2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドの若葉

アボカドは常緑ですが、自分が見てた限りでは若葉が出るのは春です。 夏が暑かったので、その暑さから解放された喜びで葉が出たのかな? 葉がハダニで傷んだので、そのせいかもしれない。 最低気温が10度を下回るようになったら、室内に入れる予定です。

バナナ納豆

ネットで「うまい」という情報を見て試してみました。 バナナ一本と納豆1パックを混ぜてあります。 納豆は手軽に一品出来るので、食べてましたが、ある日ふと、別にうまいわけでもないなあと思って、遠ざかっていましたが、これなら結構いいです。 ネットの…

月にむらくも

今朝の月食の始まり。 寒いので、家に帰って、そろそろもっと欠けてるだろうなと見に出たら、雲。 寒いから、これでよし。 その後スーパーマーケットに行ったら、すごく箪笥臭いです。 寒かったので、皆が冬服を出したようだ。

むかごの収穫

兄の庭でむかごを収穫した。むかごはちょっと触るとすぐ落ちる。いくつかは落としてどこにいったか分からなくなった。手の届かない高いところにもたくさんあって、残念だ。 これだけ収獲した。 ご飯に入れて食べた。

マッチの処分

兄のごみ屋敷にマッチが4300個あった。 取り壊してもらったプレハブ内にあって、プレハブ内の箪笥、机などはプレハブと一緒に片付けてもらったんですが、マッチは、(マッチは危険物なので、うちでは取り扱えません)とのことで、残された。 4300個あるのは…

モミジバフウの若葉

先日モミジバフウがしおれている話を書きましたが、その後、数本の木には若葉が出ています。葉はしおれたが、木全体が枯れたわけではないようだ。暑さで傷んだが、涼しくなったので、復活。

秋深まる庭

ナシやカキは葉を落とし始めた。 ヤブマメが咲いている。 トレニア。 ケイトウ。 オシロイバナとキンゴジカ。オシロイバナは午後4時、キンゴジカは午の刻に咲くそうで、昼前なのでどちらも咲いてない。 アメリカイヌホオズキ? イヌホオズキの類は見分けが難…

ロードキル、キツネ

名古屋市港区、庄内川河口、9月14日です。 キツネの尻尾は立派だ。 裏にチャックがついていて、財布、ケータイ、予備のマスクなどを入れているのに違いありません。 それから、耳の後ろが黒いことを初めて知りました。この黒い耳は、なにか意味があるでしょ…

キワーノを食べる

道の駅で250円。 縦半分に切りスプーンで食べる。種がたくさんあるが気にせず食べていいらしい。 心太のような食感。

アケビの種

道の駅で買ったアケビ、大小6個で300円。 初めて食べましたが、思ってたのと違って、粘っていました。 種を出すのが手間ですね。種に果肉が一部ついていて、取れない。 種を出す手間と、食べる喜びを比べると、手間が重たい。 写真は4個分の種ですが、1個、…

栗拾い

小里湖に行ってきました。小里湖に隣接する道の駅には茶臼山の帰りに寄っていましたが、遊歩道も数回歩いたことありますが、コロナの流行で他県に行くなと言われだしたので、しばらく行ってませんでした。 小里湖は片道50キロ、車で1時間半、遊歩道は1周する…

シロオビノメイガ、裏

シロオビノメイガは夏から見るが秋に多い。10月1日に稲永公園の松林の下草にたくさんいました。歩いて行くといったん飛んでその先で葉の裏に入る。なので見かけるのはたいてい裏です。グーグルで検索して画像を見ると、みな表の写真です。街にも多く、自分の…