2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海上の森

海上の森には猫にエサをやる薄汚い老夫婦がいる。 それを思うとあんまり行きたくない。 皆が優しいので、薄汚い老夫婦に文句を言わないんですよ、私もですが。 皆が本当は、海上の森の野鳥は猫に食い殺されればいいと思ってるんだろうか? 野鳥がいなくなれ…

先客あり

沖縄国頭村の海岸です。結構な大きさで破損もない美しい貝です。 タケノコガイ科のベニタケのようです。 ぜひ欲しいですが、こういう美しい貝にはたいてい先客がいます。 やっぱり! ヤドカリが入っています。 まあ、写真だけのほうが、場所を取らないから、…

沖縄の花

沖縄ではブルグマンシアが野生化している。 しかも春から咲いている。 奄美大島にいた一村がブルグマンシアとアカショウビンの絵を描いていますが、 たぶん奄美大島にもブルグマンシアは多いんだろうな。 沖縄ではそこらの道端に見たことのない花がいくらで…

黒い生き物

沖縄、名護市、朝暗いうちに目覚めて、観察したい!、という気持ちのままに、ナングスク公園に行ったんですが、カラスくらいの大きさのコウモリを見たんですが、本当だったんだろうか?

緑の生き物

自分は関節炎で、痛くて眠れないし、箸が持てないのでご飯も食べれない。 それで病院に行ったら、(リウマチです。以前は不治の病でしたが、最近はいい薬があります。ただし、効く薬には副作用もあります。薬のおかげで多くの人が幸せになっていますが、少数…

豆苗

明後日が燃えるゴミの日なので、生ごみを入れてる袋を見たらですね、豆苗が伸びていました。 これは食品だったが、生ごみになって、その他の生ごみと一緒に袋に入ったが、袋の中で生きていて、伸びた。 自分としては、これを食品に戻すことは、無理。 人間は…

河和、伊良湖、4月中旬

最近やってる、海鳥期待!、ですが、4月中旬はどうかと言うと、期待した海鳥はいません。 ヒメウ、たぶんウミウも、まだいます。 ヒメウの繁殖羽は、自分は知らなかったので、新しい知見です。この時期にまだ越冬地に残ってるんだなと思いましたです。 頭に…

曇り時々雨

天気予報を見たら曇り時々雨だったので、それならいいよ、と思って野鳥観察に出かけたんですが、ずっと雨です。大失敗。でもせっかく出かけたので、無理して観察してきました。 オオルリはいました。ありがたいです。その他もそれなりに数字を作っときました…

明日は月曜日で燃えるゴミの日

家中のものの多くが、自分が死んだら燃えるゴミになるんだから、生きてるうちに捨ててもいいようなもんだが、それがなかなかできない。 自分は数年前に町内の夏祭りでカラオケ歌った時に、45Lの燃えるゴミ袋をもらったんですが、まだ使いきれてないです。 今…

まだ三時にもなってない

もう夕ご飯にして寝たい。 薬飲みたいから、夕ご飯は食べたい。 朝早く自然観察に行って、その結果は投稿したから。もう寝たい。 でもまだ夕ご飯には早すぎる。 さあ、どうする? 相撲が終わる前に寝る日も多いが、今日は相撲もない。

美しいアサリ

アサリがあまりに美しいので、見るとつい拾ってしまう。邪魔になるので大きいものは拾わないように心がけてはいるんですが。 上の段は内側に色がついてるので、ヒメアサリかなと思うんですが、 アサリとヒメアサリは、種として違うのかどうか、結論出てない…

ユリカモメ、ほか

これはユリカモメです。写ってるだけで100羽近くいます。左右に何倍もいます。こんなにいるなら、何か混じっててもいいような気がするが、みなユリカモメのようです。 これはスズガモですが、 拡大すると、 ホシハジロが2羽混じっています。ホシハジロは普通…

貧乏人の味方、鶏皮

これは安くてうまい。 自分は最近この商品に気付いたんですが、いいです。 自分は肉類はなんでも、湯通しして、しょうゆなどで下味をつけてそれから使いますが、これは炒めても煮物でもいける、あまり数がないので、売り切れるといやだけど、 こういう安くて…

アナウンサーの常套

必ず、(いいものの選び方)を聞くんですよ。 貴方がそう言うことを言うから、スーパーで、カートを横付けにして、誰も近づけないようにして、積んである商品をひっかきまわして、ウィルスがついてるかもの手でこねくり回す昭和婆がいるんです。 (私は目利…

リウマチ?

リウマチ? でまた受診したんですが、先生が、微妙にそっけないんですよ。 どうも私はリウマチではなく、その他、研究対象になるような症例ではなく、大体でいいよ! ということなのかも。 自分は、飲み薬がそれなりに効果を発揮して、薄紙をはぐように、症…

春が来れば思い出す

ミズバショウの花が咲いている。

回避性愛着障害

自分は、回避性愛着障害なので、失くして惜しいものをあまり知らない。

小鳥ランチ

自分は探したんですが、見つかったのはこれ一枚。 小鳥ランチが好きだ。 これは2012年の11月3日です。 その後、小鳥ランチはない。 悲しくて悲しくて悲しい。 もうない。

憂鬱なスーパー

今日、スーパーで、根性の悪いおばあさまが店員に因縁をつけていました。 (だからあくのとりかたを、表示するといいと思うのよ!) 皆はネットで検索するから、スーパーの店頭での表示は不要です。 自分は枝豆、ソラマメ、ゆで卵、など度々白ごはんで、検索…

信号の三色

これは今日の自然観察の収穫です。 赤、アカハラ。 青、オオルリ。 黄、アマサギ。 三色そろって、ああよかった。

あすなひろし

あすなひろしの写真で検索して出てきたのは、これ1枚です。 もう一枚はこれです。 あすなひろしは2枚しか自分の顔写真を残してない。 人間が生まれてから何人が生まれて何人が死にましたか? 誰も写真を残していません。 最近の人は、結構写真があるが、あす…

あすなひろしはどんな人だったのか?

探したら、こういう写真が見つかりました。 この本ですが、本棚の隅に見つけたんですが、古い本で、ページをめくるとどんどんバラバラになります。 検索したら千円で売ってたので、申し込みましたが、手に入っても今持ってるのと比べ状態がどれくらいいいか…

1200円のカップ

これは500円の卵かけご飯についてたコーヒーなんですが、このカップセットは1200円くらいしそうです。

ユーチューブの削除?

さて自分はユーチューブの投稿のすべてが削除されてたんですが、どういうことか知らないが、再投稿はできるんですよ。自分でも自分の昔の歌を聞いたりしたんですが、 自分は、再投稿します。 www.youtube.com

思い出すのは、あすなひろし

(乗客には知らせず、爆薬を積んでたんだ!) そういうセリフがあすなひろしの漫画にあったと思う。 戦争がはじまると、国は、軍隊は、勝ち負けが大事で、国民の命なんかゴミと思ってるんだよ。 今度のウクライナ戦争で、我々は国や軍隊が国民を守らない、と…

盗掘

何かを掘った後がある。 ここに何か魅力的な植物が生きていて、誰かがそれを盗み取ったようだ。 泥棒の阿部が逮捕されてないから、日本中、泥棒ばかり!

ユーチューブの謎

studio.youtube.com 自分のユーチューブがみな消されていた。何故かはわかりません。 世界で一体何が起こってるんだろうか? 10個だけ、再投稿しました。 一日に10個しか投稿できない設定です。

アンナプルナ!

アンナプルナ、悩んどるな、が似てると思う。 これはなにかと言うと、 ゲルニカのアンナプルナをいつも聞くんですよ。 すごく好きなアルバムで、聞きます。 アンナプルナを聞くとき、いつも悩んでいます。

好きな写真

前の車に自分の車が写ってる写真です。 今日は自然観察に出かけましたが、別段のことはなくて、収穫はこの写真だけ。 自然観察はいいなと思いますが、自然観察以外のすべてがつまらなくなるという副作用があります。 自然観察もしてきたよ。 ミズバショウ!

リウマチ観察

自分は自然観察が好きですが、この度、最も身近な大自然、私の体に関節リウマチがやって来ました。これから出かけなくても自分の手を見れば、自然観察、大満喫です。 今のところ、たぶん対症療法の薬が効いてて、痛くて眠れない! ってことはなくなりました…