ会社の餌食となった人たちが、 こぞって写真を撮るんです。でもこれは、 餌付けされていないオジ…

花と実

ハスの花が咲いていた池に久しぶりに出かけたらたくさんの実がなっていました。 このあと、実のついている台が、しおれて下を向くと種がこぼれて、新しい世代につながるようです。 さて、その池のほとりにはサクラが咲いていました。 今年の夏は雨が多くて、…

秋の野鳥観察

9月20日は第三土曜日でこのブログの毎月のメインエヴェントである庄内川河口ー藤前干潟周辺の野鳥の観察をしました。 まず現れたのはコサメビタキです。 南へ帰る途中の小鳥は何羽かいました。 キビタキもいました。 でもシギやチドリは、少ないです。 この…

大きいムナグロ、あるいは黄色いダイゼン

さて写真のチドリはダイゼンの群れにいて、ダイゼンと同じくらいの大きさですが、1羽だけ色が違っていて黄色いです。黄色だったらムナグロでいいようなもんですが、大きさはダイゼンなんです。調べるとダイゼンの幼鳥は黄色っぽいようで、ヨーロッパのムナグ…

二分後の空

さて、15日に掲載した朝焼けの空の二分後が、こうです。 赤いのにもビックリしましたが、それ以上にこの急速な褪せ方に、 さらにビックリしました。 何もなかったかのように、一日が始まる。

つかの間の、朝焼け

さて、この朝焼けですが、すぐ消えました。 朝焼けって、儚いもんだなあと思いました。

立位体前屈

さて、干潟の野鳥観察と言いながら、名前どおりになってないなと反省して、干潟の野鳥の写真を掲載しました。 今日は、探鳥会でした。 秋の鳥の渡りの季節なんですが、もしも、秋の渡り鳥が見られなかったら、 どうやって言い繕うか、頭がはげるほど悩んでい…

野鳥の会 自然破壊で 盛り上がり

NHのラヂオで聞いたんですが、ぼやき川柳で「老人会 暗い話しで 盛り上がり」 秋田県 ハチ公 というのが、いいなと思いました。 この川柳を百年も千年もみんなで力を合わせて歴史に残そうよ。

水海月のような昼の月

私は、昼の月がどうやら好きなようです。 (昼の月を見ると写真を撮るくせがある) 夜になったら光るけれど、 いざとなったら輝くけれど、 今はただぽやんとして、 雲のまにまに空を漂うばかりです。

月にむらくも、花に風

邪魔が入らないようなものは、たいしたもんじゃないな。 えーっ!? そうですか?! 私は、たいしたもんでなくていいから、邪魔のない人生を送りたい。 雲が来ようが、どうしようが、揺るぎのない、月の美しさが、 邪魔者が来ようが来まいが、変わることのな…

スーパー スーパームーン

単にスーパーと言えば、スーパームーンでもスーパーマンでもなく、 マーケットですよね。 スーパーマーケットの上に月が! ああ、これが本当の、スーパー、スーパー スーパームーンじゃないでしょうか! (窓を開ければスーパーマーケットが見える)

左折したら行く手に赤信号が!

今日の探鳥会ですが、夜の雨も上がって快適でした。 シギやチドリの秋の渡りの季節ですが、結局このシーズンは最も多くいて普通種だったキアシシギが、10数羽来ただけでした。アオアシシギはそれなりに来ています。 さて、写真は帰り道で撮ったものです。 …

絶景

理屈ではなく感覚が、いい風景だと感じました。 名古屋市内一の、絶景です。

鈴虫の鳴くころ

「「 please do not reply directly. if you want to contact us, please click here . We provide E-mail addresses databases , email lists . and also provide bullet proof mailing server . bullet proof smtp server. America 155 Million Email Addr…

日本の経済を支えているのはこのネコである

外灯の下にヤモリがいて、明かりに寄って来る虫を食べて暮らしているように、 コンビニにネコがいて、やってくる客から食い物をもらって暮らしている。 消費税増税により落ち込んだ個人消費をかろうじて支えたのは、ネット通販の隆盛、 そしてそれを支えた流…

うた うたう

うた という言葉の成り立ちを考えると、 うつ → うちあう → うたう → うた というふうに思われます。 おす → おしあう → おさう → おさえる という言葉の成り立ちと同じように思います。 おす と おさえる の違いは、 おす が一方的な力の行使であるのに対し…

揚子江文明

先日撮った写真ですが、このフラッグをつけているソリハシシギですが、揚子江河口だと、 返信をもらいました。 揚子江…。 中国文明といえば黄河文明ですが、ほかに、揚子江流域に文明があったという。 黄河文明によって滅ぼされたんですが、生き残りが、東南…