野鳥観察、Deep

毎月第三土曜日に藤前干潟周辺の野鳥の調査を行っています。
(今月は日曜に順延しましたが)
午前9時に稲永ヴィジターセンターに集まって始めます。
どなたでも参加していいですよ。関心のある方は是非おいでください。
稲永公園には、シロハラが結構いました。

イメージ 1

ビンズイも数羽の群れを数ヶ所で見ました。

イメージ 2

ヤマガラが何か硬そうなものをつついていました。イラガのまゆかなあ。

イメージ 3

うらやましいような、うらやましくなんか無いような、野良犬の暮らし。

イメージ 4

カワウを数えてください。

イメージ 5

4237羽か。5000羽以下なら、数えるのも楽です。

イメージ 6

何の写真だと思いますか?
カワセミですよ。
この写真を見てカワセミが見つからないようだったら、野鳥観察はあきらめて蛾の観察をしてください。

イメージ 7

目の中に白いVを二つ写しこんだところがプロのカメラマンの仕業です。

これはズグロカモメです。

イメージ 8

夕方になってきて、ユリカモメはねぐらへ帰ります。

イメージ 9

気がついたら、もう6時時間もたっていて、のまず喰わずなんです。

夕風に葦がそよぐばかり。

イメージ 10

カワウがねぐらは帰るから、俺ももう帰る。

イメージ 11

最近は年をとったので気力が衰えて、明るいうちに帰ります。