2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくカードから取り出された、今年、初の月

いまさらと、思うでしょうが、でも、…、せっかくだから。

念願の、青い鳥

21日には藤前干潟周辺の野鳥の調査をしました。 暖かい日で、57種の鳥が見られました。 庄内川河口に素晴らしいイソヒヨドリがいたんですが、草の陰にいて、ちゃんとした写真は撮れなかったです。 飛島に行ったら若鳥ですが、まあまあ青い鳥がいて、それ…

1月2日の月

さて、今日は旧暦1月2日で、昨日は新月で、月は出なかったので、今日の月が、今年初めての月です。私は、望遠鏡とカメラを用意して仕事帰りに、町外れの丘の上で月が見えるのを待っていた。首尾よく月の写真は撮れたんですが、カードリーダーが悪くて、P…

筑紫地方、名古屋支店

14日は当番で弥富野鳥園に行きました。 ビックリしたことにツクシガモが31羽もいました。

2月8日の探鳥会の報告

雨でした。 雨でも一応出かけたんですが、途中いろいろ考えて、 潮が引くのは午後になるし、最近鳥は少ないし、2月は公園の小鳥も越冬してる鳥だけで、 ある意味変わり映えはしないし、と考えて、1時間くらいは誰かが持っているデジタルデータの写真を皆で…

足を怪我したハクセキレイ

近所のスーパーマーケットの荷下ろし場にハクセキレイがいた。 さて、見れば分かりますが、片足です。 けっしてないわけではなく、歩くときにはもうひとつの足も出すんですが、 怪我をしているようです。 ハクセキレイに限らず、セキレイはよく歩く鳥ですが…

2月1日の探鳥会の報告

陽射しはあっても、空気の冷たい日でした。 ミサゴが魚を食っていて、魚も飽きたから食い散らかしちゃおう、と考えながら、 口だかエラだか目玉だか取っ掛かりのあるところからちぎって食ってたらですね、 後にセグロカモメがいるんです。 それから、ジョウ…