2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「血まみれの鳩」

私は、五つの赤い風船の「血まみれの鳩」が結構好きです。 これをカラオケで歌って、受けなかったとき、地獄に落ちたような気がしました。

会社合併

会社が合併して、10月1日から、いろいろ設定が変わる。 合併くらいは乗り切りたいです。 もう60歳で契約社員なので、正社員ほどの困難はないだろうし、 会社合併とか、初めての経験で、自分は特にどうもこうもないが、ふーんとか思いますです。 明日から、合…

秋の花粉症

見知らぬ花粉がやたらに飛んでるようで、具合が悪い。

ギターの弦を外す

放ってあったギターから、切れた弦とかを外す。これが思ったより難しくて、弦を貼るのは、思いもかけない困難が、生じるかもしれないから、さらに難しいかもしれないから、明日にして、俺はもう寝るわ。

墓参りには鋏をもっていく

墓参りには、ろうそくとか線香とか持っていきますが、鋏も持っていきます。 墓参りの用の花が結構な値段だし、手を合わせるせいぜい一分間が済んだら不要だし、 あのヒサカキが重苦しくて、こんなにたくさんヒサカキいらないんですけど、と思うんですが、ヒ…

ライヴハウスに行ってきた

昨日ライヴハウスに行ったら、私以外の全員が出演者でした。そういう企画だったようです。秘密結社のような会に迷い込んだようだ。帰って来てからアマゾンでギターの弦を買いました。弦が届いたらギターの練習をして、自分もどこかのライヴハウスで歌うつも…

納骨

今度、弟の納骨です。夏前の花の咲いてる頃にと思いましたが、夏になってしまったので、夏が終わった秋に設定しました。弟は、俺がもっとこまめに面倒を見れば、もう少し長生きしたかもしれないが、自分としてはある程度して、あとは本人の責任と思いました…

オズの「東京暮色」

この映画はネットで見たんですが、私はいい映画と思いました。 20歳くらいの女性が主人公で、彼女が悩んでいて、彼女の友達(演劇サークルかなんかで活動していてその仲間がいる)は、彼女が悩んでいることを知っていて、その理由も知ってるつもりでいて、…

新聞の短歌投稿欄

新聞の短歌投稿欄を、読むことがある。投稿してるんだからプロではないんでしょうが、何か、どこかに引っかかって忘れない歌があります。 いつの間にみんな一人になっていく若いころあんなになりたかった一人に 無頼の弟難波に自死すおそらくはごま塩のひげ…

ぶどうミックス

先日の日曜日、あまり気力はなかったですが、蛾をはじめとする虫の写真を撮ろうと思って出かけました。雨降りだったし、今度のカメラが使いにくいしほとんど収穫はなくて、しょんぼり帰ってきました。たいてい土日も何やかや出かけていましたが、風向きが変…

定光寺の思い出

名古屋市の郊外に定光寺がある。定光寺は尾張徳川家の菩提寺で徳川様のお墓もある。一帯は桜や紅葉や渓流の名所で、昭和30年代40年代ころは観光地でにぎわっていた。名古屋より少し涼しく、桜も一週間くらい遅い。豊かになって、交通が便利になって、遠…

台風が来る、しかし明日はプラスチックごみの収集日だ

私の住んでる辺りでは、生ごみは収集日に出せとなってます。でもプラスチックごみは前日に出していいという設定です。でもさあ、台風が来るのに、それくらい知ってるだろうに、プラスチックごみを出して、軽いので、風に飛ばされてるんですよ。なんかおかし…

名古屋に台風、それについての個人的な心配

さて、9月20日の午後7時21分現在、名古屋では台風による風雨は収まったようなんですが、配達の仕事をしている午後4時ころは結構荒れてて、私は気がかりが一つあった。 それは、洗濯物を干すベランダに面した窓というかドアというかが閉めてないので、…

パインアップル 新たなる伝説の始まり

可愛い植木鉢が売ってたので買ってきて、これにパインアップルを植えて、また3年後に収穫する予定です。 これで行くんですが、いきなり、植木鉢をいい角度で写真を撮ろうとあれこれしてたら落として割ったんですよ。計画の始めから、暗雲が立ち込めている。…

安西水丸の思い出

安西水丸に出合ったのは、1975年ガロの5月号で、「裏庭」は暗唱するほど繰り返し読みました。 西風が強く吹いた次の日の朝、僕は海ほうずきを探して浜辺を歩いた。海ほうずきを取ってきたらひな祭りに連れてってくれると姉が約束したのです。けれど姉は…

大団円(パイナップル)

さて、今日はちょっと出かけましたが、昼ごはんは、チーズ乗せパンとアオサみそ汁(フリーズドライ)とパインアップルです。そしていよいよ3年の月日の後にパインアップルに包丁をいれました。 まず、食べられるパインアップルが収穫できました。 株で完熟さ…

時間をさかのぼる、パインアップル

さてこの写真は、2013年7月20日、パインアップルを植木鉢に設定した時の写真です。3年2か月かかって、パインアップルの収穫です。

完熟パインアップル

さて、パインアップルですが、ちょっと目を離していたら、こんなに黄色くなってるんですよ。食べれるのかなあ。 食べて食べれないことはないでしょうが、美味しいのかなあ。 こんなに黄色いパインアップルは売られてるのを見たことがないです。 パインアップ…

アウトルックエクスプレスの不都合

メールの送信ができなくなって、いろいろ検索して、いろいろ試したんですけど、 分からないが、どうやら、ウィルスで、情報が盗み取られて、誰かが私のメールアドレスで大量の迷惑メールを送っているため、アウトルックが私のメールアドレスをブロックしたよ…

好きな食べ物は、スペアリブ、ほか、

だからさあ、どうもカメラの具合がいまいちで、ボケてるけど、スペアリブは好きな食べ物です。

あっちこっちで不都合が起きる

まず、冷蔵庫の中の、「このチキンいつのもんだろう?」 そんなチキンを食べて、お腹を壊した。 それから、メールの送信ができなくなった。 それから、信号が変わった、どうかなあというタイミングで進んだら、白バイがいて、信号無視を設定された。 それか…

今日の朝焼け

朝焼けに、起こされる。

いきなり、宅急便

さて、パンイチでくつろいでたら、誰かが来たんですよ。あわてて半ズボンをはいてドアーを開けたら、ビール系飲料が18本届いたんです。こんなにいっぺんに飲めないよ。(誰もいっぺんに飲めとは言ってないよ)しみじみ18本のビール系飲料を眺めていたら、ま…

私の可愛いパイナップル

パイナップルですが、春に花が咲いて、そこそこ、手のひらくらいまで実が育ったんですが、収穫時期が分からないんですが、ネットで検索したら黄色くなったらとか書いてありましたが、株がすでにちょっと勢いをなくしていて、大体根があまり発達しない植物だ…

私の好きな観察

根が観察好きなので、観察対象を与えておけば機嫌がいいが、代り映えのしない対象を与えると、急に怒り出す。自分で自分のことは分かりませんが、もしかして自分はそういう性格かもしれない。私がこの数日興味深く眺めているのは自分の健康診断の結果です。…

世界には改善の余地が、たくさんある

最近ネットで検索してて知ったんですが、チョコレートの原料が不足してるそうです。 それで、原料を作ってる農園で働いている労働者はチョコレートを食べたことがないというんです。 以前どこかで、コーヒーの農場で働いてる人はコーヒーを飲んだことがない…

今度のカメラの使い勝手

今まで、望遠鏡の接眼レンズにカメラを近づけて写真を撮ってきましたが、今度のカメラはそれがすごくやりにくいです。 こんな風に写真がなるんです。前のカメラはもう少し写真が撮れたのに。 それで今度のカメラはs6000で、前のカメラはs610なんですが、s610…

カメラが壊れた

カメラが壊れたことを知った翌日の仕事の帰りに、リサイクルショップに寄ってカメラを買ってきた。4千円ですよ。慣れてないせいか、いまいちなんですよ。壊れたカメラ同様ニコンのクールピクスなので、似てるんだけど、ちょっと違って、慣れるまで、失敗の写…

モーレツ社員を否定するのなら、

オリンピックの金メダルも否定してほしいです。金メダルにはモーレツな練習が必要です。 ノーベル賞も否定してほしいです。ノーベル賞にはモーレツな勉強が必要です。 阿部首相は、ものすごく外したと思います。 今年中にやめることになるでしょう。