2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星!

星がね、水素原子4個をヘリウム原子1個に変える核融合反応で明るく輝いていたんですが、だんだん水素が減ってきて、赤い星になって、前ほどは輝かないんですよね。ヘリウムが中心に溜まって、中心に溜まったヘリウムが重力で押し付けられて、さあ、いよい…

ウグイス!

これは今朝の写真ですが、エナガの群れに出くわして、メジロ、シジュウカラ、コゲラも混じってましたが、ウグイスもいて、ウグイスの写真が撮れたんですよ。

いいことが起こりそうな朝焼け

ちょっとよさげな写真が撮れたと思いました。

不穏な朝焼け

悪いことが起きそうな、朝焼けです。 (さっそく、撮ったはずの写真がどこかにいってしまったんですよ)

昭和の香り漂うPC画面

勤めていた会社が、10月から合併して、地方企業から全国企業になったんですが、この全国企業の、PCの画面が古くて、昭和のお化けが出てきそうな画面なんですよ。大きな企業ほど身軽さに欠けて、新技術の導入に後れを取ってるんじゃないでしょうか。 しか…

27日の夜明けに昇ってくる月

このブログでも月の写真は結構貼っていると思う。 夜明けに昇ってくる月も、好きな月です。 俺のことを分かってくれるのは27日の月だけだ。 27日の月が私を励ましてくれる。 いい一日が始まるよと、声をかけてくれる。

ムクドリの群れ

ムクドリの群れですが、平針駅前です。

サイドミラーの中の夕焼け

今日は、西のほうに出かけたので、夕方、東に向かって帰ってくると、車のサイドミラーに夕焼けが写っている。

今日の朝焼け

同じようでもいつも違う。 刻々変わる。

夜走る車

夜走ることがあまりないので、失敗して、対向車がパッシングするので、取締りでもしてるのかなあと思っていたんですが、ハイビームがまぶしいぞ、ってことだったらしいんですが。気づかなかった。…。

開封されないたくさんの手紙

聞いた話なんですが、ふーぞくで遊んだとか、そのようなことが妻にばれて、妻が出て行ったという。謝罪の電話に、出てくれないという。仕方がないので手紙を書いたら、開封されない手紙が、返送されて来たという。現在の状況は、そういうことらしいです。 そ…

ムクドリの塒

この時期、日の入りが早くなって、ムクドリの塒入りと帰宅や帰社の時間が重なるようになって、あちこちでムクドリの群れを見かけます。地下鉄平針や本郷の駅前はすごく多かった。この写真は西区でそれなりに集まっています。こんなに多くの数の鳥の群れを見…

運転免許試験場のカツ丼

運転免許試験場は、いろんな人が来る場所で、犯人や容疑者も来る可能性の高い場所です。運転免許試験場を舞台にしたドラマをシリーズ化して、始まりはいつもこのモーニングセット。主人公はまじめにやっているが時々皆が驚くようなミスをする女刑事、警子、…

人生晴れたり曇ったり

朝起きて、PCをつけて、それから画面が消えた。 PCの故障、あるいはモニターの故障。 モニターだろうと思った。 車で通勤してた時は好き勝手にハードオフに寄って、中古を買ってくればいいんだけど、地下鉄通勤なので、駅のそばの店にしか寄れない。 仕…

満月、十六夜、居待、居待の月が、

夜明けに居残って、私を励ましてくれる。 私を分かってくれるのは居待の月だけだ。 夜明けに残った居待の月が、私を励ましてくれる。 努力の報酬は結果ではなく、努力それ自身だと、いい結果を生まなくても努力は素晴らしいものだと、夜明けに残った居待の月…

平針運転免許試験場のモーニング

名古屋市の人は、(あるいは、近辺の人もかな)、みんな平針にやって来る。平針に行くと、すごくいろいろな人が来ている。観察好きの私には、平針はごちそうです。せっかく平針に行ったので、食堂に立ち寄って、平針のモーニングを堪能!

街角で見かけた素敵なファッション

洋服のサイズ直しとかの店の看板ですが、60年代のあすなひろしの漫画の美男美女にされてしまいそうです。

あなたに聞いてみたいのは、素敵なギターの使い方

さて、先日から悩んでることなんですが、ギターのチューニングが出来ないんですよ。1、頑張ってチューニングをする 2、チューニングをあきらめてチューニング不要の打楽器として使う、さあ、どっち?

ノーベル賞とボブ・ディラン

ノーベル賞とボブ・ディランは、結局、どちらも化けの皮がはがれて共倒れと思います。そういえば、昔レコード大賞ってあったよなあ、そういえば昔芥川賞ってあったようなあ、そういえば昔自然遺産ってあったよなあ、そういえば昔ノーベル賞ってあったよなあ…

銀行の口座が作れない

口座開設の必要があってチャレンジしてるんですが、住所が書けると印鑑がうまく押せなくて、印鑑が押せたら住所を書き間違えるんです。だいたい印鑑って使ってるのは日本だけだと思いますが、このグローヴァリズムの時代に世界を相手に戦ってるんだろう大銀…

インドネパールレストラン

駅前でチラシをもらったので、インドネパールレストランに行ったんですが、ランチですが、とりあえずサラダが出てきて、ご飯とカレーがちょっとも出てこなくて30分も待たされたんですよ。手持無沙汰でサラダは食べてしまいましたが、時間の縛りがあるので…

ストレスで眉が乱れる

眉毛は乱れている人は家族に恵まれないと、聞いたような気がして、 さっき検索したら、 「乱れた眉毛は、波乱に満ちた運勢を予感します。眉毛が乱れているということは、感情の起伏が激しく、その場そのときの感情にむらがあり、大切なところで運を逃してし…

月と夕焼け

月と夕焼けが私を励ましてくれる。 月と夕焼けが心の支えだ。 今日の失敗を、やり直せる明日がきっと来ると、 月と夕焼けが、私にそう言ってくれる。

♪ その時ドアーを誰かが叩く それは… ♪

勤めていた会社が合併して、10月から仕事の設定が変わったんですが、結構、きついんですよ。不慣れなゆえの失敗もどんどんしましてですね、朝は早いし帰りは遅いし、しかも給料は半年間据え置きなんですよ。ようやく日曜で、日曜に家にいるということのな…

旧社名のシャツを着る

働いていた会社では、初出勤の時にすぐにシャツをくれたんですよ。(勘違いして女物だったけど)。合併後の会社は何もくれないので、旧社名の入ったシャツを着て、ジャケットを着れば名前が隠れるから大丈夫、と思ったんですが、暑くてついジャケットを脱い…

秋の夜ははるかの彼方に

小石ばかりの、河原があって これは、中原中也の「一つのメルヘン」の出だしですが、高校の現代国語の教科書に、載っていて、フーンと思いましたが、忘れず覚えています。 今夜は、「一つのメルヘン」のような、秋の夜です。 以前、あるところで、中原中也の…

合併後の会社

勤めていた会社が合併して、合併後の会社で以前と同様の契約社員で働いてるんですが、働き始めてまだ四日で、よく分かりませんが、結構、うっへーです。 誰かが、然るべきところに報告したら、この会社、つぶれるんじゃないか?

ブドウは好きですか?

朝にブドウを食べて、夜に帰ったら、ブドウの皮に、たくさんのハエがいるんです。 ハエって1日で発生するんですか? そういえば、ブドウを食べたのは一昨日だったか昨日だったかもしれないが、 ブドウの皮を片付けたら、ハエはだんだんいなくなりました。 …

六日月

六日月が心の支えだ。 六日月が私を励ましてくれる。 明日は今日よりいい日だ、そう言ってくれる。 見えない明日に向かって一歩踏み出す勇気を与えてくれる。 でも、今度のカメラはうまく写真が撮れなくて、写ってないですが。

続報 朝焼けナウ