2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会はカニ

忘年会でカニをいただきました。9枚目の写真を見るとよく分かりますが、カニは、眼も、脱皮します。

レトロ家電の逆襲

大阪に行ってきました。高速バスで、3000円です。新幹線は6000円くらいです。調べたら、最近は夜行バスもあって、昼間なら3時間のところを、5時間かけて行って、2800円です。どこかで時間をつぶすんでしょうね。今回は、昼間にバスで、3000円で3時間で行きま…

夜回り

先日、町内の夜回りに参加しました。近所の交番のおまわりさんも出席されていて、きっとこういうとこに顔を出しておくと、あとからいいだろうなと思います。写真で見て分かるように、スターウォーズの剣のような、光る棒を持って回りました。

自然は芸術を模倣する

アンリ・ルソーの夕焼けのようです。

12月9日の探鳥会の報告

報告が前後してますが、根が怠け者なので仕方ないです。天気はいいが寒い日でした。水鳥も野山の鳥もいろいろいましたが、(ほんとは忘れてるんだろう)ミサゴがよく飛んでいました。

12月15日の野鳥調査の報告

さて、私は毎月第3土曜日に庄内川河口ー藤前干潟周辺の野鳥の調査をしています。関心のある方はどなたでも参加していただけます。9時に稲永公園の稲永ヴィジターセンターに集合して始めます。みなさま、是非おいでください。15日には、ハマシギが200…

投票率、22パーセント!

さっき、投票に行ってきましたが、投票所に、(ここの投票所の投票率は、いまのところ22パーセントです)と張り紙がありました。(記憶で書いてるので、正確とは限りません)投票に行こうよ。誰に投票しても同じだなんて、ただの平和ボケだよ。ぽやぽやし…

ウイルスチェック

PCがね、ウイルスチェックばかりしていて、動きが悪いもんで、ここも更新してないです。マカフィーさまなんだけど、私のPCを、よく使いに来るんだけど、ウイルスを見つけたことは、ただの一回もないんですよ。(いくらマカフィーさまでも、いないものは見つ…

凍るクルマ

今朝は、この冬初めて、クルマが凍っていました。皆さん、凍ったクルマのフロントグラスはどうしていますか?私は、要らなくなったガソリンスタンドのカードで削っています。お湯をかけたりもしてみましたが、名古屋辺りの寒さなら、カードで削れるようです。

木彫りの像

2日の日曜日は、午後も野外で用があって、冷たい雨も降ったけどなんとかやんで、無事に済みまして、夜は望年会に行きました。東南アジア料理の店で、白身魚の蒸し物で変わった味のものがあったので、隣の人に聞いたら、「魚醤だろう」とのことでした。店に…

12月2日の探鳥会の報告

寒い日でした。雲って、昼頃なのに、夕方のようでした。鳥はそれなりでした。アオアシシギが2羽いました。ここらで越冬するのかもしれません。