木の御参り

自分はこの数カ月、兄のごみ屋敷を片付けるという新たなチャレンジに取り組んでいますが、問題は木です。

兄の家の木が、お隣の屋根に思う存分枝を広げているので、これは伐採しないかんだろうなと、業者にお願いしました。

お願いしたのに、実施の日の連絡がなくて、(いつやってくれるんだよ!)と気をもんでいましたが、ようやく日にちの連絡が来ました。

考えてみれば、天気が悪い日は予定通りに行かないような仕事で、日にちの連絡が遅くても、仕方ないようなことですが、自分のことばかり考えていて、業者のことに思いが至らなかったのでございます。

それで、ようやく日にちが決まったので、木の御参りに行った。

検索したところ、木の御参りは、塩と酒です。

小皿に盛り塩とか、四方に塩をまくとか、木に酒をかけるとか、コップに入れた酒をお供えするとか、いろいろです。

気持ちの問題だから、何でもいいです。

でも自分としては何もしないわけにはいかない。

伐採前にお参りして、伐採後にもお参りしました。

そんなことは不要だと思う人もいるでしょうが、私はお参りしたかった。