2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさまについて考える

戦後、農地改革が行われて、地主様が独占していた富が、小作農にそれぞれ分配されたんですよ。デバートが頑張って、地主様の家で見たようなお雛様を、もと小作農に売りつけたんですよ。売れたんですよ。そのお雛様が、今、断捨離でごみになってるんです。地…

ボギンスカヤ?

ソウルオリンピックの体操で銀メダルのボギンスカヤが好きなんですが、 ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケートで金メダルのザギトワのエキシビジョンを見て、これは、…、ボギンスカヤ、…と思いました。

中国さま

自分は最近ネットとか見てても、(中国にはかなわないなあ)と思うんですが、とにかく人数が多いし、ということは優秀な人間も多いし、歴史もあるし、日本は、オリジナルなところで勝負しなければ、しょうがないなと思うんですが、中国が世界で農地を買って…

タンブラー

最近、ネットにタンブラーというものがあると知ったんですが、いいものなら使いたいなと思ったんですが、どうも得体が知れないんですよ。どうなんでしょうか? (好きなものだけを、好きなだけ!)ということですが、それで無料で、なんで? 広告もつかない…

春の鳥

23日に仕事で走っていて、ふと横を見たらヒレンジャクがいました。 一応、体形や姿勢でレンジャクだなと分かる写真です。

冬季オリンッピクの意味

オリンピックって金持ちの娯楽なんだよね。 裸足で走ってるやつにメダル盗られたんじゃ、嫌だよ! 冬季オリンピックは、基礎的に金がかかりますから。 オリンピックから貧乏人を排除するために、冬季オリンピックは作られたと思います。 皆が感動するけれど…

わさび

正月明けにわさびが半額になってたので買いました。 わさびと言えば刺身でしょうが、刺身は贅沢なので多くはかまぼこで使いました。 食べ終わったわさびの頭をいけて置いたら、可愛い葉っぱが出ました。 良さげな感じです。 食べられるだろうと思います。

悪いね、が4っつ多い。

これなんですが、「いいね」も来てるんですが、「悪いね」が「いいね」より4っつ多いんですよ。誰か俺を励まして、誰か俺を元気づけてほしいと思う。

ウグイス、初鳴き

だからどうした!? と思いますが、うれしい。

本郷の春の野鳥

名東区本郷辺りではイソヒヨドリが繁殖しているようです。春には声を聞きますが、ビルの上にいて姿はよく見えません。14日に川岸に降りてきていました。 もう少しましな写真が撮れないかなあと16日にも見てきましたが、やはりイソヒヨドリはいましたが写…

紅梅前

まだまだ寒いですが、春っぽい写真。咲き始めた紅梅の前で撮ってきました。

トイレットペーパーが減る

誰かがトイレに入ってるんじゃないだろうか? 今、この建物で外壁塗装の工事が行われてるんですが、うちは14階建ての7階で真ん中へんだし、(一人暮らしで、平日の昼間は確実に留守だから、合いかぎ作ったから、トイレ借りればいいよ)工事の人が便利に使…

中島みゆきについて考える

自分はどうしてもいやなんですよ。 今日、ラヂオで中島みゆきの歌を聞いて、それでこれを書くんですが、どうしてもいやなんですよ。 ♪あの人の友達が嫌そうに話す あいつから見せられた彼女というのが つまらない女でと嫌そうに話す 知ってるよと私は笑って…

サプライズな社員旅行

さあ、仕事を始めるか、というときに、支店長が現れて、(急な話で申し訳ないがバスに乗ってくれ) その後、バスから船に乗り換えて、海岸のリゾート地につきました。 (どういうことなんだよ?) (サプライズな社員旅行なんじゃないの? 今日の仕事は、誰…

コンパクト洗剤について考える

食器洗剤がコンパクトになっています。 (食器洗剤が大きくて、置き場に困る)とか 聞いた覚えがないので、消費者の要望ではなく、生産者の都合だろうなと思うんですが、輸送コストとか、小さいほうがそりゃあいいですよね。 消費者としては、適量を出すのが…

マルクス「資本論」

私はマルクスの「資本論」がすごく好きだ。 真実ですから。 「資本論」は悪用されて、評判を落としてるのかもしれないが、 人間は誰も、マルクスの「資本論」から逃れられないんです。 世の中に真実があって、信ずべきものがあるんですよ。 マルクスの「資本…

立春に、物を食う

ご飯とか、青い葉っぱとか、わかめとか、アサリとか、ご飯には玄米がふりかけてあるが、よく分からないが、立春だ!

チューリップの野生

チューリップなんだけど、結構茎が太くて、花瓶に生けるのに不要になって、切るんだけど、買ってきた菜花とかより嵩が多くて、ここにチューリップの野生が詰まってるんだ、人間がコントロールできない、野生の力がここにある! とか思うけれど、俺なんかさあ…