2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一元気な愛知?

日本一元気な愛知! でも、知事の立候補者はあんまりいない。 日本一元気な愛知! でも、知事選挙の投票率は歴史的に低いと予想されている。 20パーセント切るんじゃないですか。 日本一元気な愛知! でも、投票所まで行く元気は無いんですよ。 スーパーマ…

野鳥観察、Deep

毎月第三土曜日に藤前干潟周辺の野鳥の調査を行っています。 (今月は日曜に順延しましたが) 午前9時に稲永ヴィジターセンターに集まって始めます。 どなたでも参加していいですよ。関心のある方は是非おいでください。 稲永公園には、シロハラが結構いま…

29日の月

目を覚ますと朝でした。 白みかけた東の空に、月が出ていました。 今日、1月19日は、旧暦11月29日です。 明日は12月1日で月は出ません。 これが、最後の月です。 さて、暦(こよみ)ですが、月読みという言葉があることから考えると、日読み(こよ…

念願の、赤い鳥

大陸から高気圧が移動してきて、冬型の気圧配置が緩み、昨日は吹き荒れていた風が穏やかになって、雲も無く晴れていい天気だったので、藤前干潟周辺の野鳥の調査に出かけました。 シロチドリ、ダイゼン、ハマシギは1羽も見ませんでした。新月の二日前で昼間…

冬は春の始まり

朝起きたら雨が降っていて、そのうちに雨はやんだんですが、風が吹くようなので、外出は控えて、PCのマイピクチャの整理をしていました。 PCの動きが遅くなったので何かと思ったらまたマイクロソフト様が私のXPを更新しに来たんですよ。それで近所の公…

冬の緑地公園の野鳥

今日12日は休みで、予定は何もなかったんですが、寒いから家でぐずぐずしていても良かったんですが、家にいると落ち着かないので(外出依存症でしょうか)、でも遠出をしても蛾は期待できないので、近場の小幡緑地公園で野鳥の写真を撮ったりしました。 ル…

1月11日の探鳥会の報告

雲は多いが、日が差せば暖かく風の穏やかな日でした。 それなりにいろいろな鳥がいました。 写真はツグミ、ジョウビタキ(メス)、ズグロカモメ、ミサゴ、アオサギです。

沖縄、独立

さっき、見たニュースの見出しなんですが、沖縄県知事が冷遇されてるそうです。 かくなるうえは、独立したらいいと思います。 ほかに選択肢が無いです。 「ゴルゴ13」では、ゴルゴにより沖縄の独立は阻止されましたが、 現実にはゴルゴがいないから、独立…

謹賀新年

2015年は、 ジョウカイボンの年だ! 理由? そんなものは無い。 世界の存在に理由が無いように、 ありとあらゆるものに理由なんて無い。 ただなんとなく、 2015年は、ジョウカイボンの年です。

辻まこと著「山の声」

辻まことは大雑把に言うと画家であり、ファインアートからイラストレーション、カリカチュアから挿絵、企業のロゴマーク等の商業デザインまでいろいろで活躍していました。 画家である前に人間であって、人間とは何か、生きるとはどういうことか、そういう思…

2015年、初、庄内川河口ー藤前干潟辺りの野鳥

4日には、今年初めて、庄内川河口ー藤前干潟辺りの野鳥を観察しました。 明日が満月だから今日も大潮のはずだ。潮は引いて干潟は現れたんですが、 ハマシギは15羽、ダイゼンは20羽あまりです。 その辺は寂しいですが、シロチドリは60羽いましたよ。 …

あけましておめでとうございます

一日二日が寒くて、雪が舞ってるし、俺なんか寒いのはいやだから、お墓参りとお寺は一応行ったけど、あとはぐずぐずしてて、膨大なマイピクチャからめぼしい写真を探して、しかもそれはいっぱいあるんですが、その写真に写ってる得体の知れない生き物の名前…

肉は、おせち料理じゃない

1月1日から3日はお正月じゃなくなって、肉を喰う日になってしまった。 つまり、飛騨牛を神戸牛を黒牛を、その他を叩き殺す日になってしまったんです。 そんなのお正月じゃないよ。 日本では明治維新まであまり肉を食わなかったので、肉を食うということが…

お正月を探して町をさまよう

注連縄が無いんです。 門松が無いんです。 行っても行っても、どこにもお正月が無いんです! お正月らしい写真を貼ろうと思ったんですが、撮れなかったんです。 行けども行けども、どこにもお正月が無いんです。 ああ、もう、ちょっと、寝る。