2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼうぜん

ユーチューブでロシアの映画(英語の字幕つき)を見て、言葉も字幕も分からないけれど、話しは大体、封切りのときに見てますんで分かるんですけど、そこには英語やロシア語のコメントが送られているんで、日本でも見てますと伝えたくて、日本語でコメントを…

とった狸の皮算用

今日は庄内川河口の稲永公園、南方200メートルくらいの堤防道路で車にはねられた狸をゲットしました。でも、皮を剥いだりするのは難しそうだから、チャレンジしませんでした。せっかくとったのに皮算用なし。写真もない。

省エネ

左の自販機は省エネです。カメラが壊れたので、1年前の写真です。(これも省エネです)

ウィンドウズ ムービーメーカー

PCにウィンドウズ ムービーメーカーというソフトが入っていることに、昨日初めて気づきました。(ほかにも分からないのや使ってないのがあるけどね)ムービーメーカーで写真や音声や動画を編集して動画が作れるんだけど、やってたら、何回もフリーズして、…

カメラ=レコーダー

じつはカメラの調子が悪くて、写せなくて、録音しか出来ない。このまま直らなかったら、録音機として使うしかないのです。これは、なにか、天の采配だろうか。とにかく、しょうがないから録音してみました。『人外大魔境』より太田蛍一、詩上野耕路、曲細野…

アップルとグーグル

サイトで自分の作ったページが、アップルのサファリ、グーグルのクロームでは文字化けすることに気がつきました。駄目じゃん。たいてい皆さんマイクロソフトのインターネットエクスプローラーをお使いでしょうが、それならいいんだけど、やっぱり、アップル…

猫が振り向く

堤防上にたたずんで、水鳥の様子を伺っている猫の後姿を写真に撮ったら、振り向いた。(カメラから出ている光線を背中で感じるんでしょうか)

ユーチューブ

寒いので、蛾を探しに行くこともせず、ユーチューブばかり見ています。昨日や今日は、三橋美智也やhttp://www.youtube.com/watch?v=-tfGo6IQlxA&feature=related筋肉少女帯をhttp://www.youtube.com/watch?v=qijEhFZLqOY&feature=related延々と。

出生の秘密

昨日の話しの続きなんですが、出生の秘密は、本人にはどうすることもできないことであり、にもかかわらず、本人を規定することであり、結構重要だろうと思うのですが、何故こんなことを考え出したかというと、ネットで、永山則夫(ピストル殺人犯の少年)に…

本を燃やす

エジプトのアレクサンドリアに紀元前300年頃、図書館が造られて、大いに栄えたそうですが、灰燼に帰したそうです。虫害や火災があったというんですが、最悪の打撃は4-5世紀のキリスト教徒による継続的な攻撃だったという話しです。さて、中国では秦の始…

1月10日の探鳥会の報告

潮が満ちてきて狭くなった干潟に、ハマシギとかいて良かったです。ツクシガモは昨日よりきれいに撮れました。と言ってもたいした写真でないことには変わりはないですが。

久しぶりのツクシガモ

何年振りかな。ツクシガモがやって来ました。以前来ていたときは数年続けて来ていましたが、しばらく見ませんでした。7日の金曜日に1羽いたそうで、今日8日には2羽いました。ツクシガモは干潟で餌をとる鳥なので、しばらくいるだろうと思います。午後に撮…

七草粥

一応七種類入っていますが、 多いのはハコベで、 味はおおむねハコベです。 五種類は探せばそこらで見つけられそうですが、 スズナとスズシロはないだろう。 サンキュッパでした。

モズのはやにえ

昆虫のようだが、詳細は不明。

ニューイヤーカウント

寒さが緩んで、暖かい日でした。庄内川河口ー藤前干潟のカウントをしました。冬のお楽しみ、トモエガモ(♂1、♀3)が来ていました。それから、カワセミが近くに来たので、自分としてはまともな写真が撮れた。モズのはやにえの写真も撮れた。

初夢探鳥会の報告

雲が多かったですが、まずまずの天気でした。オシドリは隠れていた川岸から出てきて、見られて良かったです。スズメもたくさんいました。

初ビール

お正月はビールのおいしい季節です。雪が降ると、さらにおいしくなります。贅沢に、いつもより高いビールを買ってきました。どれくらい高いかというと、レジの人が、(間違えた! こいつがこんなに高いものを買うはずがない!(私の心の耳に聞こえた魂の叫び…

初日の出

朝起きたら、雪が降っていました。初日の出は見られそうにありません。しかし、こんなこともあろうかと、初日の出の画像は年末のうちに用意しておいたので、大丈夫。降りしきる雪、どんよりとした雲の向こうに昇る朝日が見えるか。現実の見かけに惑わされず…

謹賀新年

写真は鳶色虎蛾。