2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シーザーの亡霊

イタリアで、感染者も死亡者も多いようですが、それは、シーザーの亡霊の仕業では!?

オリンピックは永遠に延期だ

速く走って、みなに希望を与えるって頑張って来たけど、マスクに負けた。 皆がオリンピックより、マスクの行列を選んでる!

銀座の明日

じきに皆が廃業か倒産で、売り物件、テナント募集の嵐ですよ。 狭いけど、一応、トイレはあるし、台所のようなものもあるから、ってことで、貧民が住み着くんです。 おいらは銀座のスズメなのさ!

コロナとオリンピック

日本では、患者数が急激に増えるってことは今のところないようです。 多くの人が症状がなくて、普通に暮らしてて、次々他人にも伝染って、 でも皆症状がないんだが、たまたま誰かが老人に接すると、クラスターが発生するんですよ。こういう状況は、ずっと続…

コロナとトランプ

アメリカでは感染者は急増してますが、死者は少ないです。 ここからは、文学者の想像力ですが、 大統領が、(検査に来たものは、どんどん陽性にしろ! 国民に不安を与えろ! 不安な人間は態度のでかい人間を歓迎するんだ! 私の再選は間違いない!) そう言…

オリンピックは不要不急だ

一年後に、この騒ぎが収束してるとは、終息してるとは、だれも思ってないですよ。 オリンピックは不要不急だ。 オリンピックは毎年、延期されて、俳句の季語になる。 桜咲く オリンピックは また延期

地球は次のウィルスを用意しているかも

このコロナウィルスが収まったら、オリンピックを開いて、海外旅行に行って、そう思ってると、地球は次のウィルスを繰りだしてくるだろう。 地球が人間を嫌がってるんです。

中国の致死率

「中国 陽性でも無症状は感染者に加えず 感染拡大に懸念の声」 こういうニュースが出てたんですけど、ということは中国の致死率は下がるってことですよね。ますますイタリアの致死率は突出するんですよね。 センモンカはそれを説明してください。

アメリカの感染者数、死者数

アメリカは感染者85228人、死者1243人、1.4パーセントなんです。 それで、巨額の対策費を出すんです。 それは、ちょっとくらい俺のポケットに入れても、だれも気づかないだろう…。誰かがそう思ってるのかも。

コロナウィルスとBCG

世界で感染者575444、死者26654、率4.6パーセント。 イタリア、86498、9136、10.5。 中国、81411、3295、4.0。 日本、2436、65、2.6。 これだけ違うんだから、センモンカはこの違いを説明しないと、何を言…

巨額のコロナ対策費

さあ、いくらポンポンに入れるかなと、手ぐすね引いてる人は、一定数いるだろう。

生かされている

我々は誰もが自分で生きているのではない。 誰かに何かに生かされているのだ。 生きさせてもらってるのだ。

芥川龍之介は怒るだろう

なんとなくつけていたTVで「羅生門」が始まったんですが、自分は、原作をこんだけ虚仮にした映画は見たことがないです。 芥川龍之介の原作は、一つのことが、そこに立ち会ったそれぞれの人にそれぞれに受け止められるということを描いています。 でも映画…

クラスター

クラスターですが、何年か前に、ブドウの房というような意味で、ベンチャー企業が連なって現れる、というような意味で使われた言葉と思いますが、房と言えばそうですが、なんだかね。 合唱団とジム、いかにも年金もらって遊んでる老人が行きそうなとこですね…

人間は今まで何をして来たのか?

多くの生き物を絶滅させてきた! 順番が、回ってきたんだ…

全員感染

全員が感染するまで、終息はしないだろう。

全世代型のいい話は無理だと思う

とにかくお年寄りが多くて、お金がかかるんだから、そのお金は若者が負担するしかないです。お年寄りが亡くなったら、負担が減ります。地球をはるかに離れた惑星エンデバーのある国の首相が、妻をそそのかして、花見パーティーを開かせてお年寄りに感染させ…

ウィルスのターゲットは金持ちだ

「銀座や六本木、高級クラブで「夜の街クラスター」発生か」 それからクルーズ船ですよね。 年金もらって海外旅行してる金持ちが感染してるんですよ。 それでラーメン屋でバイトしてる貧乏人が、首になって、ラーメン屋も倒産するんですよ。 なんか、おかし…

ぶかん

「武漢ウィルス」という名前が問題になっていますが、名前は何でもいいと思う。 世界各国はおおむね「ムーハン」と言ってるようですが、日本では「ぶかん」って言ってるよね。 私は「ぶかん」という都市名をこの件で初めて意識しましたが、たまたま、NHK…

年賀状の馬鹿野郎!

「日本郵便、2020年度は祝日・休日の普通郵便配達を原則休止へ 速達・書留・ゆうパック等は従来通り配達」 ネットを見てたら、そういうニュースが出ていました。 元日は祝日なので、年賀状は元日に配達されないってことです。 年賀状に関して、売り上げより…

NHKの情報

NHKは台風が来ると、台風情報ばかりなのに、今度のコロナウィルスについては、普通に番組放送してるよね。 国民はみな安心して、NHKが普通に放送してるから、台風以下の事態ね、皆がそう思ってるよ。 どうして、NHKは普通に放送してるんだろう? 一…

来年のことを言うと鬼が笑う

来年の今頃も、コロナウィルスは終息していないでしょう。 終息理由が、どこにもありません。

コロナは地球からのメッセージ

何でもですが、起こったことを、自分へのメッセージと受け止めて、真剣に対応すれば次へ行けますよ。 嫌なことが起こったとき、それを力で排除して、抑え込むなら、嫌なことは繰り返し起こります。 コロナウィルスが、オリンピックや観光に、NO、を突き付…

幸福を呼ぶネズミ

また、千円当たったんですよ。 なんと運がいいことでござろうか。 このネズミの力じゃないかと思うんです。 このネズミは1月3日に虎渓山永保寺で買ったおみくじの容器なんですが、 気に入って、いつも食卓に置いています。 かくなる上は宝くじを買うべきでご…

オリンピックの思い出

そういえばさあ、昔、オリンピックってあったようねえ。 おばあちゃん、年寄り臭い! 一年後なんて、だれも覚えてないだろう。 オリンピックは終わった。

アスリート不要

このコロナウィルス騒動で、皆が気付いただろう。 アスリートは不要だ…

英語は偉い!

日本では、コロナウィルスに関し、いろいろな外来語が導入され、それはどうなのかなあという意見もあるようですが、お役人は、万葉の昔から、万葉のころは漢語ですが、庶民に分からない言葉を振り回して得意になるという設定です。分からない言葉をありがた…

オリンピックがなんでうれしい!

他人が早く走って、それを見て、感動した! とか言って喜ぶのは、地球に無数にいる生き物の中で、人間という、1種だけなんです。 人間は今、自分の感動が一番なんですよ。 (私が感動したから、これは素晴らしいのよ!) お前の感動なんか、ごみ箱に入れとけ…

コロナウィルスのターゲットは白人だ

さて、私は、そう思いますが、 ♪言ってはならない真実を咥え、見慣れぬ小鳥が、飛んでいく♪

コロナウィルスがオリンピックに突き付けたもの

速く走ってそれがどうした! くるくる回ってそれがどうした! そんなことより大事なことがこの世にある。 皆がそれに気づいたと思う。 一部のマニアはオリンピックを好きでい続けるでしょうが、 大多数の人間は、夢から醒めたようにオリンピックに対する関心…