シロオビノメイガ、裏

シロオビノメイガは夏から見るが秋に多い。10月1日に稲永公園の松林の下草にたくさんいました。歩いて行くといったん飛んでその先で葉の裏に入る。なので見かけるのはたいてい裏です。グーグルで検索して画像を見ると、みな表の写真です。街にも多く、自分の住んでいる集合住宅のエントランスにも何匹か止まっていますが、それらは表を見せていますが、自然の中で裏を見せていることが多いならば、裏の写真も出すといいなと思って、この写真を出しました。チョウの写真は裏も出てますが、蛾の裏は少ないようなので、これから意識的に裏を写真に撮って、出したい。

 

シロオビノメイガの表は焦げ茶色ですが、裏はこのように薄い色です。飛んだ時は薄茶色に見えます。

シロオビノメイガは南の島から渡って来るそうで、海岸にいるものは渡ってきた可能性もある。よく見るありふれた蛾ですが、興味深い。