2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発を、のっとる

読み始めたところで、物語りは分かりませんが、原子力発電所に関わるテロの話しらしい「神の火」高村薫著、について、ちょっと書きたいです。地震による原発の事故の前に書かれたものですが、地震による原発の事故のあとに、この小説が特に話題にもならなか…

ヒヨドリの昼ご飯

おかあさん、また、アブラゼミ?たまには、バナナが食べたい!贅沢言うんじゃない。アブラゼミばかり食べて育ったヒヨドリは、ことさらピーピーうるさく鳴くという。アブラゼミを食べたなら、仕方ないんです。

「富良野の秋」

何年前か忘れましたが、「富良野産ホップ、一部使用」とかいう製品がありましたが、あとの99部はどこのホップなんですか?と思ったものですが、同じ会社でしょうか。また出してるんですよ。しかも、今回は、一部とも全部とも書いてなくて、単に使用と書い…

「秋宵」

お盆の済んだスーパーのビール売り場には、もう秋ものが出ていました。しかも紅葉です。秋と言っても、初秋、中秋、晩秋とあるのに、紅葉は晩秋の11月から12月にかけてのことなのに、もう紅葉物を出すなんて、季節の先取りというより、ただのがさつだと…

毎日裸でチョウチョやトンボや

(山頭火)今週は休みだったんですが、いっぱいある写真を、チョウチョやトンボや蛾の写真を、チェックしていて、家には冷房ものはないので、裸でしてるんですが、今日はもう車に乗らないから、ビールでも飲んでしようかなあと思って、飲むと眠たくなって昼…

手塚治虫の問題

引っ越して、引越し荷物を片付けて、分かったことのひとつは、結構手塚治虫がたくさんあるなってことです。優秀な漫画家はたくさんいるでしょうが、手塚治虫は質量ともに圧倒的で桁外れです。その手塚治虫ですが、つまらない嫉妬をして誰かの悪口を言ったと…

くらい、右目

私の左目は、だいぶん前から、というか、覚えている限りにおいて、乱視で、何でも歪んで見えるんですが、最近、もうひとつの眼の右目が、くらいんです。もうじきまともなものは何も見えなくなるだろう。眼の欲望に翻弄されて、ワケのわからない、苦労を味わ…

「李歐」

さて、私は若いころは多少、本も読みましたが、最近はほとんど読みません。でも、探鳥会の案内役とか、情報を発信することもあるので、何か、新しい情報を注入しとかないと、内部が枯渇するんですよね。何か読もうかなあと思って、今読んでいるのは「李歐」…

あてび平の小鳥ランチ

蛾の写真を撮りにドライヴに行くんですが、ここらの蛾も一通り見たので、最近は小鳥ランチが目的で行ってるようなものだ。この味噌汁はすごくうまいです。