中島みゆきについて考える

自分はどうしてもいやなんですよ。

今日、ラヂオで中島みゆきの歌を聞いて、それでこれを書くんですが、どうしてもいやなんですよ。
♪あの人の友達が嫌そうに話す あいつから見せられた彼女というのが つまらない女でと嫌そうに話す 知ってるよと私は笑ってみせる♪

他人をつまらない女と断定して笑ってるあなたは面白い女なんですか? 
面白い女って何ですか?
私はだめだ。
中島みゆきを聞くと、おぞましい気持ちになって、ラヂオを切ります。

自分はどうしてもいやなんですよ。

♪ふられてもふられても 仕方ないけれど♪

他人をつまらない女と決めつけてへらへらしてる人はふられるに決まってますよ。