2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カップアンドソーサー、信長

これはいいカップアンドソーサーだな。 1992年、大河ドラマ、King of Zipangu の時のものでござる。 小牧でも岡崎でも浜松でも、行く先々で、信長、信長、信長ゆかりと騒いでおる今日、 このカップアンドソーサーはネットオークションに出したら、6千円で売…

琵琶の実

兄のゴミ屋敷では、筍は一段落、琵琶が実り始めました。 筍は、10本以上収獲して、煮物もまだ残ってるし、ゆでたのが冷蔵庫にありますが、追い打ちをかけるように、琵琶が実ってきたのです。 人から聞いた話ですが、 (うちの近所の琵琶は、外国人労働者がや…

4日見ぬまの筍

兄のごみ屋敷から24日に筍を取ってきて、 雨の降りだす前にと思って、28日にまた行ってみたら、 さらに筍が10本以上生えていた。 もう、軒に届いているものもある。 小さいものは取ってきたが、写真を撮った後、もう一本見つかって、8本です。 しばらくは筍…

伊良湖周遊、5月下旬

23日に、伊良湖周遊に行きました。 篠島です。左がウミウ、右はヒメウ。どちらもいわゆる冬鳥ですが、まだいました。並んだところを見ると、大きさはさほど変わらないが、ヒメウはくちばしが細い。 オオタカとカラス。 ササユリが、咲きだした。 イシガケ…

預金の相続

ゴミ屋敷とともに、預金の相続の手続きをしてまいりましたが、預金の相続については、24日で王手をかけるところまで行けると思ってたんですが、不都合が発覚して、もう一月かかりそうです。 定期預金がなく、キャッシュカードと暗証番号を遺族に託しておけ…

9本の竹

目下の私の一番の関心事は、兄のごみ屋敷ですが、2回ほど、気分転換に遠州の別荘に行ったので、豊川の本宅には2週間ほど行っていなかった。 2週間ぶりに行ったら、竹が9本生えていました。 ドアーの前で、こんなに大きく育って、ドアーは4分の1しか開かず、…

思いがけないセイタカシギ

22日にシギチドリの調査をしました。 ほとんどいませんでしたが、すでに旅立ち、いないことの確認のために行ったので、いなくて正解です。 ただ、体育館の前の池にセイタカシギが来ていました。

遠州の別荘に行く

朝起きたら、雨がやんでいる。 今日は雨だから、家でグズグズしていようと思ったのに。 ネットの天気予報は、雨寄りに予報しているように思う。 (予報では雨だったのに晴れた!) これは受ける。 (予報では曇りだったのに雨だ!) これは苦情が来る。 どん…

ゴミを持ち帰る

16日外したので、17日は挽回しようと頑張りました。 兄の遠州の別荘に行って、古紙ステーション(雑誌等、ゴルゴ13とか)2回、平和処分場(連絡ゴミ、布団など)2回、さらにペットボトル飲料、缶飲料の未開封物を持ち帰りました。 兄の別荘には水道がない…

「尚食」の白菜料理

野鳥観察で失敗したので鬱になった。 気持ちを上げるために「尚食」の白菜料理にチャレンジしました。 まあまあです。白菜が牡丹の花のようだ。 でも、食べにくいし、さほどうまいものでもありません。 また、これを一椀作るために、白菜のその他の部分がた…

「振り込んでいただけると、ありがたい」

頼んだ仕事があって、その仕事が終わったという電話連絡がありました。 「請求書を送りますので、振り込んでいただけると、ありがたい」 と言われました。 ここは 「振り込んでください」だと思いますが、 「振り込んでいただけると、ありがたい」って、 (…

宮城まり子の靴磨き

兄のカセットテープを聞いてるんですが、兄がエアチェックしてた時期は、デスコミュージックが流行ってた頃で、デスコミュージックが結構ありますが、中に宮城まり子もありました。 宮城まり子は女優としても活躍し、ある日障碍者の役が来た。 自分の意思と…

兄のカセットテープ

何が入ってるのかなあと思うんですが、聞いてみると、おおむね普通にエアチェックです。 谷村新司とか薬師丸ひろことか。 ただ、たまに変なものがあって、兄の声で、おばあさんに(ここら辺に2時くらいまでやってるお酒の飲める店とかってあるかなあ?)と聞…

兄の漫画傾向

兄のごみ屋敷には大量の漫画本がありますが、大雑把に言って、ビッグコミック系です。たいてい中古で、100円プラス消費税で買ってるようです。 私の家にもそれなりに漫画本がありますが、私はガロ系で、ガロでなくても、作家系です。 兄の漫画本は今後古紙ス…

遠州の別荘

兄の遠州の別荘に行きました。 ここには生ごみがあるので、辛いです。 浜松市のごみ行政についても検索して、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ほかを処分場に持ち込みました。 いい情報として、近くに古紙回収ステーションがあると分かりました。 雑誌等はそこへ…

尾の長いサンコウチョウ

11日に野鳥の調査をしましたがサンコウチョウの写真が撮れました。 ほか、シマアジ、サルハマシギも見られて、まあまあでした。

斑入りハルユキノシタ

この花が咲きだしました。 検索したところ、ハルユキノシタらしい。

兄の家の筍

ドアの前にタケノコが生えてしまって、邪魔なんですけど。 食えるのか? さあ…? とりあえず、ゆでてみる。

沖縄の貝殻

兄の部屋の壁に貝の図鑑のような布が貼ってあった。 その後、洋服ダンスの上の奥のほうからレジ袋に入った貝殻が出てきた。 沖縄旅行の時に拾ったようです。 目立つのはマガキガイ。 まあまあ大きいし数が多いし。 他にも何種かあります。 私も沖縄旅行で貝…

新しいおもちゃ

この二月ほど、兄のごみ屋敷にかかわってきましたが、ちょっと、手詰まりになったので、気分転換に、遠州にドライヴに行きました。 遠州には兄の別荘があります。そしてここは、手付かずのゴミ屋敷です。 今までかかわってきたごみ屋敷は、実は3万4千円分、2…

木の御参り

自分はこの数カ月、兄のごみ屋敷を片付けるという新たなチャレンジに取り組んでいますが、問題は木です。 兄の家の木が、お隣の屋根に思う存分枝を広げているので、これは伐採しないかんだろうなと、業者にお願いしました。 お願いしたのに、実施の日の連絡…

三脚のハンドルの謎

話せば長いことながら、 兄が亡くなって、兄のごみ屋敷を片付けるという新たなチャレンジが、わたしに課題として与えられて、燃えるゴミ、燃えないゴミ、雑誌等資源ごみ、いろいろ分別して処分場に持ち込んでるんですが、中には、ごみするには惜しい、と思う…