2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HPが書けなくなっている

設定のし直しとか、いるようなんですが、どうして? 今日は、頑張って、国勢調査を済ましたので、 よく頑張ったよ。 もう寝る。

経済学とは何か?

経済は等価交換です。 だましたり、革新的な新商品だから! と言っても、誰かが得したら、ほかの誰かが損してるんだから、全体としては、等価交換が行われています。 それなのに、なぜ経済が成長するのか? この謎を解くのが、経済学の仕事です。 それをした…

脳みそを吸うコムラサキ

コムラサキだ! どこへ行った? と言ってたらですね、 あなたの帽子に止まっています。何か吸っていますよ。 ということでした。 コムラサキに脳みそを吸われて、生命の活動レベルが低下して、 むづかしいこと、めんどくさいことはもうできなくなった!

オオタカの大きい写真

今日はオオタカの大きい写真が撮れました。そういうこともある。

「山椒大夫」森鴎外

さて、自分はすごく気になるんですが、山椒大夫の出番がたいしてないのに、なぜ、「山椒大夫」という題名にしたんでしょうか? 山椒大夫のことを書きたかったんだけど、書けなくて、(安寿と厨子王)になってしまった! ということかと思います。 山椒大夫は…

二酸化炭素削減は、素粒子の夢

生命が生まれて、人間にまで進化したのには、最初の素粒子に、そういう契機があったと思うんですよ。 生命の進化は、環境の変化に対応して生き延びようという懸命の努力が、結果として、環境からの独立、自由を獲得していった過程と思いますが、環境の変化に…

コロナの罠

コロナですが、おさまってきてるという話ですが、自粛したらおさまって、出歩いたらまた増えるってことと思います。 この4連休で、1週間から10日くらい後に、かなり感染者が出るでしょう。 GOTOトラベルも失敗だと思う。 東京から人が来るなら警戒し…

怪しい訪問

集合住宅に住んでますが、(この建物全体のTVの設定が変わったので、あとで設定し直しに来ますんで、よろしく)という人が来て、しばらくして別の人が来たんですが、(リモコンは?)(さあ…?)リモコンがないと設定できないらしく、設定せずに帰りました…

貝殻の行方

貝殻は生ごみでゴミの分別上は燃えるゴミです。 たいていの生ごみは、庭のある家なら埋めておけばいいようなもんですが、 貝殻は残ります。 貝塚があるくらいだから、数千年は平気で残るものです。 貝殻はおおむね炭酸カルシウムで、熱すると酸化カルシウム…

メロンジュースの謎

自分は年取ってからは普段ジュースは飲まないので、ジュース売り場も見ないですが、 この夏が暑くて、仕事中に水分補給の必要が生じるんですが、水やお茶に金を出すのはいかがなものか!? 仕事中にビールはないし、ノンアルコールビールもやめといたほうが…

資本主義の終わり

自分は思うのですが、何にでも必ず終わりが来ます。 資本主義も経済成長も必ず終わるんですよ。 日本やアメリカではもう終わってるのに、 経済政策で無理に引き延ばしてたんですよ。 その無理を、コロナが(無理だよ!)と教えてくれたんです。 経済成長は資…

阿部を継承

つまり、コロナの感染者が増えればまた10万円もらえるってことですよね。 皆に10万円をプレゼントするため、俺はちょっとキャバクラに行ってくる! そうなのか? さあ、… この間の10万円って、俺って、まだもらってないと思う。

お皿

金麦で、こんなにお皿をもらいました。2枚ずつあります。 お皿って、買う気はしないし必要はないですが、もらえると思うとついもらってしまいます。 さあ、食事が楽しくなるかな?

菅さんはないだろう

次の総理大臣ですが、菅さんはないだろうと思う。 立場上TVとかにしょっちゅう出てるので、飽きられてると思う。 皆が閉塞感を抱えているので、嘘でもいいから、違う顔を見たい! そう思ってるだろう。 政策の継続に誰も期待せず、破局でもいいいから、変…

犬食いは、苦手だ

自分は、ラーメン屋で、 (鼻をかんだティッシュをラーメンどんぶりに入れていいですよ) と、言われたことがある。 そういうことが出来ないんです。 言われたということは、そういうことをしない目障りな変な客って認識されてるんだろうなと思いましたが、…

そうめん品切れ

つゆもおかずもそうめんを想定してたんですが、そうめんが品切れです。 台風とか、コロナとかの関係でしょうか? 仕方がないから、そばです。

これはすごい

https://ink-the-artist.tumblr.com/post/184427248228/the-lady-enjoys-some-alone-time-oil-painting-on

夏ばてで食欲がない

これが夕ご飯です。 セロリの炒め物と豆腐です。 これが食べきれなくて、途中で寝てしまうことがあって、冷蔵庫に、残りもんが、溜まってく。仕方ないです。そういうものです。

言わなくてもいいのに!

駅のホームで、女子高校生の格好をした人がタバコを吸いながら盛んに唾を吐いてるんですよ。こういう時に、我慢ができなくて、つい言ってしまう! (こんにちは。向うに喫煙コーナーがありますよ) 言わなくてもいいのに、言ってしまった! 翌日は電車に乗れ…

アヴォカドの種

自分は親の葬式の時に、果物かごをくれた人があって、その中にアヴォカドがありました。(種が大きい…) それから、伊丹十三の「お葬式」を見たんですが、東京に健康診断に行ってきた爺さんが(悪いとこはなかったよ)そう言って倒れるんですが、持ってた荷…

近未来空想小説、日米電話盗聴

大統領と首相が頻繁に電話をしてるので、中国とロシアが盗聴を試みた! という話です。 (日本にはいいメーカーがあるからうらやましいよ。私も日本製を使ってるんだ…) 盗聴できたのはこれだけで、プーチンと習がこれについて電話で話し合う。 (ロボット兵…

喜び組のまね

自分はあまりTVを見ないので知らなかったんですが、 何とか48とか、そういうのは喜び組のまねだったんだ! と思いました。 ジョンウンが、喜び組48を結成して日本に売り込んでくる! ジョンウンが、何とか48とかを喜び組のまねだと裁判所に訴える! …