2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の写真

こんな写真は、この頃いっぱいあるだろうが、季節のものだから。

盆と正月 桜と紅葉

今日は、時間があったので、趣味の蛾の観察をしたいと思ったんですが、こう寒くなると、あまり蛾がいないんですね。ここらの平地には多少いても山にはいないので、でも貧乏性なので、何かを求めて出掛けたです。出会ったのが四季桜です。夢のようです。

エナガの鳥言葉は「空から降るしあわせ」

エナガは、絶えず動き回るので、写真は撮りにくいですね。今日は、紅葉のエナガです。今朝の定光寺です。

チョウゲンボウの繁殖、巣立ち

これは6月15日の写真です。幼鳥のように見えます。写真では撮れなかったんですが、この日、チョウゲンボウは3-4羽、あるいはそれ以上いました。繁殖に成功して、巣立ったんだと思います。

チョウゲンボウの繁殖、その後

これは5月18日です。オスが見張っています。

チョウゲンボウの繁殖

庄内川河口ー藤前干潟一帯で、2013年にはチョウゲンボウが繁殖しました。写真は4月20日です。ここらで、オスメス交代で見張りをしていて、カラスを追い払っていました。6月には3-4羽チョウゲンボウがいたので、1-2羽は巣立ったものと思います。

朝はどこから来るかしら

あの山越えて海越えて光の国から来るかしらいえいえそうではありません朝は、ショッピングセンターの駐車場から、朝が来る来る 朝が来る1階から7階に引っ越したので、見晴らしがよくなるだろうなと思ったんですが、見えるのはショッピングセンターの駐車場…

芸術は爆発だ

ただ、なんとなく。10月27日に茶臼山方面で撮ってきた写真です。

晩秋のドライヴ

茶臼山の方にドライヴに行くのも、今日が今年で最後のチャンスかなあと思って、とりあえず、出かけたのですが、猿投グリーン道路を出たら、もう、香嵐渓のライトアップを見る人の車でしょうか、延々と渋滞しているのです。コンビニまでは並んでいましたが、…

獣の足跡

これは、9月22日に茶臼山で撮ってきた写真です。大雨が降って、やわらかい砂が流れてきて、溜まったところに、獣が通りかかって、足跡をつけていった、というものです。ちょうど、ススキ系の野草が陰を落として、いっそう風情が増しています。マイピクチ…

不健康診断

今日、健康診断がありました。1年に1回、注射を打たれる日です。ああ、いやだ。注射はいやだ。そして私は考えた。「健康診断」という名前を「不健康診断」という名前に、変えたらいいと思うんですよ。だって、そのほうが実態を反映していて、美しい日本語…

アボカドとアボガド

日本では、日本語では、雨の傘のことを「あまがさ」と言うよね。だから、アボのカドは「アボガド」です。そして、アボガドじゃなくて、アボカドだって言うんですけど、どっちだっていいじゃないか。そういうアボカドが、大きな種が、食べた後に残る大きな種…

パイナップル、こんなに大きくなりました

7月10日から10月4日です。

首を洗って待っていろ

こんなに汚れた水の中で、生きてる生き物がいる。

見物する鳥々

人間は、TVとか芝居とかお祭りの行列とかを見物しますが、鳥は、他の鳥が喰ってるところを見物します。写真は、チュウヒ1が何か(大きさで判断してダイゼン)を、喰ってるところを、向かって右に別のチュウヒ、前にアオサギ、左に二羽のカラスが、見物し…

皆さんにはビールでしょう

二つのうち一つはビールで、一つは第三のビールです。皆さんには、どちらもビールでしょう。この違いが分かるのは、名古屋城の天守閣3杯分のビールと第三のビールをガブガブ飲んだ、私くらいなもの。ふふん。一つは、206円で、一つは125円ですよ。そ…

黒電話

この電話機は、私が小学生の頃から使われています。50年くらいです。壊れたことがなく、不都合はありません。IP電話ですよ。ただ、時々、宅急便に問い合わせとかすると、「※印を押してください」と言われることがあって、そうすると、押すところがないの…

11月10日の探鳥会の報告

今日は雨で、やみそうもないし、雨の中を鳥を見に行っても、あまり期待するものもないので、観察館でガヤガヤ鳥を見ていて、弥富の野鳥園に、ハジロカイツブリが来ているが、あの中に、ミミカイツブリはいるんだろうか? という話が出たので、野鳥園に行きま…

キカラスウリの実

この季節、キカラスウリの実がなっています。これから黄色く熟しますが、今はまだ深緑色で堅いです。切ってみたら、こんなでした。カボチャ色で種が結構不規則に並んでいます。西瓜のにおいがします。どういうもんか、去年の実もまだぶら下がっていたので、…

三日月

11月5日は旧暦10月3日で三日月でした。三日月は夕方の月です。太陽と三日分しか離れてないですから、太陽が沈んだあと、三日分遅れて沈んでしまいます。中森明菜が、♪三日月からプラチナの光が漏れる♪♪気配に目覚めた、部屋の片隅に、ゆれる天使を見た♪と、…

オオタカの無関心

11月3日の探鳥会の報告です。カラスが妙に騒いでいるなと思ったら、オオタカがいました。カラスは騒ぐけれど、オオタカはカラスに関心がないんです。カラスに関心がないオオタカも、オオワシが来たら騒ぎますよ。そしてオオワシはカラスにもオオタカにも関心…

カラスの決意

瞳にきらりと光る涙の粒は、夢をあきらめた負け犬の遠吠え。いいえ。違う。それは。叩きのめされても捨てられない夢を見つけた命の叫び。この命、この世界、すべてを引き換えにしても、手に入れたいものがある。ほしいものは既に、幸せじゃない、喜びじゃな…