2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サギの調査

今日は日本野鳥の会愛知県支部のサギの調査に参加しました。 さて、この写真に写ってる鳥はみんなサギですが、多くはチュウサギなんですが、アマサギ、コサギも混じっていて、ゴイサギやダイサギも混じっているかもしれません。 それぞれ何羽いるでしょうか?…

明の明星

写真は今朝の空です。 先日のものと同じような写真ですが、正しくは右上が木星、左下が金星です。

目と耳はE

健康診断の結果ですが、第三のビールを控えなさい、 というのは想定内なんですが、耳が悪いから診察を受けなさい、と言われたのは 以外でした。でも私の周りにも高音が聞こえない、ヤブサメのさえずりが聞こえないんだ、 という方は結構見えますし、自分は今…

引越し荷物

さっき気がついたんですが、去年の春に引っ越したんですが、 星座早見表を引越し後に見た覚えがないので、まだ荷物のどこかに入ってるんだ。 そういえば、双眼鏡も見ていない。もう1年以上野鳥の観察をしてるのに、 双眼鏡がないことに気づかなかった。 まだ…

夏のふたご座

夜明け前、海でヒトデになっていたチュンセ童子とポウセ童子が空に帰ってきました。

身に覚えのない脅迫メール

「「 【重要なお知らせ】 「JAPAN調査協会」様より、下記内容を特定記録メール便にて送信依頼がありましたのでご確認ください。 【送信内容】 弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。 本日ご連絡致しましたのは…

今朝(5時12分)の朝焼け

朝焼けや夕焼けは湿度が高いと赤いそうです。 今日も蒸し暑い日になるようです。

LED信号機の続きの話し

LEDというものは、交流電源では50あるいは60ヘルツで点滅してるもんだそうです。 LEDを動画で撮影すると、動画のコマ数とLEDの点滅が同調すると、 肉眼では付いてるように見える明かりが、動画では消えてるように見えたりするらしいいです。 それ…

提案、信号機の電気代の節約

蛍光灯は点灯に電力を必要としましたが、最近のLEDはそういうことを聞かないので、 もしかしたらですが、交通信号を1秒間のうち0.6秒くらいは消しておいても、人間は気づかないのではないでしょうか。0.6秒かは分かりませんが、人間の目にはずっと点いて…

虹は虫偏

蜥蜴も虫偏。 そうだよなあという気がします、写真を見ると。

アオサギだって泳げる あなたもすぐに泳げるようになる

アオサギは普通泳ぎませんが、泳げないのではなく必要がないから泳がないだけです。 習わなくても泳げるようです。 さて、人間は小学校とかで習うんですが、15メートルしか泳げない子がいるんですよね。 何でも考えるのが好きな私はそれについて考えて、誰で…

稲妻

パソコンに新しいソフトを導入するとか、いろいろして、この画像のブログへの貼り付けに成功しました。曲がってるととがありますよね。 あすこが、運命の分かれ道です。 何故曲がったのか、分かりません。

「雨の降る日、チョウチョは何処へ?」

子供の頃、そんなような題名の絵本を見た覚えがあるんですが、 雨の降る日にチョウチョは、飛び回ったりはしないが、いつものように、 野原にいるようです。

8月10日の探鳥会、暴風警報で中止

午前7時の情報では名古屋市に暴風警報が出てたので、予報を見ると、昼までに解除される気配もないので、探鳥会は中止だな、確か、県支部の決まりで警報の時は中止だったようなあ、と思いましたが、集合場所の名古屋市野鳥観察館も暴風警報では休みになるし、…

痺れた左腕に於ける意識と現実の乖離

寝相が悪くて左腕が痺れました。 寝返りを打ったら腹に何か得体の知れない物体が当たって、 不気味に思って右手で触って確かめてみると、それは自分の左腕でした。 左腕なら痺れて動かないがこっちにあるのに、と思って探ってみると、 意識の上ではここに左…

アボカドとパイナップル

植物に米のとぎ汁を与えるといいという情報を得た私は、ベランダのアボカドとパイナップルに米のとぎ汁を与えました。とぎ汁がいいのならこれだって、と思って、ソラマメのゆで汁も与えました。ソラマメのゆで汁は赤いです。たこのゆで汁も与えました。もち…

セミの口

よく見ると、ストローのような口に毛が生えている。 細かいところまで、よく出来ている。

ウとエイ

エイは飲み込みにくいようですが、骨がなくて丸まるから、 手間取るようですが、結局、ウが飲み込んでしまいます。 エイには毒のある針があるはずですが、 ウには効かないのか、効いてても食欲を優先して我慢するのか、 飲んでしまいます。

泥に棲む

干潟の泥にはたくさんの小さな穴が開いていて、その穴にそれぞれ何かが棲んでいる。 トビハゼはまあまあ大きいほうですね。 背びれを広げていますが、尾びれはとんがっています。

公表されない遺書

ニュースによれば、今日、ある方が自殺して、3通の遺書、その他連絡事項が残されたという。 NHKでは、夏休み子供電話相談を中断して、そのニュースを流してましたので、その人の死は、それくらいの大きいニュースだということと思います。 さて、その遺書…

ハスの花

どぶに落ちても 根のある奴は いつか蓮(はちす)の 花と咲く と言うようですが、 花と咲かなくたって、泥でもいいような気もする。 毎年のように蓮の花の写真は載せてますが。